Con Gas, Sin Hielo

細々と続ける最果てのブログへようこそ。

「世界にひとつのプレイブック」

2013年02月24日 00時27分28秒 | 映画(2013)
ひとすじの光を頼りに。


美男美女って、それだけでいわゆる勝ち組に1歩近いところにいるように感じてしまいがちだけど、本作のB.クーパーJ.ローレンスから、そんな要素は微塵も伝わってこない。

ご近所にとっては、ただ迷惑であり危険ですらある存在。それがパットとティファニーだ。

しかし実際は、パットは妻の浮気の現場を目撃したこと、ティファニーは突然夫を失ったことという、強い衝撃を伴う経験をうまく消化することができずにいる不幸な境遇でもあった。

病院を退院させた母、家族の時間を持とうと画策する父。友人たちも、パットに何かのきっかけをつかんでほしいと手を尽くすが、心の病は本人が自分の足で歩きはじめなければ解決することはない。

そんな中でパットとティファニーは出会う。

病の真っ只中にいる二人は、自分は何かの間違いでここにいるようなものだが相手はひどい重症だと思い込む。お互い少なからず関心があるのに結局会話が破たんする様は、こっけいで悲しい。

しかし、ぎくしゃくしながらも、ティファニーは半ば強引にパットをダンスのパートナーに引きずり込む。体を動かすことで余計な雑念が姿を隠す。これはまさにセラピー。

自分に覆いかぶさっていたものを外せば、そこには今まで見えていなかった世界が広がる。いつも見守ってくれている人たちの姿を探し出せれば大きく前進することとなる。

周りは、気付いてもらえるように多くの光を出し続ける。そのうちの1本でもいい。見つけて歩きはじめてくれることを願う。

繰り返しになるが、B.クーパーとJ.ローレンスは、難しい役柄を説得力を持って演じることができていたと思う。

人間なんてそう大差があるものではないのだから、いつ自分が、または自分の周りの人が似たような立場になるか分からない。

そのときできるのは、ただ信じて光を探し続けることだけなのだろう。

(75点)
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「ゼロダークサーティ」 | トップ | 「ジャンゴ 繋がれざる者」 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
B・クーパー (mezzotint)
2013-03-09 00:00:29
クラムさん

素晴らしい演技でしたね。しかし疲れました。
あれだけの言葉の嵐にはびっくり!
オスカーあげたかったと個人的には思います。
しかしダニエルの壁を超えることはやはり難しかったですね。
う~残念です。
返信する
「ハングオーバー」との落差が楽しい (クラム)
2013-03-10 05:37:24
mezzotintさん、おはようございます。

B.クーパーは意外な役どころを上手く演じていました。
しかもちゃんと自然にリアルに見えました。
オスカーは残念でしたね。
彼の場合、華のある作品の方が似合うから、
次に賞レースと縁のある役が来るのがいつになるか
何とも言えないですよね。
もう世界的な俳優であることは疑いありませんが。
返信する

コメントを投稿

映画(2013)」カテゴリの最新記事