39ギター

35年ぶりに弾き始めたクラシックギター
神経痛と戦いながら
どこまでバッハに迫れるか
蝶も花もアーチェリーもあるよ

顔はなんだかひょうきんですね

2014-06-01 22:20:16 | 

こんばんは
今日はほとんど家からでないで一日中ゴロゴロしていました。
家から出たのは愛犬ジローを連れて朝一回と昼過ぎに一回、コレだけでした。
その2回の散歩のときに写真を撮りました。
・・・
そろそろアジサイが開きはじめています。

Dsc00502

・・・
てんとう虫らしき虫

Dsc00504

この2枚は朝の散歩
家内は今晩一泊2日で温泉旅行です。
実家の母と弟の車で浜田の温泉旅館に行きました。
先週の土曜日に義母がたずねて来たときにそんな話になったらしく
「ねえ、今度の日曜から月曜にかけて温泉に行って来ていい?」
と聞くので、「いいよいいよ行っておいで」と二つ返事で了解しました。
まあ本当はボクが温泉にでも連れて行くのが筋なんですけど、いまは仕事があるしお金はないし、ジローを1匹だけで置いて行けないし、そんなこんなで結婚25年も30年も祝ってやれてないんです。
まあ義母のおごりで温泉につかっておいしい料理を食べてくれれば情けないけどボクも助かります。
日頃の家事から解放されてのんびりして来て下さい。
お土産は大きな温泉饅頭を注文しておきました。
中身はこしあん、そこまで注文したので何かそれに近いものを買って来てくれるでしょう。
今日の晩ご飯はけさ出かける前にカレーを作っておいてくれたのでそれを食べましたし、食器は食洗機が洗ってくれます。
あとは明日の朝のゴミ出しですね、コレを忘れないようにしましょう。
・・・
昼は冷やごはんで焼き飯を作ってインスタントの味噌汁で食べて、またゴロゴロしていました。
3時頃、またジローを連れて散歩、そのときに撮った写真
・・・
垣根に大きな毛虫がいました。顔はなんだかひょうきんですね。
見た目は気持ち悪いですけどもしかしたら大きく奇麗な蝶になるかもしれません。

Dsc00510


・・・
毛虫を撮っていると蝶がひらひらと飛んで来て、まるで写真撮ってと言わんばかりに目の前の葉っぱにとまりました。

Dsc00507

・・・
どくだみ

Dsc00511

・・・
ツユクサ

Dsc00512

・・・
今日から6月ですが気温は午前中から30度で記録的な夏日になったと言うことです。
昨日も暑くてアーチェリーをするのも水分補給をしながらで大変でした。
昼からは少し雲が出て来てそれほど日射しは強くなかったので、ジローと散歩に出たんですが、ちょっと歩くとやっぱり暑かったですね。
・・・
明日からまた仕事です。
次の土日を楽しみにして頑張りましょう・・・


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちはー (照れまん)
2014-06-03 12:06:51
アカシジミ よく撮れましたね。
木の高いところに 止まることが多いので、なかなか、撮りにくい蝶のようです。
うまい事近くに来てくれましたね。
おめでとう!
私は まだ見たことも撮ったこともない蝶です。
返信する
照れまんさん こんにちは (39ギター)
2014-06-03 13:23:35
アカシジミ
早速図鑑で調べてみました。
~~~
夕方、林の高いところを飛びます。35~42mm北海道、本州、四国、九州、5~7月、コナラ、クヌギ
はねが赤色がかる、白いスジがU字形、白いスジが銀色がかる
~~~
と言うことです。
で、図鑑をよく見てみるとその隣に「カシワアカシジミ」と言うよく似たのがあります。
こちらは
~~~
カシワ林の上で午後から活動します。35~40mm北海道、青森県、岩手県、秋田県、福島県、広島県、山口県、6~8月カシワ
はねが黄色、白いスジがぼやける、白いスジが台形
キタアカシジミ絶滅危惧種
~~~
と言うことです。
もしもこれが絶滅危惧種のキタアカシジミなら大発見ですが、おそらく普通のアカシジミですね・・・
毛虫の写真を撮っていると目の前に飛んで来て目の前の葉っぱにとまってくれました。
「毛虫なんか撮らずに私を撮って」そんな感じで来てくれました。
図鑑でも高いところに止まると書いてありますが、目の前に降りて来たと言うことは疲れていたんですかねぇ
そろそろ低いところで休みたい39でした・・・
返信する
こんにちはー (照れまん)
2014-06-03 20:40:23
蝶 のことは私はよく解らないので、ブログ友 の蝶調さんに この写真のアカシジミを見てもらいました。
広島県の冠高原には そっくりの キタアカシジミ が生息しているので、もしかしたらと 思ったのですが・・・。
たぶん、これは アカシジミ であろうと思われます、とのことです。
アカシジミは 今がちょうど出始めているそうです。
キタアカシジミは もう一か月くらい 遅く出現するそうです。
同じ広島県なので、もしキタアカシジミを発見したら大発見になるそうです。出来れば、同じ個体の写真を もう2~3枚載せてもらえるとありがたいのですが、と言うことです。
これからも是非蝶の写真を撮って下さいとのことです。

アカシジミも滅多に撮れないので、どんなところで撮ったのでしょう?と興味津々のようでした。
少し前の 蝶をたくさん載せている日のブログも見て下さいまして、この調子で、蝶を撮って下さいとんことでした。
じゃ、また・・・・。
返信する
照れまんさん こんにちは (39ギター)
2014-06-03 21:23:00
蝶調さんのブログはボクも時々見させてもらっています。
そんな専門の方に見て頂けるなんて幸せですね。
え?「蝶が」ですよ・・・
場所ですか?
広島市西区の鈴が峰山のふもとの団地で、標高は50m弱と言うところでしょうか?
この団地は植栽が豊富で(だから気に入った)その生け垣です。
今は春の剪定前でぼうぼうに生えていて、毛虫をはじめいろいろな虫がいます。
同じ個体の写真がもう2枚あるので今日のブログにのせますね。
あわてて撮ったので残りはピントが悪いんですが、参考になればと思います。
意外な反響に驚いている39でした・・・
返信する

コメントを投稿