あねごと

最近はツイッタログ化しています。

久しぶりにかなりのヒット

2010年09月25日 | 甘味
手前より野菜のキッシュ、いちじくのタルト、カシスとブルーベリーのクラフティ(買うのにいっぱいいっぱいでうろ覚え…)
最近地元のグルメ情報を食べログで検索してた中でたまたま見つけて気になってた焼き菓子屋さん。
人気のようだし平日で行こうと狙ってて思い立って金曜日に行ってきました。
平日でも開店前から並ぶらしいと開店10分位前に着いてみると確かに並んでる!
大体10人目位と思われ、一番目当てのキッシュやタルトが買えるかドキドキしたけど無事ゲット。
リリエンベルグへ行った時みたく中々来られないだろうし!と焼き菓子も姉妹分2個ずつ購入。
12時開店後順番待ちの間後ろに並んでた常連さんと思しき人の話しを漏れ聞くと、
今日は大量購入の人がそんなにいないみたいだけど大体13時半位には完売状態だとか。

で、肝心のタルトを食べて納得。こんなに美味しいいちじくのタルト食べたことないO(≧∇≦)o
タルトって生果実でも焼き菓子でもアーモンド生地が定番だけどいちじくのもブルーベリーのもなんか柔らかい。
果汁が染みてて、果肉も厚くてものっそい好みの味でした。
他の焼き菓子食べるのも楽しみ~vリピ決定です。

今日は大阪のコンサートに行ってきます。一人ミーマイと、一人闇広をまた楽しむぞ~
デュエットも楽しみなんですが…良い方に期待を裏切って欲しいなぁ

Let's go to週末ヘヴン(懐)

2010年09月12日 | 甘味
タカノフルーツパーラーの瀬戸ジャイアンツのパフェ。
今までなかなか9月上京して食べに行くチャンスがなくて憧れだった葡萄系パフェv
8月のマンゴー祭も大好きだけど、いつもピオーネのパフェが食べてみたい!と思ってたので
名古屋にできてまず思ったのは9月に行ける!でした。
アイス部分もシャーベット部分も美味しかった(>▽<)
1週間ぐだぐだ生活で気分も萎えてたところに幸せ注入です。
生活の張りを作っていかないと駄目ですね…
昨日は地下鉄&JRスタンプラリー、今日はせともの祭に出掛けて活動的だったので
反動でまただらけそうだけど頑張るよ。
Xの悲劇を読み終えました。Yは母が3連作の中で一番傑作だと奨めるので楽しみ。

春のめざめはB席じゃなかったらもっと後悔してたかも。先週観劇が充実してたが故に。
何も回収されないままフィナーレにあんな歌詞歌われても何にも心に響かないよう。
あと、やっぱり母音発声があんまり好きじゃないと思った。
でもオペラ座の後にウィキッドが予想通り来てくれたら見に行っちゃうかな…

今日のおやつ

2010年09月04日 | 甘味
夏の上京時に芋羊羹生キャラメルとのセットで購入していた黄金色の芋金貨。
生キャラメルもとっても芋羊羹味でしたがこれも美味しい♪
おさつどきっより軽くて味はナチュラル。好みです。
上京時に買ってきた焼き菓子とか色々おやつは食べてるんですが撮り逃しも多い(^_^;)
特に家で食べる時は最近ぼーっとしてたりするから…
うっかりリリエンベルグのクッキーも撮り忘れてもりもり食べてしまったので気をつけないと。

暑かった~

2010年08月16日 | 甘味
猛暑再びで有明よりもきつい陽射しにさらされ仕事復帰です。
退職届出してきたけどね!
あれの前触れか頭は痛くなってくるし午後から冷房が効かなくなってくるし…
家に定時ダッシュしてごろごろしてました。
そして昨日大丸で買って帰ってきたエルメのマカロン~v
表参道のショップほど品揃えが豊富ではないからバラで買える種類が少なくて
初オリーブも捨て難かったけど限定復活中のサティネがどうしても食べたくて
思い切って10個入セットを購入。予算オーバーだけど後悔はしてない。
やっぱりエルメのマカロンは美味し過ぎて二人で全部食べちゃった…

今日のおやつ

2010年07月11日 | 甘味
本命食べました。
相変わらず美味しい~
スポンジがしっとりふわふわのカステラみたいで程良い甘さ。
クリームとのバランスも好み。
今のところ一番好きなロールケーキですね。
名古屋の甘ぼん2に大好きなニシムラとオチアイが並んで載ってて思わずにやり☆
某おすすめの品野ロールも食べてみたいけど電車はちと不便、車は遠い店だもんな…

夏フルーツ祭

2010年07月10日 | 甘味
昨日お土産で米粉ロールが頂けるはずがスルーと相成ったので
今日は心のリベンジで大好きなニシムラに姉妹で突撃してきました。
ニシムラロールも勿論第一目的として購入しましたが
ここまで来て(車で往復一時間強)他も買わずにおれようかと焼菓子をまず2点に抑えて生ケーキも購入。
ホントにケースの前で悩むんだよね…今日のタルトも鉄板の桃、マンゴー、いちじくだったし
メロンショートもマンゴーパッションフランボワーズも食べたかった…
写真は左から白桃とシャンパンのヴェリーヌ、桃の生パイ、グレープフルーツのプリン。
生パイの粉糖は要らないかなーと思いつつ美味しく二人で頂きました。


昨日漸くNHK杯の要項が出たので意気込みが!
金曜日休み出来るかな…その前に職探しだけど。

うまうま

2010年06月12日 | 甘味
父が台湾旅行中なのを狙って母と妹と3人で大好きなイタリアンのお店へ。
母にこの前は(妹と)2人でいつ来たのよ?と問われて、ふとデザートメモリを振り返ったら去年の12月。
あれー?もう半年近く経ってる…そういえば年末は何日まで営業とかお店の方と会話した記憶が。
時間経過に驚きつつ美味を楽しみました。
前菜もパスタ(シェアしてくれるし!)もお口直しの洋風茶漬けもおいしいのだけれど、一番の楽しみはこのドルチェミストだったり(^▽^)
クレームブリュレ以外は季節とかでラインナップが替わったりしてそれもまた楽しみの一つ。
ここに行く時は常に運転手なので、以前シャンパンをお勧めされて気になってるんだけど、今後もきっと飲めない(涙)

お菓子作り

2010年05月30日 | 甘味
ものすごーく久しぶりに思い立って菓子作りをしました。
数年前にマイブームだったシフォンケーキ作って以来かな…
ここ2年位、縁戚から貰う苺いっぱい→苺ジャムに。という図式が定着しつつあり、その度に朝トーストパターンになってたので何か別のものも食べたいなと思ってたのでクックパッドで検索。
パウンドケーキがほとんどの中、もっと簡単にとカトルカール系を妹がチョイスしたので、なら私は違うバリエーションのやつをとレアチーズケーキに。
材料を混ぜて冷やし固めるだけなので簡単といえば簡単なんですが、レシピの説明が大変アバウトで、材料に書いてあるのに作り方に出てこなかったりする(笑)
なので生クリームを入れるタイミングが分からず最後に大慌てで投入したり、分からないからまぁいっかとレモン汁(ポッカレモン)とキルシュを省いてみたり、材料の水がゼラチンの湯煎用だよね?と推測してその分量で溶いてみたり、かなり適当な行程を経て出来上がりました。
お家スイーツなので、まぁこんなもんかなという感じです。
分量フルで20cm型だったのでおやつに母と妹に分けてもまだ半ホール残ってる…
中々の量です…そうだよね、ファミリーサイズだよねぇ。夕食後のデザートにもなりそうです。もう満腹。
もちろんカトルカールはまた後日。

タカノ

2010年05月23日 | 甘味
念願のタカノフルーツパーラー名古屋店に行った!
早めに行ったこともあってかオープンしたての頃やGWよりは土曜日にしては余裕があったんじゃないかと。
オープン記念パフェと悩んで5月限定さくらんぼとびわのパフェをチョイス。
ソルベはチェリー?伝票もチェリー扱いだったしね。
いつも行く池袋や新宿本店に比べれば狭いし、店員さんもまだ物慣れない感じだったけど、パフェは美味で幸せ~
奥隅な席だった気軽さから食べ終わってからもまったりさせて貰っちゃいました(^-^;)
いつもスケジュール的に食べに行けなかったピオーネやマロンも今後味わえると思うと頬が緩みまくり~(*^O^*)
次は4人でリベンジ行きたいな!


そして3月からやってたのに知らずに乗り遅れてたマルコリーニのストロベリーのパフェも来週絶対に行っちゃる!
今日は流石にはしごは無理だったんだ…エクレアは買ってきたけど。
エクレアがチョイス買いできるようになってからまだ2回目?限定フレーバーは押さえたい乙女心。

しばらくレアチーズ系は食べたくない…

2007年09月02日 | 甘味
天気のせいか朝晩涼しくなってきてありがたい…
今日は久しぶりに帰ってきているお友達を囲む会でした(*^o^*)
いつもの如くまったり本屋に行ったり、お茶したり、観覧車に乗ってみたり(笑)
どこ行く?と言いながら特に目的も持たずぶらぶらしてました
大事な定例会ですね~○○が結婚したよという話題がでるようになったのに年月の経過を感じますが…
写真はAL.AVISと同系列と思しきカフェで食べた本日の甘味、タルト・フォルマッジォ。
思った以上にクリームチーズが多くて挫折しそうだった(^_^;)
ショコラケーキを頼んだ友達も濃ゆさに撃沈してました…