Con Gas, Sin Hielo

細々と続ける最果てのブログへようこそ。

「マイブラザー」

2010年06月12日 00時22分41秒 | 映画(2010)
戦場は時に死よりも過酷な生をもたらす・・・ってことで。


100%作品が悪いわけではない。

予告を何度も観た後では、T.マグワイアがいかに優しい父親を演じていても、これ後でキレちゃうんだぜって思ってしまうのは仕方のないところだ。

でも、それを差し引いたとしても、やっぱりこの話は気に入らない。

まずは弟・トミーだ。

刑務所から出てきて、最初の家族そろった食事の席では激昂して子供たちを怖がらせた彼だが、不意にするっと更生してしまう。

もちろん自分を省みるきっかけになる場面はあるのだが、それにしても前後のトミーがあまりに違い過ぎて開いた口が塞がらない。

それに合わせるように子供たちは彼にすっかりなつき、義姉であるグレースまでが「なついて」しまう。おやおや。

その割りに、トミーがまともに仕事してる様子が映されてなかったりするので、これで更生していることになるのかますます分からない。父親が台所のリフォームを褒めていたが、あれでお金稼いだわけでもなかろうに。

その父親も問題で、兄・サムとトミーに対する偏見に満ちた差別発言はそれは酷いもので、トミーだけでなく兄弟双方に同情したくなる有様。

そんな酷い父親だから、何か最後に思い改める機会でもあるのかと思ったら、おとがめ一切なし。

最後はサムだ。

彼を変えてしまった事の次第を描こうとした勇気は認めたいが、悲しいかなあまり伝わってこなかった。

「なぜ助けたんだ!」という台詞をそのまま使いたいくらい、二等兵・ジョーの存在がとってつけ。おまけにその奥さんがなんか知り合いだったり。

こんなところにばかり目が行ってしまうようでは、作品の機微をどうこう言う段階には至らないわけで、子役などはがんばって演じていたけど、とにかく残念でした。

(30点)
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「告白」 | トップ | 「アイアンマン2」 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mig)
2010-06-12 09:42:39
クラムさんおはようございます★

おおーすごい低い!(笑)
皆さんびっくりするくらい結構高評価なんですよねー、
わたしもそうでもないと思っちゃいました。
リメイクする必要もなかったんではと。

トビーはうまいんだけど、極端すぎてなんか浮いてましたよね。
ちょっと引いちゃった。
子役ちゃんの素晴らしさが際立っていましたね
返信する
いやいや (クラム)
2010-06-13 22:07:09
migさん、こんばんは。

確かに低いです。
最近は、「期待していたのに合わなかった」というのを敢えて低くしています。
キャストもいいし、兄弟を主軸に置いているのに、
なんでこんな気分になっちゃうのかということです。

T.マグワイア、は後半の役づくりが巧かっただけに、
惜しかったですね。
前半から既に目は怖かった。
返信する

コメントを投稿

映画(2010)」カテゴリの最新記事