BELLTREE号(GN125-2F)とGSX250Tで、どこまでも!

『カチャ』です。家族の白い眼もなんのその。
だってバイク楽しいんだも~ん!!

GN倶楽部 全国ミーティング準備~

2015年10月02日 | 備忘録


第5回GN倶楽部全国ミーティングがあり、
実行日が迫ってきました。

いい歳してワクワク感が止まりません!

長野県木曽郡木曽町
キャンピングフィールド木曽古道
(トパーズ広場)
日時:2015年10月11日14:00

ですが関東から移動の為10/10出発
実質2泊3日でのキャンプツーとなります。

僕はテント泊で申し込み済み。

テントの点検を早めにやらねば・・・と、
思いながらもナンダカンダ…と忙しく、全然
その時間が取れません。

少し焦ってきました。

本日、久し振りに早めに帰宅できた。
マンション自宅PS
(パイプスペース 外通路に面し配管スペース)
が専用カギが掛かるのをいい事に、みんな
どの家も物置状態にしています。その中に
何年も、イヤ長女が5歳だったから20年だ。
放置してきた昔のテントを引きずり出して
みたところ・・

ダメダ!こりゃ!状態です。
そういえばそうなんです。我が家のテント
は家族4人で寝れるよう大き目だった。
痛みは無いから使えるっちゃー使えるけど
デカイ。ドームだから畳んだ状態は大した
事ないんだけど。

中に一人で寝袋引いて・・イヤダ・・

う~ん・・・仕方ない。ポチります。

いいの見っけ!安っぽい(笑)

2670円だって。うそみたい。
きっと中国製に違いない。収納時の姿・・
20年前の我が家のでかいテントの方が、
全然小さく収納されてるぞ。
なに?この釣竿セットのような状態。

はははは(笑)雨が降らない事を祈るばかり
って感じです。
グランドシートも別途用意が必要って感じ?
ペグ・・・うそだろ~使いもんにならない。
しかも4本のみ。曲がったり地盤適合しない
時は途方に暮れろってか?
石含み地盤じゃ刺さらない・曲がっちゃう。
ペグは別途用意しなきゃ。
トップシート?なんの意味が?
こんなのテントのテッペン付けたって何の
意味も無さそうなんだけど…
アウターなしの一枚ものって覚悟がいるな。

ま~イイヤ。(って、いいんかい!)

買っちゃいました。つかえるのか~

全ミーまでには届きそうだけど、テストする
時間はとれるか、どうか・・・

昔、家族で盛んにキャンプに行っていた時は
ガソリン・ランタン(コールマン)を使用
していました。大・小 と使ってたけど…

発光部分はマントルといい、網状のマントル
をカラ焼き燃焼させ灰にして作るのです。
扱いは『灰』ですから乱暴には扱えない。

しかし、バイクでの移動。

マントルがくずれない訳がない。なので、昔
のランタンは使用不可。

って、いうより、どこしまった??
ワカラン。。。


ランタンを今どきのLEDランタンにしよう。

こちらが評判中々いいみたい。買ってみます。
これを、ポチりっとな~2950円

GENTOS(ジェントス) LEDランタンEX-777XP
エクスプローラー プロフェッショナル
【明るさ280ルーメン/連続点灯72時間】

ホヤはずして逆さに出来たり、なんか使え
そうな気がする。

実はこれは既にポチって届いてます。

右のランタンがそれ。割と小さい。

280ルーメン?

そんな単位で書かれても
     分からないんですけど~!
電池買ってきてないから点けてもいない。
本当に明るいんだろうか?

この写真が真実なら、そこそこ使えそう。
LEDとは思えない温かみのある光だが・・

こちらをメーンとして左をサブに使います。
左はヤマダ電器でたまたま特売880円で
売っていたLEDミニランタンです。
テントの中で、小さな明かりが欲しい時
丁度良さそう。

前のヒョロっとしているのは首から下げる
小型LED。どっかでもらった物かな?
いつのまにか、うちにあった奴。
かさばらんしトイレ行く時使えるかな?

調理器具はどうしよう・・・

昔使っていたコッヘルだのパーコレーターだの、
ダッジオーブンだのは・・・??


どこいった~??

もっと早めに探し始めるんだった・・・
どこにしまったか、さっぱりワカラン・・・
広いマンションでもないのに。

騒いでたら息子が
『ボーイスカウト時代、世界ジャンボリー
で貰ったショボイ コッヘルならあるよ~』
って、貸してくれました。

世界ジャンボリーって我々GN倶楽部の、
全国ミーティング的な催しで世界中から
ボーイスカウト達が集う世界的な催しが数年
に一度どこかの国で開催される。

この年は日本でしたので、うちの息子でも
参加できました。

有り難い。借りるぞ。ボーズ!

これだけか~・・・

・・・確かにショボイ・・・仕方ない。


加熱器具は・・・・

昔のコールマンの2バーナー・・・

…そうだった。
えー、えー・・・そうでした。

娘がキャンプ場トイレで足の長い虫見ちゃって
それからキャンプ嫌がりだしたんだった。

もうキャンプもしないだろう…って友達に
やっちまったんだっけ。じゃ~コッヘル
なんぞも、その時やっちまったか?


何年もキャンプ用品見てない訳だ。
すっかり忘れちまってた。
興味を亡くすって、こわいですね~。


この機に一度に買いそろえるのも結構いい
金額になっちゃいそうだから避けたいな。

そうだ。

家にある。非常用ガス調理台でイイヤ。
イワタニとかのカセットガスの・・・ 

ニャハハハ(笑)充分です。凝った料理なんか
できないし。
真空パックライスとインスタントが温められ
たり、ラーメン程度が出来りゃ充分。
インスタントでもコーヒーが飲めりゃ上等。

問題は寝袋。
昔オートキャンプはまってたから幾つも
あるんだけど大きな封筒型。
暖かいんだけど・・・デカイ。


もう一種類は少し薄めの3シーズン封筒型
ちょっと薄いんだよな・・・

これが家族分ある・・・

う~ん・・・

バイクだもんな・・・大きいのは無理か?

並べてみたけど、やっぱり大きい方が
圧倒的に暖かい。耐寒温度忘れたけど
多分冬装備。現地、朝夜は5度位まで下がる
って聞いてるしな~
       ・・・どっちにしよう・・・

身の回りの服だの下着の替えだの、タオル
だのも荷物つくらなきゃだし・・・
テント泊ならサンダルも欲しいな。

さ~こいつらを、どうパッキングして、
どうやってバイクに積み込むか・・・

バイクキャンプなんてやった事無いから
加減がわからない。



もっと近づいたら100均とかホムセンも
いきたいし。

オイル交換もしておきたい。
前回交換から1500キロ以上走ってるし

チェーン調整・注油もしたい。
雨多かったからな。

最近プラグが失火感あるから替えのプラグも
買っておかなきゃだし。



誰かやってくれ~!!

全ミー準備2に続く






最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ゆずのパパ@ゆパ)
2015-10-02 10:17:35
カチャさん
こんにちは

僕は、とっても良い事思いつきましたよ

リヤボックス外して
リヤカーを連結!!
もう、何でもどんとこいってなもんで、、、
嘘ですけど、、、

とりあえず必要そうな物を山積みにして

崩れ落ちたものは、置いていこうと思ってます

でも
ワクワクな毎日を送ってます
返信する
ゆずのパパさん おはようございます (カチャ)
2015-10-02 10:31:52
ははははは(笑)
なるほど~!!その手があったか!
完全に商業車 行商のおじさんに成りきる
わけですね(笑)
スピーカーも必要ですね~。客寄せの。

昨晩遅く寝袋やら備品やら、とりあえず自分の
部屋に並べてみたんですが、ここに、まだ届いて
いないテントだの、これから作る荷物(日用品・
服・タオル等)を想像すると、みんな どうやって
バイクに積むの^?って思っちゃいました。
返信する
Unknown (しまぽん)
2015-10-02 12:51:38
カチャさん、こんにちは♪

じゃあじゃあ、ごみ袋にいっぱいに詰めて
バイクの両側に吊すっていうのはどうでしょう( ´艸`)
返信する
しまぽんさん こんにちは (カチャ)
2015-10-02 13:32:50
ぷぷぷぷぷっ(笑)

ふふ・・・あはははは!(爆)

恰好想像しただけで楽しい!!
真っ黒(真っ青)な袋を下げたサンタクロ~ス
だよ~!!みんな、おいで~!
返信する
全ミー!! (たかたか)
2015-10-03 11:14:10
カチャさん
ゆずのパパさん
しまぽんさん おはよーございますm(__)m

いよいよ来週ですからねー(・∀・)ノ皆さん準備に追われてるみたいですね♪
カチャさんも結構な荷物の量になりそーですね!!
僕は現地でレンタルできるものはレンタルして最小限の荷物量で抑える予定ですが最悪僕も黒いゴミ袋パンパンに積めてバイク両側に引きずって行きますよ(笑)
返信する
たかたかさん こんにちは (カチャ)
2015-10-03 12:57:06
たかたかさん、なんか、加減が解らないんで
どんな感じに積むのがベストなんだか良くわからん
って感じなんだよね。何が本当に必要なのか、良く
吟味したいと思ってます。

レンタルもいい手だな~。でも行くからには必要な物
は手元に無いと落ち着かないんだよな~。
返信する

コメントを投稿