彩円の手づくりな日々

そしてついに固定店舗オープン?!

浮き指。

2018-11-01 | 彩円


今日から11月。

あと2か月でまた新しい年になります。

「早いなー」と誰もが感じているのかもしれません。


この間まで、暑くて仕方がなかったけど、今はかなり寒いですしね。



最近、笠原先生をはじめ、いろいろな先生が「浮き指」についてテレビでご説明なさってるのを目にしました。

私は、笠原先生が「浮き指」という言葉をつくり広められていたとお聞きしています



また、テレビで拝見していると『浮き指』の定義が少しずつ違っているのかな?という気がします。



ともあれ、足裏のバランスが悪いと身体全体の体重や、運動に伴う衝撃やねじれなどを正しく受け止めることができず、本来なら不要なところに筋肉がついたり、脂肪がついたり・・

また、怪我をしやすかったり、免疫力に影響したり、様々な疾患を引き起こす原因のひとつになったりすることも否定できません。


それから、自律神経に影響することもわかってきており、なかなか侮れないものがあります。



笠原先生のところで勉強していた時には、様々な体のケアをしている先生方もたくさんご一緒して一緒に学びました。

理学療法士の方もご一緒させていただいていたのですが、介護度の重さと足の変形度(浮き指・外反母趾・内反小指など)は比例しているとおっしゃってました。


私も、技術を学んですぐの時は、サロンのお客様に足裏バランスのカウンセリングとテーピングを施術させていただきました。

『変形性膝関節症』の方は、立ち上がるときの動作が楽になりました。

また、3日後くらいにテーピングを外すと途端に症状が逆戻りしたそうで、すぐに「テーピングお願い」と駆け込んでこられました。



土台である足裏のバランスを整えて、身体を使うということは

スタイルにも影響しますし、疲れにくさににもつながります。



足の指の爪が小さくなっている人が年配の方に多かったりします。

浮き指で、指に体重などの負荷がかかっていないと、退化していくそうです。

巻き爪も同じ理論。

足指をきちんと使って生活していくと正常になってきます。


また、かかとが固くなったりタコができたりするのは逆に負荷がかかりすぎている部分。

その部分は身体が防御反応を起こしているということになります。


テーピングやグッズの靴下やサポーターを使用していただくと

軽減されたというお声をお聞きしています。



私も、浮き指の傾向があり、気を付けています。

最初の頃は練習も兼ねて常にテーピングを自分の足に施していました。


なかなか意識しても姿勢ってよくならないんですけど、

テーピングをすると正しい姿勢になります。

私の場合は、浮き指が正されると倒れていた骨盤が元に戻り

その結果ウエストが3㎝ほど細くなりました。


また、疲れにくくなったりO脚が進行するのが抑制されました。


テーピングは、しばらくの間(テーピングのテンションがなくなるまで)

貼っておく必要があるのですが、これがちょっと面倒かもしれません。


しかし、一度はテーピングを体験してほしいと思います。

足指がしっかり開いて、足指がしっかりと地面に着いている感覚を確認してほしいのです。


番組では、笠原先生の「グーパーリハビリ運動」をはじめ

ストレッチの方法が紹介されていました。


セルフケアも効果的ですが、足裏に体重や衝撃がかかるときに

しっかりサポート出来ていることが大事です。


立ちっぱなしの姿勢が続くときや

運動時、重いものを持つときなど

笠原先生のお言葉をお借りすると

「重力と戦うとき」

にしっかりと正しい足裏の状態を保つことができるということが

とても大切になってきます。



特に運動をする子供たちの足裏の状態にしっかり気を付けていただきたいところです。

足裏のバランスが正しいと、運動時のパフォーマンスも上がりますし

ケガもしにくくなります。



これからという大事な時期に、激しい運動の末故障をしてしまうケースもお聞きしています。



また、足裏のバランスが悪いということで

自律神経にも影響しているケースもあるようです。



このように、詳しく述べ時始めると長くなります。

お悩みの症状や、ご自身の足のバランスが気になる方は

ぜひお問合せくださいね。



施術メニューはこちら

↓↓↓

彩円施術メニュー




11月もサロンの日を準備しています。

↓↓↓

サロンのカレンダー



お気軽にお問合せくださいね。











サロンのご予約やお問合せに便利なLINEアカウントはこちら。
クーポンやショップカードもついてます。

↓↓↓

友だち追加

※サロンのクーポンやショップカードの詳細はこちらで確認できます。
↓↓↓

インフォメーション「LINEアカウントのご案内」


移動販売のLINEアカウントはこちら。
クーポンついてます※原則AM7時
お得情報も配信します
1:1トークもできますので出店リクエストやお問い合わせもしていただけます。
移動販売デビュー1周年記念、ショップカード始めました。

↓↓↓

友だち追加



移動販売*amane cafe*の情報はこちら

↓↓↓

『移動販売*amane cafe*』



おうちサロン彩円*amane.cafe*の情報はこちら

↓↓↓

彩円のクチコミ

最近は内容が必要最低限になってます


『おうちサロン彩円*amane.cafe*』

新しい彩円のホームページ。まだ準備中のところもあるんですよね


ブログ『彩円のおうちサロン物語』

新しいおうちサロンのブログです。新しいといっても開設してからずいぶん経ちます。。※古いのはなくなりました。





この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ウィークデーマーケットと実... | トップ | 軽トラ市。 »
最新の画像もっと見る

彩円」カテゴリの最新記事