39ギター

35年ぶりに弾き始めたクラシックギター
神経痛と戦いながら
どこまでバッハに迫れるか
蝶も花もアーチェリーもあるよ

状態変数をうまく使う

2020-02-03 23:00:28 | 日記

こんばんは

 

今日は家内の運転免許更新に付き合いました

免許センターでは僕は車の中で本を読みながら待っていたんですが、エンジンを切っていると冷えてきますよね

暖冬とはいえ冬ですからやはり冷えます

30分ほど我慢していましたが、マスクをして免許センターに入りました

広島ではまだですが新型ウィルスを持っている人がいると感染するといけないので入らないつもりでいたんですが、まあマスクをしていれば大丈夫だろう

中にいる人もあまりマスクはしていませんね

まだ広島は大丈夫とみんな思っているんでしょうか、マスクは売り切れているんですけどね

 

そのあと近くのショッピングセンターThe Outletで昼ごはんを食べて、ウロウロとしていたんですが眼鏡市場を覗いてみると知っている店員のお姉さんがいたのでつい眼鏡を作ってしまいました

まあ遠近が欲しかったんでちょうどいいきっかけでした

 

昼過ぎに帰ってきてからは、SwiftUIによるプログラミングに没頭しました

昨日から問題になっていてなかなか実現できなかった機能をまた時間をかけて工夫してみました

自分ではこれでいいと思っていてもなかなか通してくれないので、少しコードが長くなるんですが実現可能なコードを工夫してなんとかしました

もっと勉強しないといけないですね

 

風呂上りの時間はまたその続き

次は、複数のViewで変数を共有すると言うちょっと難しそうなことですが、意外と簡単にできました

要は、元になるViewでは

@State var selectedButton: Int = 0

こう宣言して、使う方のViewでは

@Binding var selectedButton: Int

こんな宣言をします

こうすることでこの変数に変更があったときには両方のViewで状態の更新が自動的に起きます

状態変数をうまく使うと一人でに辻褄を合わせてくれるので大変便利です

画面的には機能と変わらないのですが少しずつ進化しています

次は的の上を十字のマークが動くようにするんですが、これが一筋縄では行かないような気がします

Pythonista3では、こんな感じにできました

この十文字が指の動きに合わせて的の上を動くようになります

gesture(ジェスチャ)と言う機能を使います

タップとかドラッグとかを検出してイベントを処理します

明日から仕事なので当分お預けになりそうですが、頭の中では色々と考えておきましょう


最新の画像もっと見る

コメントを投稿