BELLTREE号(GN125-2F)とGSX250Tで、どこまでも!

『カチャ』です。家族の白い眼もなんのその。
だってバイク楽しいんだも~ん!!

GSX‐250TのシフトをEN125用シーソーにしちゃう❤

2017年04月25日 | 備忘録
僕のメインバイクはGN125-2Fです。

2Fに乗っていて、とても楽なのがシフト
のペダル。シーソーペダルです。
シーソーペダルの何が良いかっていうと、
靴が痛まない、靴を選ばないって事です。
通勤にバイクで行っちゃっう時、シーソー
は革靴に優しい。便利なのよ~・・・

しかしGSX-Tは当然シーソーじゃない。

シーソーに馴れてしまいシフトアップの際
かかとを踏んじゃうんです。 スカっ

シーソー付かないかなぁ・・・
使用改善加工。ノーマルで乗りたいけど、
使いづらいトコロは改善したい。
改善出来たらノーマルペダルは保管します。

実はタオバオでこんな物買って有りました。

EN125用シーソーペダル
こんなギャンブルもタオバオ価格なら可能
です。ダメな時は諦めがつくってモンです。
前に仲間のENを見た時シフトペダルの
シフトリンクの長さを測らせて貰ってあり、
『 いけるんじゃね? 』って思いました。
そのままでは問題出るかも?・・・

どうでしょう?

ここに~・・・

このシーソーつけたい。
何かEN用シーソーのシャフト穴細く見えた
けれど、GSXシフトを外してシャフト確認
したらENシフトペダルのシャフト径は同一
でした。ココはクリア! 
シャフトへの取り付け幅はEN用の物の方
が小さいですが、ワッシャーかませば問題
なさそう。
シフトペダルの角度が、EN用では
角度が悪い・・納まりが悪い・・


倶楽部の友 たかたかさん
( 本職の鉄加工の副工場長さん )
          に相談だ~い。

たかたかさんや、たかたかさん。
♫お腰に付けたキビ団子
       一つ私に下しゃんせ♪

『 角度変えられない? メッキなんて
  どうなってもいいから・・・ 』

♪あ~げましょう。
     あげましょう ❤ ♫

『 お安い御用っすよ~・・・
    どこをどうしたいの? 』

2人でバイクに当てながら相談です。

シャフト取付位置、リンク長・位置優先し、
前ペダルはこのままでもいいけれど、後ろの
ペダル角度を下げて貰い、踏みしろを曲げた
時に水平になるよう調整して欲しい。
後ろ側ペダルは踏んだ時に、マフラーに干渉
しそうなので、そこは逃げて欲しい。

書くと数行の事が、実行するには大変です。
鉄の加工技術持っている人しか出来ない。
今までも色々鉄加工をして貰った。有り難い。
スタンド伸ばして貰ったり、V4ステーを
貰ったり、今回も面倒な事頼んでスマンね。


微妙な納まりについて、たかたかさんから
TELが有りました。現状のGSXシフト
の写真を見たいのでメールで送ってくれ・・
との事・・・確かに微妙だわなぁ・・・
シャフト取付位置、リンク長・位置とかが
ずれた位置を基準点にしちゃうと付かない
って事も出てきちゃう。

たかたかさん、土曜日の夕方、工場にGSX
乗って行く。そこで現物合わせで進めない?
その方が確実だよね・・って事に・・・。
加工して合わず再加工なんて面倒だもんね。

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・・って、つもりで居たところ、別件で仲間
のスマイルさんから連絡があった。
『・・・って訳で土曜日たかたかさんのトコロ
         行くけど、一緒に行く? 』

『 行きます!いきます!! 』

GSX購入時付いてきたバーエンドミラーは
僕は趣味じゃないんだよなぁ・・

・・ってボヤいてたらトモジイさんがミラー
くれたみたい。トモジイさんにメンテお願い
に行ったスマイルさんが預かり僕に連絡を
くれました。
実はスマイルさんは僕が外したいバーエンド
が欲しいんだって。じゃぁ、トモジイさんの
ミラーと交換ね(笑)って訳で、現地近所の
7―11で待ち合わせ。
スマイルさんがスクーターの新品タイヤ1本
誰か使いません?って事で持参してくれた。
事前にいくらさんに打診。『欲しい』 との
事なので預かりました。

倶楽部内で部品がまわる~(笑)

7-11待合せの場所で話していたら、後ろ
から話しかけられビックリしたら、てるさん
が来てくれていました。ビックリした~!
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たかたかさんから仕事終わり、来ていいよ~
って事なので工場へ。

まず確認・・ふむふむ・・と、たかたかさん。

僕も再度希望を伝えます。
じゃ~、やりますね~!!

後ろ側スパっと切っちゃいます。
切った部材を何度かバイクにあてがい溶接の
角度を見てくれました。
溶接しますね~

溶接棒を当てる前の確認も怠らず、キチンと
した仕事っぷり。アッ・キュンと来たゾ

バチバチバチ・・・

バチバチバチ・・・
磨きもかけてくれて・・・

なんとも頼もしい男ですね~(笑)
取敢えずこんな感じですかね~・・・
本当に面倒かけたね。ありがとう!!
結構、真っ暗になってしまいました。雨も
ずいぶん降ってきました。
このあと、4人で近くのマックへ行き、
時間も忘れて、楽しくダベリました。学生
みたいですが、楽しいです。

帰り道は雨に降られズブ濡れです。カッパを
着てるからいいけど靴の中グチャグチャ。
GSXのライトはH4のハロゲン・・
ハロゲンも古くなったバルブで若干色味が
黄色っぽい光で・・・
スッゲ~暗い。前10M位しか見えない。
雨で視界最悪。風も出てる。ライトは暗い。
コリャ ヤバイ。危険。結構寒いし・・・
帰り道湾岸に出て帰ったけど、周りの車の
巡航速度は速い。普段は巡航速度に合わせ
コチラも流れに合わせますが今日はヤバイ。

何度か休みながら、ゆっくり・ゆっくり
帰ったら自宅到着は夜中の12時過ぎ。
辿り着いたからOK・OK (笑)
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翌日 日曜日 午前中に塗装しました。
昨夜の天気がウソみたいな良い天気(笑)

適当に・・・こんなもんでしょ。

トモジイさんから頂いたミラー

超カッコイイ CB1300用

このオールドスタイルには、やはり丸ミラー
良く似合ってると思います。
トモジイさん ありがとう!!

バーエンドミラーはスマイルさんが持帰り。
ハンドルのエンド穴塞がなきゃって思ったら
スマイルさんがEN用ノーマルエンドくれた。
GNのエンドよりも、ほぼグリップ最後まで
届きそうなバランサー的差し込み。コレの方
がGN用より振動軽減してくれそう。
シンプルなシルバーメッキで上品です。

昼前にいくらさん自宅にタイヤ届けに行き
シーソー見せびらかして(笑)いたら付けて
くれた。あら、手間掛けちゃった(笑)

いくらさんは、どこからか中古DIO50
を貰ってきて完全レストア中でした。
フロントまわりバラバラ。本当にバイク
好きなのね(笑)いつも何かいじってる。

たかたかさん、ごめん。僕のオーダーミス。
少し後ろ下げ過ぎてしまった。
かかとが届かない・・・
後ろは使用上は下げじゃなく、上げだった
かな。でも上げだとステップに干渉するの
で始まり 下げ で 中間伸ばし で踏み
位置 上げ って感じが正解だったかも。
それから、前部分の長さ短くしてもらえば
良かった。長すぎで、やっと、つまさきが
届く感じ。前側はこれで慣れるしかない。
後ろも、1~1.5センチくらいステップ
から遠い方が踏みやすいかな・・・
現状後ろは、やっぱり かかとが届かない。
でも大丈夫V。ゴム板で踏みしろ部分ゲタ
を、4~5センチくらい? 穿かせれば、
ちゃんと使えそうです。見栄えは・・・

    ・・・いいっす!大丈夫っす!!

見栄えはともかく、機能上シーソーが使え
るようになった~!嬉しいです(笑)

シフトチェンジは前まではニュートラルに
なかなか入らず苦労していましたが、
シーソーに替えたら アラ不思議・・・
カツン カツンと何の不満も無く綺麗に
シフトチェンジ出来ます。何か不思議・・

ありがとうね!!

結論
GSX250TにEN125用シーソーは
鉄加工技術を持つ友人が居れば付きます(笑)


僕のゲタ履きのシーソー見て
           笑わないように


いくらさんは『 ウ〇コ盛ってるみたい 』
って、いいやがった (泣)

・・・ウ〇コって・・・

誰だ!!そこで
   エンガチョしてる奴は!!