Con Gas, Sin Hielo

細々と続ける最果てのブログへようこそ。

「ヒックとドラゴン」

2010年08月08日 04時48分54秒 | 映画(2010)
北風と太陽と父と息子と。


今夏のドリームワークスアニメは正統派の冒険もの。

「シュレック」シリーズにしても「カンフーパンダ」にしても、どこか毒のある笑いやキャラクターが印象深かったが、今回はかなりの万人向け。

個性が消されてしまうのではと若干危惧したが、蓋を開けてみればこれが実によくできている。米国で、異例の息の長いヒットになったのもうなずける。

辺境の孤島で日々襲い来るドラゴンと戦うバイキング集団。大人の男たちはみな屈強で、か細いヒックだけが見た目も考えも浮いていた。

設定をできるだけ単純化し、スポットが当たる一部の人間とドラゴンは集中して細かく描く。このバランスが良いから、観る側が話にすーっと入っていける。

話も単純といえば単純。同じ生き物であるドラゴンを理解しようとしなかった島民。自分とは異なる息子の考えを聴こうとしなかった父親。

力でねじ伏せるのではない付き合い方がある。偶然ながらも傷ついたドラゴン・トゥースと出会うことでそれを学ぶヒック。

それは同時にバイキングとしてどう生きるか迷っていたヒックに一筋の光明を与えることになる。トゥースを乗りこなす練習をするうちに徐々に自分に自信を持っていく過程が、観ていて非常に爽やかだ。

誰もが通る大人への道。迷いながらも、いや、迷って考えた分だけそこには無限の伸びしろがあるはず。

閉塞感に包まれた世の中だからこそ、この映画はよけい真っ直ぐ心に染み通る。

そしてこの映画の持ち味はやっぱりドラゴンである。ほかがみんなおどろおどろしいから際立つのかもしれないが、伝説のドラゴン・トゥースがかわいい。

うちの子がぬいぐるみを欲しがっていたが、残念ながら本邦では商品化されていないようでがっかりしていた。

難を言えば、CGアニメ(特にドリームワークス)では毎度のことながらヒロインがあまりかわいくないことか(他のサブキャラも然り)。

ピクサーは人間を主役に置かないことでうまくクリアしてるけれど、かわいさが外せないわが国の市場でメジャーになるためには、この課題の克服は重要なポイントだ。まあ、その前に日本市場が今後どれだけ重要かという議論があるが。

(90点)
ジャンル:
ウェブログ
コメント (1)   トラックバック (22)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 「ジェニファーズボディ」 | トップ | 「ベストキッド」 »
最近の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (像のロケット)
2010-08-08 13:29:14
TB有難うございました。

生憎、当方よりgooへのTBは通りませんが
記事は大切に反映させて頂きます。

TBは新旧作品に拘らず、いつでも歓迎です。
他のgooユーザー様同様に、今後とも宜しく
お願いいたします。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

22 トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。
ヒックとドラゴン (Akira's VOICE)
ケガの光明。奇跡の友情。  
『ヒックとドラゴン』 トゥースが守る7番目の戒律とは? (映画のブログ)
 ドラゴン・ライダー、すなわちドラゴンに乗ることを描いた作品は多い。  子供向けの作品なら『エルマーのぼうけん』シリーズが有名どころ...
[映画『ヒックとドラゴン(3D吹き替え版)』を観た] (『甘噛み^^ 天才バカ板!』 byミッドナイト・蘭)
☆いい作品でしたね^^  話は、オーソドックスな二つの種族の戦いと融和の物語であるが、  何よりも、バイキングの族長の息子・ヒックが、ドラゴン族のトゥースと友情を育み、その背に乗り、空を自由に飛び交うシーンが素晴らしい。  中盤から、傷ついたトゥースの...
ヒックとドラゴン (Memoirs_of_dai)
義足と義翼 【Story】 バイキングとドラゴンとの戦いが続いているバーク島。ある日、平凡な少年、ヒックはケガをしたドラゴンのトゥースと...
ヒックとドラゴン (LOVE Cinemas 調布)
ドリームワークスが贈る3Dアニメ最新作。バイキングの少年とドラゴンの出会いと友情を描いたファンタジーアドベンチャーだ。監督は『リロ&ステッチ』のコンビ、ディーン・デュボアとクリス・サンダース。主人公ヒックの声に『魔法使いの弟子』のジェイ・バルシェルを起...
ヒックとドラゴン (How to Train Your Dragon) (yanajun)
映画『ヒックとドラゴン』は、イギリスの作家、クレシッダ・コーウェルによる児童文学を基にして、ドリームワークスが製作した3Dアニメーションです。監督は『リロ&スティッチ』のディーン・デュボアとクリス・サンダースが務めています。 先日、劇場に観に行き...
映画:ヒックとドラゴン ドリームワークスのアニメが一皮むけた! (日々 是 変化ナリ ~ DAYS OF STRUGGLE ~)
アメリカでの評価が高かったので、さっそくチェック。 観たのは、2D版かつ日本語版と、残念ながら当ブログ的には、あまりお好きな環境ではない(ベストは英語版) その感想は。。。 まずバイキングの一族のストーリーというのが新鮮、でつかみはok! で自然に物語に...
ヒックとドラゴン (Memoirs_of_dai)
義足と義翼(尾) 【Story】 バイキングとドラゴンとの戦いが続いているバーク島。ある日、平凡な少年、ヒックはケガをしたドラゴンのトゥ...
ヒックとビッケ (美容師は見た…)
ヒックが兜を被ると、小さなバイキングビッケを思い出しました。ひ弱なヒックと、部族のリーダーである大柄の父親。息子は腕力よりも脳力が優れ。。。バイキングって海賊のイメージがありますけど、『ヒックとドラゴン』はそういうものとは違ってました。。。ネタバレあり...
ヒックとドラゴン (★★むらの映画鑑賞メモ★★)
作品情報 タイトル:ヒックとドラゴン 制作:2010年・アメリカ 監督:クリス・サンダース、ディーン・デュボア 出演:ジェイ・バルチェル(田谷隼)、ジェラルド・バトラー( 田中正彦)、アメリカ・フェレーラ(寿美菜子)、クレイグ・ファーガソン(岩崎ひろし) あらすじ:...
「ヒックとドラゴン」感想 (狂人ブログ ~旅立ち~)
 クレシッダ・コーウェル原作の児童文学を、「リロ&スティッチ」のクリス・サンダース&ディーン・デュボア監督・脚本で映画化。 ひ弱だが賢く、人一倍優しいバイキングの少年・...
ヒックとドラゴン (だらだら無気力ブログ)
バイキングの血を引いていながらも非常になれない弱気な少年と怪我をして 飛べなくなったドラゴンの間に芽生えた友情と少年の成長を描いたドリーム ワークス制作のファンタジーアドベンチャー映画。 監督は『リロ&スティッチ』のクリス・サンダース&ディーン・デュボ...
ヒックとドラゴン3D (パピ子と一緒にケ・セ・ラ・セラ)
全米で公開7週目でついに興収2億ドルを突破したロングランヒット作品。英国人作家クレシッダ・コーウェルの児童書を原作にした、勇ましいバイキングと野生のドラゴンたちが争って暮らす世界を舞台にした3Dファンタジー・アドベンチャー。監督は「リロ・アンド・スティ...
ヒックとドラゴン (C'est joli~ここちいい毎日を~)
ヒックとドラゴン’10:米◆原題:HOW TO TRAIN YOUR DRAGON◆監督:クリス・サンダースディーン・デュボア「リロ&スティッチ」◆声の出演: ジェラルド・バトラー、アメリカ・フェレーラ、ジェイ・バルチェル◆STORY◆ 遠い遠い昔、はるか彼方の海の向こうのバーク...
DRAGON RIDERS ~『ヒックとドラゴン』 【2D・吹き替え版】 (真紅のthinkingdays)
 HOW TO TRAIN YOUR DRAGON  ドラゴンと闘うバイキングが暮らすバーク島。リーダーであるストイックの息子 として生まれながら、少年ヒッ...
【アニメ】ヒックとドラゴン (★紅茶屋ロンド★)
<ヒックとドラゴン を観て来ました> 原題:How to Train Your Dragon 製作:2010年アメリカ ランキング参加中 「リロ&スティッチ」の製作スタッフが手がけた、児童小説の3Dアニメ映画。 気弱なバイキングの少年と、村の敵であるドラゴンとの友情を描いた作...
ヒックとドラゴン (映画的・絵画的・音楽的)
 アニメ『トイ・ストーリー3』が大人の鑑賞に十分耐えられる作品であることがわかったことから、もう一つの評判の高いアニメ『ヒックとドラゴン』も見てみようと思って、吉祥寺バウスシアターに行ってきました。  ここはやや小ぶりの映画館ながらも、「3D」(吹替え版)...
ヒックとドラゴン(2010)2D:吹き替え版☆HOW TO TRAIN YOUR DRAGON (銅版画制作の日々)
少年はドラゴンに翼を与えドラゴンは少年に勇気を与えた 遅まきながら、最終日鑑賞して参りました。人間と動物の共存がいかに大事かを教えてくれた良い作品でした。人間はもっと平等な目線でないといけません。姿、形で敵対する傾向も強いですからね。 原作はイギリスの...
ヒックとドラゴン (ハクナマタタ)
わたしは北欧ものが好きなんです 神話ではケルトと北欧が好きだし、イレギュラーでクトゥルー DQモンスターズの設定も好き オーディーン!(フェードイン4714) 北風がバイキングを作った!! だからイヤなわけないじゃないですかこの説定 バイキング...
【映画】ヒックとドラゴン…2010年の残務整理(13)2010年観賞映画はここまで (ピロEK脱オタ宣言!…ただし長期計画)
本日の行動は毎月通っている内科に通院モスバーガーで昼食を調達コンビニでデザートも調達帰宅⇒昼食(デザートは保留) で、家で少しまったりした後、 娘の上履きを買いに近所の文具店久しぶりにトイザらス(何も買わず)書店(何も買わず)帰宅。 で、嫁さんの仕事が終...
ヒックとドラゴン (RISING STEEL)
ヒックとドラゴン / HOW TO TRAIN YOUR DRAGON あまり期待しないで見たところ思いのほか良かったという感想も多いですが 自分は結構期待して見にいきました。 2010年 アメリカ ドリームワークス製作...
ヒックとドラゴン (映画に耽溺)
いやあこんなにいいとは思わなかった! ってかおそらくネットで信頼する映画好きの人が強くプッシュしてなきゃ絶対に手にとらなかったと思うのよ~~。 「ヒックとドラゴン」。 わたくしと同じように案外この作品の良さ知らない人多いんじゃない?勿体無いよ~う「子供向...