![]() |
文庫 戦争プロパガンダ10の法則 (草思社文庫) |
クリエーター情報なし | |
草思社 |
●嫌韓嫌中…ヘイトを売るメディアと政権 平和を望む国家の有様
他国や他民族の憎悪が増幅するような意見を慎み、火に油を注ぐような発言を慎むことが、鬱屈した為に、その発露として安倍晋三が、日本の内閣総理大臣になったのかな?と参議院予算委員会の収録ビデオを観ていて思った。暴力団のアジトで、自分の家族である国民が、首にナイフを突きつけられている瞬間に「暴力団は許せねえ!口が裂けても、お前達の思い通りになんかさせないぞ。暴力団を今すぐにでも殲滅するのが、暴力をこの世から消し去る唯一の手段なのだ」なんて演説する人は滅多にいない。
暴力には、暴力と云う手もあるが、暴力に言論で頑張るのは、普通だが、その暴力を唯一の手段にしている相手に対し、今に見ていろ、殲滅してやる、と言えば、殺す気がない暴力団の親分も、威厳や権威を維持するためには「やれ!」と命令を掛けるしかなくなる。いわゆる、憎悪の連鎖を、自ら招き入れたも同然なのである。魚住昭氏のコラムのニアンスは、異なる視点も含まれるが、幸せを売るどころか、憎悪を売り物にすることで、一定量の販売が見込める「憎しみ本」に活路を見出す出版界も憐れである。
政府も安倍首相も国会も憐れだ。個人的には、韓国は好きな国ではないが、口汚く罵るほどの国でもない。目下だと思い込んでいた韓国が、足元に接近してきたことへの憎悪が激しくなっていると云う事は、自分たちの凋落の憂さを晴らそうという、情けない感情の劣化に他ならない。たとえムカついていても、口にも顔色にも出さず、笑って見逃す度量が消え失せた。つまりは、自国の凋落を、肌で感じているからに他ならない。こういう一定の層も憐れだが、そういう本を平積みせずには、営業が成り立たない本屋も憐れだ。
PS:国会などは、国の人質二人を、外務省と官邸の思惑の違いから、意思統一のない儘に、本部がヨルダンに設置され。イスラム国爆撃に参加している親イスラエルであるヨルダンを、選りによって選択し、既に殺害されていたパイロットと女死刑囚の交換と云う奇妙な寸劇に振り回され、後藤氏の足元に近づくことも出来なかった事実は、笑っては失礼だが、幻のパイロット交換の為に、頓珍漢な邦人救出を行ったことになる。このような経緯を観察する限り、官邸に、人質救出以上に、重要な目的があったと国民に印象づける結果になっても、文句は言えないだろう。誰が考えても、トルコに置くべき現地本部だった。
≪ 「憎しみ」を売る人々
読者に是非お薦めしたい本がある。『NOヘイト! 出版の製造者責任を考える』(ヘイトスピーチと排外主義に加担しない出版関係者の会編・ころから刊)だ。
新書判144ページの薄い本なのだが、内容は濃くて深い。書店に嫌韓嫌中のヘイト本をあふれさせているのは誰か?今まで誰も表立って問わなかった出版の製造者責任を、業界内部の人間たちが悩み苦しみながら告発している。 メンバーはさまざまな出版社の社員やフリーの編集者、それに書店員ら約20人。彼らの気持ちは次の文章によく表れている。
〈いつの頃からか、ヘイトスピーチが私たちの日常の風景になりました。/書店には「嫌中」 や「嫌韓」を堂々と掲げた本が無数に並び、車内広告にはまるで戦争前夜のような煽り文句が躍ります。/「差別は許されない」といくら表の顔で語ろうと、公のメディアの上であからさまに他国や他民族を蔑視した言説が許容されている現実のもとでは虚しく響きます〉 〈どこかで良識のブレーキがかかると信じたい気持ちはあります。/しかし万一、そのブレーキがかからなかったとき、出版業界は果たして何の責任もなかったと言えるでしょうか。/取り返しのつかない結果の後で、いかに「反省」を口にしても遅いことは、この国の歴史が示しています〉
私も同じ業界の住人だから、本を愛する彼らの切ない気持ちは痛いほどわかる。たしかにヘイトスピーチは今や日本の出版界の「日常の風景」だ。まともな神経では読むに堪えないヘイト本が続々と出る。その内容の低劣さはタイトルをざっと眺めただけでもよくわかる。 『もう、この国は捨て置け! 韓国の狂気と異質さ』(ワック刊) 『韓国とかかわるな! 韓国とかかわると人も国も必ず不幸になる―Kの法則』(アイバス出版刊) 『笑えるほどたちが悪い韓国の話』(ビジネス社刊) 『日本人が知っておくべき嘘つき韓国の正体』(小学館刊) 『中国人韓国人にはなぜ「心」がないのか』(ベストセラーズ刊)
言うまでもないが、これは全国の書店に並ぶヘイト本の極々一部である。実際には膨大な数のヘイト本が書店の棚に並んでいる。 日本の書店にそれだけ嫌韓本があるのだから、おそらく韓国の書店にも「反日」本があふれているのだろう。私はてっきりそう思い込んでいた。 ところが実情はまったく違うらしい。
『NOヘイト!』の著者の一人、フリーエディターの加藤直樹さんはソウルに行くと、いつも教保文庫に立ち寄る。 教保文庫は日本の紀伊国屋書店のように大きな書店だ。そこで嫌韓本に対応するような「反日」本、つまり『日本人にはなぜ「心」がないのか』『悪日論』 『「妄想大国」日本を嗤う』といったタイトルの本を見たことがないという。 加藤さんはその証拠に教保文庫の日本関連の書棚を中心に撮影した写真を掲げている。
国際政治・外交のコーナーには『公共外交概論』『アメリカ外交政策』『外交官として生きること』などアカデミックな本が並んでいる。 日本コーナーには『日本の武士道』『日本民俗芸能―踊る神の研究』『日本文化の力』、立花隆さんの『天皇と東大』などが並ぶ。 日本関連のもう一つの棚には『右傾化する神の国』『オタク―仮面世界の子どもたち』『日本はなぜ平和憲法を放棄するのか』『市民が参加する町づくり』・・・・・・。
日本史関連では『戦争の記憶』『日本の戦後史』『敗北を抱きしめて』『前方後円墳と社会』『広島湾の軍事化と性暴力』『日本文化史』などだ。このうち『右傾化する神の国』などは明らかに日本の状況を批判しているが、それでもヘイト本のような言いっ放しの罵倒をしているわけではない。 そして人文系の、売れ筋の本を置いている平積みコーナーでは小熊英二さんの『社会を変えるには』の翻訳本まで置いてある。ヘイト本が書棚を我が物顔で占拠する日本とは大違いである。
〈教保文庫は紀伊国屋書店のような存在ですから、普通の町の本屋さんより教養志向が強いのは確かです。しかし、それを差し引いても、この書棚を眺めたとき、日本に対するアプローチが多様で、バランスがとれた感じを受けるのではないでしょうか。 「バカ」「狂気」「嘘つき」「心がない」といった表現は、少なくともここでは発見できない。ちなみにソウルの普通の「町の本屋」でも、私はそういう本を見たことがありません〉と加藤さんは述べている。
今の日本の出版界の異常な状況を浮き彫りにする指摘である。言われてみれば、たしかに20年ほど前までは他国や他民族に浴びせる罵詈雑言が本のタイ トルになるなんてことは想像もできなかった。日本の書店には知的空間特有の静けさと安らぎがあった。それが失われてから私は古書店と図書館にしか出入りしなくなった。 加藤さんはここでもう一つ大事な問いを投げかけている。それは〈日韓両国で「嫌韓」「反日」が互いに激しくなっているといった、奇妙な相対化の視線 が、果たして現実を反映しているのか〉という疑問である。
新聞やテレビ、ネットで伝えられる情報の大半は日韓両国の深刻な確執を伝えているが、本当にそうなのだろうか。 東洋経済オンラインが産経新聞ソウル駐在客員論説委員・黒田勝弘さんのインタビューの模様を伝えていた。黒田さんは在韓歴30年以上のベテラン記者で、共同通信の新人記者だった私に原稿の書き方を教えてくれた先輩である。 その黒田さんが今の日本に横溢する「反韓の情熱に驚くばかり」と強い違和感を表明し、こんな意外なことを語っていた。
〈政治・外交的に(韓国)メディアは過度に反日的な報道をするが、一般の人たちが日本に対する拒否感を持っているかと言えば、日常的には壊滅的と言ってもいい。長年韓国に住んできた日本人にとっては逆に寂しいぐらいだ。韓国に住む日本人として、以前は感じざるを得なかったある種の緊張感は今はまったくない〉
ところが逆に韓国の〈メディアや知識人、政治家がことさら「反日」を叫ぶ。これは「韓国人 は反日であるべき」という「べき論」からだ。(略)韓国人には「理」の世界と「気」の世界がある。韓国のメディアや知識人が反日を唱えるのはこの「理」の世界、すなわち「べき論」の世界だ〉という。
なるほどそういうことか。つまり韓国の庶民の生活感情は私たちの想像とは、まったく異なると理解して差支えないだろう。 では、日本の庶民の生活感覚はどうか。私たちは歪められた情報を矯正できるだけの知恵を持ち合わせているだろうか。 ヘイト本が書店から消える日はいつやって来るのだろう。 ≫(現代ビジネス:メディアと教養:魚住昭・魚住昭の誌上デモ「わき道をゆく」第101回、『週刊現代』2015年1月31日号より)
![]() |
NOヘイト! 出版の製造者責任を考える |
クリエーター情報なし | |
ころから |
昨年、久しぶりに電力会社に勤める知人と二人で飲む機会があった。
飲み始めてほどなくこの知人が突如として韓国や中国人の差別的発言を酷い単語を並べて始めたのだ。
まあそれ以前も、それらしいことを口にすることはあったが、社会人としての慎みの範囲内であった。
何が彼を変えたのだろうと後で考えてみたら、彼は数年前から透析を受ける身になっており、週に3回は受けなければならないから社内でも嘱託のような正社員ではない身分になっていたのだ。
透析とはいえ生きているだけいい、とは他人からの目で、本人には辛い葛藤があったのだろう。
個人的な印象だが、弱い立場に落ちた輩が更に弱い者を探して叩く、ということがこれではなかろうか。
弱い者たちは連帯してお上にシュピレヒコールすることがないんだから、権力者にとって都合のよい社会になったもんだ。
こういう現象はネット社会になってずいぶん加速し、安倍政権になったら光速になった感がある(笑)
なお、この知人とはその後音信不通となった。
私が原発のことを散々こき下ろして(ヘイト)やった結果だ(笑)
死んでもいいよ
外務省が報ステに抗議だとか、最近は強い者がドンドン強くなっているようですね。
この先20年後の自分の人生設計なんて立てられない世の中。貧困と社会不安の二重螺旋。。。
政府があんなんだと本当に国破れて山河あり。。。になりかねません。
ましてや特定の人種・民族を嫌悪をすることはさらに厳しい精神的努力が必要です。
ブログに再三現れる嫌韓というのは実際は嫌韓
でも何でもありません。
その証拠は彼らが嫌韓という言葉持ち出すたびに出てくる日本・日本人にあります。
彼らは観念で日本・日本人を叫びますがそれは
彼らが日本・日本人を図る具体的な物差しを
持っていないという証拠です。
彼らは日本・日本人に関心はありません。
安倍首相も似たところがあります。
自分の足で歩いて探せばいいだけですが
面倒なのでしょう。
明治新政府が日本・日本人を叫び出して
僅か百年無理なことです。
彼らの受けた教育そして日本の大手メディアに
何らかの原因があるのかもしれませんが、私には関係ありません(笑)。
いずれ遅かれ早かれ自滅です。
タレントのマツコ・デラックスさんが差別や偏見に対する持論を展開した。差別の根っこには、異なるものに対する「恐怖心」があり、「差別はいけない」と理屈では分かっていても、その恐れが勝ってしまうものと話した。自分たちよりも劣っている集団を見つけては差別するという、「マイノリティがマイノリティを差別する」構造があると言う。(オルタナS副編集長=池田 真隆)
※江頭豊
は悪党すぎた。
理由は江頭豊(●北朝鮮人男性→インターネット写真確認可能)は●水俣病の会社の社長であるから、途中から●水銀が人間の●殺人物質、だと知っていながら知らん顔で最低限は4年間はの水銀をたれ流して何万人(→約●2万人数)、熊本県水俣市で●大量被害者作成、を繰り返し、●胎児性水俣病患者さんの障害児童、まで大勢を作成し被害遺族を無視して●賠償金を踏み倒して、平気な顔をして大金の成金となった。(●江頭豊は→約●50万円?の安い金額で工場稼働ストップ可能だったのに、●江頭豊(●北朝鮮人男性)は大勢の熊本県の日本人(大和民族)人命よりも約●50万円?お金が大切だった。→最低限度はみて見ぬ振りの知らん顔で殺人によるお金儲けを●4年間は継続していた。)。
※江頭豊
は水俣病患者さんに以下のように暴言を吐いて、冒涜をして賠償金を値切って最終的には→●賠償金まで踏み倒して自分自身は豪遊したが、98歳の天寿を幸せにまっとうした。
★貧乏人が腐った魚を食って病気になった!
★水俣病は身体障害者の言いがかり!
★原因がチッ素でも社会的責任はない!
と水俣病患者さんの冒涜を平気な顔をでして、明治大正の貧しい古い日本背景の時代に→●不良なサングラスとユニークな不良の学ラン姿の格好に、不良のユニークな角刈りのヘアースタイルの肖像画撮影をして正式写真にしている=(●北朝鮮ヤクザファッション→江頭豊は在日●北朝鮮人の証拠(or華僑の外国人の中華の土地柄の人種)の世界史の歴史に永久保存版で名前が残る超一級極悪人犯罪者)→※インターネット肖像画写真確認可能)。
→※さらに雅子妃の祖父の●江頭豊(●北朝鮮人男性)は暴力団をも雇用して、善人なる水俣病取材の外国人アメリカ合衆国メディアの→◆ユージンスミス氏などを襲撃し、スミス氏は背骨を折られ、失明させられ水俣病の証拠写真を強制的に証拠隠蔽(?_?)、奥様は●強姦までされたが泣き寝入りし??最終的には2人は離婚に至った(→●1972年→雅子妃の記憶の事件(?_?))。→スミス氏は母国のアメリカ合衆国で障害者となり失意のうちに死去。→お嬢様は14歳で●強姦による徹底的弾圧の江頭豊の「水俣病」の犯罪行為を口封じまでされているらしい(?_?)?(→ユージンスミス一家は●江頭豊(●北朝鮮ヤクザ男性)の徹底的なの暴力団雇用による弾圧行為に、泣く泣くアメリカ合衆国に泣き寝入り帰国するしか当時の飛行機の皆無な古い時代背景では方法論がなかった。)
→※それでも、さらに、江頭豊(●北朝鮮人)の娘の雅子妃の母親の●小和田優美子は、貧しいお米すら手に入らない戦後の日本の時代背景の東京で、高級品の豪華な●ヒョウ柄の生地を手に入れて
※全身ヒョウ柄の高級ドレスを作成し着用(=●北朝鮮ヤクザ女性ファッションの証拠→インターネット写真確認可能。→「ドス子の事件簿」)
→にて小和田優美子は日本人全体に食べるお米すらなく泣いていた戦後の貧しい時代背景の東京で豪遊。→さらに、ハンディキャップ論の●売国奴(→日本人(大和民族)を中国~北朝鮮に売り渡す)の小和田恒(●中国人一族)と東京の●ホテルオークラで当時の貧乏な日本では超豪華な●『北朝鮮』女性デザイン(→中国人女性)の●総フランス製の超高級なウェディングドレス(→インターネット確認可能●→※※戦後の古い日本の時代背景の問題点もありますが、日本人女性が選ぶ花嫁衣装やジュエリーのデザインではありません。→●中華(北朝鮮~中華の「華僑」の外国人女性は陸続きだから文化は類似)の「中国人女性」の価値観のウェディングデザイン→●「ドス子の事件簿」より写真確認可能)、にて戦後の貧しい日本の時代背景に、周囲の日本人(大和民族)にお米のおすそ分けすらせずに、豪華な結婚式を施行してホテルの一流料理を2人は独り占めして食べていて平気な顔だった。
→※いくらなんでも、江頭豊と旧姓江頭優美子と小和田恒(→3代前から新潟県で家系図が行方不明の●北朝鮮人(●華僑(中国人)ヤクザ疑惑)の日本人になりすまし移民者の疑惑→小和田家のお墓に●赤色ローソクを飾る北朝鮮~中華の外国人の人種の行為(→日本人の場合はお墓やお仏壇には●白いローソクを使用するはずである)→小和田家の新潟県のお墓はインターネット写真確認可能)は悪党で●残酷すぎる性質ではないかな?(→小和田恒は新潟県の高校時代で生徒会長に立候補しても地元では最下位の●13票の投票率→インターネット確認可能→「ドス子の事件簿」より引用)
それに対して
→※江頭豊(●北朝鮮人→→インターネット写真確認可能)の●水俣病の患者さん救済のために全力投球で水俣病について医学研究して、患者さん全員の幸福を願って医療と水俣病患者さんを誠心誠意に守り抜いた、水俣病研究の第一人者の●九州男児の勤勉で愛情深く、●熊本県水俣市と日本国民全員の幸福と世界平和を願って医学に全身全霊を人生をつくした
※原田正純教授
※熊本学園大学教授
は素晴らしい、世界的に優秀な一流のお医者さまであった。→◆原田正純教授は白血病にて、77年齢の人生に終止符を打たれた。奥様は九州地方にご存命です。
※原田正純教授
の誠実なる人生に対して私は最敬礼をする!
→※小和田優美子、池田礼子、渋谷節子は派手な●中華のアグネスチャン??などの外国人の芸能人がかかわる組織の●国際ユニセフ、には参加するが(→北朝鮮と中華は陸続き→※最近、●アグネスチャンは意味不明の●『霊感商法』を日本人に施行して専門家の大学教授から批判をされています。)
→※雅子妃と小和田一族関係者は地味な目立たない、日本国内の日本人の被害者に対する→●水俣病(●熊本県水俣市)の真面目な地道なユニセフ
はどうして小和田一族や雅子妃は丸無視をするのか?
→※私には未来の日本人全員の国母の皇后陛下になる●北朝鮮人一族、の日本人になりすましの在日北朝鮮人グループ団体の雅子妃一族が→日本人全体に対する熊本県水俣市の●水俣病の大量被害者作成に、●江頭豊(●北朝鮮人男性→インターネット確認可能)の水俣病取材のアメリカ合衆国の◆ユージンスミス一家を暴力雇用による徹底的殲滅口封じ隠蔽工作の為に、スミス氏を障害者にして奥様と14歳のお嬢様を強姦による口封じ事件のユニセフ、を丸無視する理由が納得できない。
→※雅子妃の双子の妹の●渋谷節子(→在日北朝鮮人)の旦那様の●渋谷健司医師も東京大学医学部の医師だが(→渋谷家も日本人になりすましの一族●オランダ大使の政府高官のお父様が●北朝鮮人疑惑→インターネット写真確認可能→在日朝鮮人は●朝鮮半島の教育は日本人の教育と異なるため語学は日本人よりも堪能→●2から3ヶ国語が可能。(→政府高官の職業→世界中との●創価学会(→北朝鮮宗教)●統一教会(→北朝鮮宗教)のネットワークとコネクションを昭和の過去に作成疑惑。)→渋谷健司医師のご両親も語学に長けている教養の持ち主の可能性が大である。→ですので、●華僑~北朝鮮の国際ネットワークと関係していた確率や疑惑も完全否定できない。→警察から正式に調査をしないと私からはコメント不可能ですし、昭和の時代背景では犯罪行為にはならないのかも知れないです。)、華やかな自分自身の善人を装ったブログは美しい美談として、美しい文章を作成してインターネット提出する、だが
→※熊本県水俣市の自分自身の妻の雅子妃の妹の●渋谷節子(在日北朝鮮人女性)の祖父の●江頭豊(●北朝鮮人→インターネット写真確認可能)の●水俣病の何万人(約●2万人数)の大量大虐殺事件と大勢の障害者や被害者や胎児性水俣病患者さんや、暴力団雇用による水俣病取材のアメリカ人メディアの◆ユージンスミス氏を失明させて背骨を折り、奥様と14歳のお嬢様の強姦事件の徹底的口封じ殲滅事件の日本人とか外国人の人種に関連性なく、●世界史に永久保存版で名前が消失する可能性の皆無な非人情な超一級極悪人犯罪者(●江頭豊→北朝鮮人男性)を
→東京大学医学部の渋谷健司医師(→在日朝鮮人でももう本人自身は日本育ちの日本人の医師のはずです)。→ですから、自分自身の妻の祖父の●江頭豊(→●北朝鮮人男性)の熊本県水俣市の大勢の日本人に対する●水俣病を医師ならば理解可能のはずです。●水俣病を丸無視、する理由は一体なんなのか?(→外国人の日本語をよく理解できないお医者様ですら、熊本県水俣市の日本の●「水俣病」の知識があります。)
→※東京大学医学部の渋谷節子の旦那様の●渋谷健司医師ならば最高級にご優秀でIQは高いはずです。→在日朝鮮人であっても日本育ちの現代の医師ならば医学教育をきちんと受けています。→日本人の●「医学教養」はあるはずです。→ですが、私がブログに目を通した結果、履歴は一流に華やかに素晴らしいと思いますが→● 渋谷健司医師が自分自身の妻の祖父の熊本県水俣病市の●水俣病の人為的大量大虐殺と強姦、と◆江頭豊(●北朝鮮人男性→インターネット確認可能)の水俣病治療者の77年齢で去年の初夏の一昨日、白血病のご病状にて医師としての人生に終止符を打たれた→◆原田正純医師の●『慰問』、●『表敬訪問』を丸無視する理由を私は知りたいものだと感じた。
→※東京大学医学部の渋谷節子の旦那様の渋谷健司医師のお父様は●オランダ大使だが、●北朝鮮人疑惑(→インターネット写真確認可能)、の世界中の北朝鮮宗教の●『統一教会』(→北朝鮮宗教)●『創価学会』(→北朝鮮宗教)の●国際組織グループの世界中にネットワークに関与した、北朝鮮人(●華僑)グループ疑惑あります。→雅子妃(●在日北朝鮮人~華僑)は東京の「全日空ホテル」の外務省の●創価学会(●北朝鮮宗教)→※※※小和田恒(→北朝鮮~華僑の3世の在日朝鮮人→インターネット戸籍、お墓の証拠確認可能→新潟県の小和田一族のお墓に●赤いローソクを飾る行為が日本人の価値観ではありません)が●池田大作(→実名はソンテジャク→●北朝鮮人一族の外遊をアレンジ→インターネットより証拠文章、証拠雑誌記事確認可能)の●大鳳会(●創価学会→北朝鮮宗教)のパーティーには深夜まで元気よく参加。→だが、翌日の皇室(●靖国神社)の公務は小和田雅子はドタキャンで欠席だった(→いくら何でも矛盾しすぎた行為→雅子妃は北朝鮮人~華僑の●皇室破壊工作員のスパイグループ疑惑濃厚)。
→※日本の外務省に北朝鮮ヤクザグループの●『大鳳会』(●創価学会=●北朝鮮宗教)が存在します。国際犯罪組織グループの●在日朝鮮人ヤクザグループ(→在日の華僑or精神力の弱い情けない日本人も含む)が約300人数??の存在する疑惑あります。
→●中国が21世紀の現代の時代でも核ミサイル作製発射を世界に繰り返している→北朝鮮宗教(●北朝鮮)に汚染されている世界一非常識なお国柄の●北朝鮮→皇太子夫妻を狙って日本の植民地画策をしているみたいです。→東宮職がなぜか外務省出身者の人間(●大鳳会(●創価学会→北朝鮮宗教)の在日北朝鮮人の可能性?)が大勢入り込んでいます(→◆※※※「暴走する雅子妃と東宮職」※※※→●羽毛田信吾宮内庁長官のインターネットブログより情報確認可能→●天皇皇后陛下が正式に皇室内部問題についてSOSの救済を日本国民全体に依頼した証拠)
→雅子妃(●在日北朝鮮人~華僑)は独身時代にメディア操作(●創価女子短期大学教授(北朝鮮学校)→インターネット確認可能)による5000年間~10000年間の日本人の努力の結晶である最古の皇室を結婚利用し皇室破壊で罪悪感の皆無な非人情な愛情に乏しい一族→小和田一族グループ団体(●在日北朝鮮人~中国人「華僑」犯罪者一族)人間であること自体を辞めませんか(?_?)?