Con Gas, Sin Hielo

細々と続ける最果てのブログへようこそ。

「バレンタインデー」

2010年02月21日 01時41分22秒 | 映画(2010)
老若男女、連鎖のお祭り。


「バレンタインデー」という題材を2月14日直前に封切るというのは、お国柄の違いだろうか。ハロウィーン直後から2か月かけてクリスマスを盛り上げて、12月26日には一気に正月のしめ飾りへ入れ替えるわが国の感覚だと完全に商売のタイミングを誤っている。

まあでも、豪華スター競演の恋愛ドラマということで売れる素材だし、グラミー4冠と来日でわが国でも急激に報道回数が増えたT.スウィフトも出演するとあっては、やはりこれは観ておかないいけない。独りで観る作品ではないことを十分承知の上でレイトショーに足を運んだ。

とにかく人数が半端じゃない。出演時間等の配分を考えるだけで相当な手間だが、物語としてどうそれぞれを絡めて展開させていくか考えたら、それこそ途方に暮れてしまうのではないだろうか。

そう考えると話はよくできている。特に後半で一見無関係に見えた人物同士の関係がかちっとハマるあたりは快感を覚える。鋭い人は気付いているのだろうけど、あまりの人数の多さに前半の設定を棚上げ状態にしていた頭にはこのくらいがちょうどいい。そして適度の泣き笑い。バランスが心地良い。

また豪華なキャストもみんな良かった。元々好きな人たちが多く出ているのもあるだろうけれど、今回いちばんの収穫だったのはJ.ガーナーがかわいく見えたことかもしれない。

やや損したのは、出演時間もあまり多くなく、ハッピーな輪にも入れなかったJ.アルバP.デンプシーかな。

あと、エンドロール時のNGシーン等番外篇。J.ロバーツの発言を含めて全体がサービスなんだろう。A.カッチャーのNGなんて「トイストーリー」みたいな作られた空気が漂っていて、やや蛇足気味。

(80点)
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「恋するベーカリー」 | トップ | 「東のエデン劇場版Ⅰ The Kin... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mig)
2010-02-21 10:24:36
こんにちは☆クラムさん

やっぱりクラムさんは高評価ですね

わたしも楽しめたけどキャストとエピが増えた事でもっとみたいと思う行方が多かったように思いますねー

ラブコメ好きなくらむさん、思うにきっとロマンティックな人なんですね
ジュリアの扱いが少ないケド、でも良かったな

あ、公開は全米も同時で12日からなんですよ~
遅過ぎますよね!
返信する
こんにちは~♪ (由香)
2010-02-21 14:46:55
お邪魔します♪
クラムさんもお気に召したようですね~
私は期待しないで観たのが良かったのか(笑)、気に入っちゃいました~
皆が少しずつ繋がっている―ってのがまずツボでしたし、それぞれのオチも良かったわ~
確かにジェシカ・アルバはちょっと可哀想でしたね。あとパトリック・デンプシ―も、、、
でも全体が醸し出す雰囲気が好きだったなぁ~
飛行機二人組のオチにはグッときたし♪
返信する
ロマンティックがとまらない (クラム)
2010-02-21 17:33:37
migさん、こんにちは。

全米公開が12日だからこちらもそこから遡れないんですよね。
普通のわが国の感覚ならひと月前だと思います。
実際デパートは、新春バーゲンと同時にバレンタインフェアしてますよね。

「ロマンティック」と言えば聞こえはいいですが、
要は惚れっぽかったり根が単純なだけのような気がしてます。
そのお陰で幸せな気分にもなりやすいんですけど。
返信する
ラブコメは力を抜いて (クラム)
2010-02-21 17:38:46
由香さん、こんにちは。

期待せずにご覧になったんですね。
まあ、この手の恋愛映画は観て幸せな気分に浸れることが万事のようなものですから、
軽い気持ちで映画館に足を運ぶのが正解だと思います。

飛行機二人組は、なかなか本編に絡ませず引っ張りましたからねー。
で、本編でタフな一日を送った二人に天使のように舞い降りてくるのだから、
あれは巧かったですよ。
顔がほころぶと同時に涙腺も緩むってなもんです。
返信する

コメントを投稿

映画(2010)」カテゴリの最新記事