Con Gas, Sin Hielo

細々と続ける最果てのブログへようこそ。

「エクスペンダブルズ」

2010年10月23日 01時25分48秒 | 映画(2010)
後は火となれ、火となれ、火となれ。


ハリウッドで成功する秘訣はと訊かれれば、まずは実力、次に運だろう。しかし、その2つに負けず劣らず重要なものがもうひとつある。

それは「しぶとさ」である。

聞こえのいい言葉でいえば「根性」でもいいかもしれない。しかし、本作のS.スタローンを見るかぎり、浮かんでくる言葉は「しぶとさ」がぴったりだ。

何しろ生まれ持っての肉体派。ちょっと興行的にコケると限界説が出るような中で、35年もほぼ変わらぬ路線で走り続けてきたのだから、それだけで伝説だ。

しかしスタローンは、還暦を越えてまだアクションスターであり続けようとしている。

見た目や体力の衰えはいかんともしがたいが、そこで彼が打った話題づくりがハマった。

もちろんそれは「オーシャンズ」シリーズ並みに揃えた屈強男子どものことではない。

「しぶとく」ではなく、「したたかに」政界転出を果たした好敵手・A.シュワルツェネッガーとの競演である。

おそらくこの映画のクライマックスは2人が同じ画面に映って会話を交わす数分だ。

一般大衆が喜びそうなやりとりをまぶすだけ。単純ではあるが、他の誰でもできるかといえばそんなことはまったくない。スタローンのしぶとさの真骨頂であろう。

映画はこのクライマックスが過ぎた後も延々と続くのだが、花火大会のようにとにかく派手に賑やかにとこれまた直球。

ただアクションシーンがとにかく見づらく爆発ばかりが目立つ結果に。残念ながら花火大会のように鮮やかに見せるまではいかなかったようで。

(50点)
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「君に届け」 | トップ | 「遠距離恋愛 彼女の決断」 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今晩は☆彡 (mezzotint)
2010-10-23 16:57:52
クラムさん
TB&コメントありがとうございます!
本当にジェイソンにジェット、消耗品状態
ですよね(笑)これじゃ目立たないしですし。
まあそんなことでイジイジする人たちでは
ないでしょうが。せっかくなのでもう少し
皆さんそれぞれの見せ場あればなんて
思いましたが。アクションもあっという間に
終わっちやい、何だかわけがわからなかった
です。スタロ―ンはしぶとい。なるほど!
そういえばテレビで彼の生い立ちを放映
していましたが、この世界で名をあげるのに
かなりの苦労があったようで・・・。
しぶとさという意味が何だか納得出来るような
気がしました。長々とすみません。
返信する
長渕の歌はどう評していいか分からないけど (クラム)
2010-10-23 23:33:40
mezzotintさん、こちらにもありがとうございます。

アクションはとにかく訳が分かりませんでした。
みんな深く考えずに興行的にまあまあだったからカンパ~イ!で終わるのでしょうか。

スタローンの生い立ち、私はWikipediaで見ました。
「ロッキー」の成功も自分で勝ち取ってますし、
決して単なるシンデレラ的な成功者ではありません。
根性座ってます。
まあ、他の出演者にも濃淡はあれど立身出世物語があるのでしょうけど。
返信する
こんにちは~♪ (由香)
2010-11-06 12:39:54
お邪魔します~♫
いや~~~ご無沙汰してしまいました。
ブログをやめたのでは?―とか心配させてしまったでしょうか?
・・・・・あれ?全然気にしてなかったかな?ww

で、、、この映画ですが、、、スタローンを苦手なくせに観に行ったのが間違いだったかもしれません(汗)
とにかくシラケちゃって、シラケちゃって・・・
興奮したのは、やっぱりシュワちゃんの登場でした!!っていうかソコだけでした(笑)
返信する
信じてましたよ。 (クラム)
2010-11-07 00:58:57
由香さん、こんばんは。

もちろん記事やコメントが更新されないことは心配でしたけど、
タイトルのコメントでもお断りの言葉がありましたし、
忙しいときは無理せず、がブログを続けるコツだと思ってますので、
とにかく信じてお待ちしておりました。

でも、たまに観る作品が期待外れだとがっかりですよね。
もう一つのもそれに近い感じだったようで・・・。
実はあまりおもしろいのやってないですよね、今って。
返信する

コメントを投稿

映画(2010)」カテゴリの最新記事