彩円の手づくりな日々

そしてついに固定店舗オープン?!

久しぶりのイベント出店とガレージ仮設テント営業と今後のこと

2022-11-25 | amane@Garage


なかなか営業のお知らせが出来ないまま、11月も下旬になってしまいました💦

みなさまお元気でお過ごしでしょうか?
ワールドカップも始まり、心が熱い方も多い今日この頃かもしれませんね。

さて、11月6日は大盛況の運動会となりました。
参加される方もお聞きしていたよりもぐっと増え、*amane cafe*のクレープを目当てに来てくださったお客様もいらっしゃったり、大忙しにさせていただきました。
感謝です。
楽しかったです☆彡

初のテントでの営業で、
あんなに「忘れ物がないようにしないと」とチェックリストを作り緊張感たっぷりで準備をしていたのですが、
ありえない忘れ物をしてしまい、テントを設営後に取りに帰るという事態になりました。
幸いにして、キッチンカーではなかったので何の躊躇もなく車を走らせて取りに帰ることが出来たり、
設営を朝早くから終わらせていたので、
運動会の受付が始まってしまうけれども開会式には十分に間に合うというタイミングで取りに帰ることができました。

最初、テーブルクロスを忘れたのに気が付いて、何かで代用するか?無しで行くか?・・・と思っていたのですが、
カップなどの資材を一式忘れてきた(←ありえない💦)ことに気付いて、取りに帰る以外の選択肢がなくなったわけです。

意外に早くリカバリできて、準備も意外に早く終えることができました。

この日はかわいいキッチンカーでもないし、他の出店者の皆様の商品のラインナップを見て、「あったらいいかな?」と思うものをゆるく準備をしていたのですが、思いの外お客様が来てくださりクレープは意外に早く完売しました。

*amane cafe*は水色のキッチンカーがあってこそかな?と思っていたので、嬉しい誤算となり、ほんの少し自信にもなりました。

運動会は、結構遠くからの参加者も多くて
お聞きすると
大阪、西宮、岡山などからも駆けつけて参加されていらっしゃいました。

この前のブログに書かせていただいた「トレーニングを受けてお散歩を優雅にされるようになったお客様」も親子で参加されていましたがっ
なんと、娘さんはスタッフとして活躍されてました☆彡

ご縁とは不思議に導かれていくものですね。
素敵な再会となりました✨

運動会は参加者が想定よりも多くなったため、終了時間が遅くなり撤収時には暗くなっていました。

私は久しぶりの出店となり、やはりお客様と接するのはとても楽しいなと思いました。
その勢いで、翌日からガレージでテント営業を始めようとLINE配信の準備に手を付けていたのですが、あまりにもガレージ内が散らかっていて、店舗の形になっていなかったので、思いとどまった次第です。

もう少し準備が早くできると思っていたのですが、思った以上に準備に時間がかかっております。

しかしながら、ブログやインフォメーションで「11月中に」と告知してしまったので、なんとか今月中に最初の仮設テント営業を行いたいと思っています。

それで、26日には間に合わないのですが
27日の日曜日に最初の仮設テント営業を行いたいと思っています。

現在、ガレージ内にテントが設営されていて、簡単なカウンターも手作りしました(しょぼいけど)。
動かしたいものも設置したいものもありますが、26日中にどこまでできるでしょうか??

メニュー表の準備も中途半端になっていたりしますが、27日までには間に合いそうと、告知をすることにしました。

28日以降は、他に急ぎの仕事があるので
次は12月の3日と4日を予定しています。

今までは昼から夕方メインで営業をしていましたが、朝営業をしてみたいなと思っていまして、時には平日に朝早くから営業するかもしれません。

また、
今回の運動会でイベント出店は最初で最後にしよう
と思っていたのですが、
WANWAN運動会にはまた出店したいな
と気持ちが変わりました。

今回ひとりではまあまあ大変だったのですが、お友達のbuOnoさんがご夫婦でいろいろ手伝ってくださいまして助かりました☆彡
有難かったー

そんなこんなで、今後のことを考えると
頼りになるスタッフさんが必要だなと強く思うようになってます。

今後の工事の内容は、以前の計画とは変更する方向で練り直していて
なんなら、ワンオペでできるようにしようかと考えたりもしているのですが
手伝ってくださる方(働いてくださる方)がいてくれれば
お客様に提供させていただけることも増えるような気がしています。

イベントの出店だけなら、イベント時だけ友人知人にアルバイトしてもらうという方法もありますが、一回スタッフを募集してみようと思っています。

仮設テント営業中はいろいろ試行錯誤もすると思いますし、工事が始まると営業できるかどうかもわかりませんが、
とりあえずきちんと告知をしながらやってみようと思っています。

よかったら遊びにきてくださいね♬

この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« WANWAN運動会の追加情報 | トップ |   
最新の画像もっと見る

amane@Garage」カテゴリの最新記事