点滴ニャンコと暮す家族の日記

慢性腎炎のニャンコ『ゴン』と過ごした時間。ベンガル猫、ソマリ、サモエドの4ニャンズ+ワンコとゴンパパの趣味の話

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

一番安心できるとこ

2006-05-31 20:09:12 | 健太のねーちゃん二人に負けないぞ!


このダンボールの部屋はパパが作ってくれたんだ。
入り口は狭いけど中は広々。
ねーちゃん達がちょっかい出して来てもこの中は手が届かないんだ。
何かあっても直ぐこの中に逃げ込めば安心。
僕のプライベートスペースさ!
コメント (10)
この記事をはてなブックマークに追加

実は・・・・・

2006-05-30 12:39:46 | ゴンパパのぶっちゃけ!
うちのおとーさまは写真家なのです。

最近このような本を出版しました。



日本カメラ社から出版しております。
ペンネーム(芸名とでもいいましょうか)は
【斉藤 友覧】(さいとう ともみ)です。

風景写真が専門です。

写真家と言っても普段は写真には無頓着。
家族のスナップ写真なんかは写ルンですとか
安いデジカメです。
でも、撮ってみると構図はバッチシ。
プロってそんなもんですかねー。。。。

風景写真に興味のある方はちょっとした教科書本となるのではないでしょうか。
どこで写したとか、時間は何時くらいだとか、季節はいつ頃だとか
事細かく解説しています。
興味のある方は是非見てみてください。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

追跡

2006-05-25 10:14:55 | 健太のねーちゃん二人に負けないぞ!


毬藻
「何か気配を感じるの。。。
 気のせいなのかしら?
 でも、最近事あるごとに気配を感じて不安なの・・・・」



健太
「そろーり、そろーり。。。
 ねーちゃん俺に隠れて実はいいことしてんじゃないのかな。
 そろーりそろーり・・・・」

そんなしぐさを凛にしっかり見られている健太であった。
コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

ぼちぼちね・・・

2006-05-23 12:29:09 | 健康
んー
久しぶりにこのカテゴリーUPします。
夏も近いですしね。
仕事やプライベートが忙しく体を動かす事をさぼっていましたが
今日からちょっとまたがんばろーと思います。
久しぶりにジムで体を動かす時に気をつける事、また自分がトレーナーとして導入時に指導する上での注意点は2つあります。
一つは呼吸。もう一つはフォーム。
今回は呼吸について。

久しぶりに行う時は体も意識もトレーニングから離れていたため初心者と同じ状態になっています。
なのでより呼吸に気をつけます。
皆さん腹式呼吸って聞いた事ありますよね。
鼻から吸ってお腹を膨らまし口からゆっくり吐く。
10秒で吸い、10秒で吐く。
これってやってみると判るんですが、姿勢がきれいでないと出来ないんです。
なぜか?
体の真ん中にある横隔膜に関係するんです。
まぁー難しい話は抜きにして1度試してください。
例えば、より違いを判る為に極端に猫背にして少し腰を折って姿勢を悪くした状態と、まっすぐ立って腹式呼吸した場合とどちらが沢山空気を取り込めるか?

姿勢が正しい=きれいだと沢山空気を吸い込む事ができます。
逆に言うと呼吸がしっかりできる人は姿勢がきれいだって言う事ですね。
ですから最近流行のピラティス、ヨガも呼吸から入って行くんですよ。
(指導者によっては姿勢から入っていきますが目的は同じです。)
姿勢が大事でしょ。この二つはね(他のもそうなんですけどね・・・)
バランスボールにしてもしかり。

ウエイトレーニングをやるゴンパパがなぜ呼吸にこだわるか・・・
1、正しい姿勢を保つ
2、呼吸をする事でバルサバル現象(血圧上昇)を発生させない。
3、体内圧を高める(重量物、チューブなど体に負荷を掛ける時に体幹がぶれない)
したがって安全にかつ、効果的にトレーニングを行うことができる。
もう一つ加えるなら、力を発揮する時に息を吐く。

腹式呼吸を心がけた事でダイエットに成功された事例もあります。
なぜか?
姿勢が正しいという事はコアの筋肉群が正しく機能しているということで基礎代謝向上に繋がる=カロリー消費が促進されるという事なんですね。
お散歩する時なんかに呼吸を意識して歩行するっていうのも「あり」ですよね。
その場合は10秒にこだわらなくてもよし。
要は意識してしっかり呼吸しましょうという事なのです。

以外と身近に何気ない健康法ってあるもんなんですよ

わかりましたかー

コクッ 「はいにゃー」

付録
本日のトレーニング内容(重量×回数)

部位:胸 トレーニング時間30分

インクライング バーベル プレス
20×10・60×10・70×10(セット間インターバル2分)
80×9・70×8・60×10(セット間インターバル1分)

デクライング バーベル プレス
80×8・70×8・60×10(セット間インターバル1分)

ダンベル インクライング フライ
15×10×3セット(セット間インターバル1分)

ツイスト クランチ
左右20回1セット
コメント (9)
この記事をはてなブックマークに追加

女性は腰が大事なのよ

2006-05-19 12:29:22 | ベンガル猫 りんとの時間
最近にしては珍しく少しだけだけどお日様が顔を出したある日・・・・





ゴンパパ
「あのー
凛さん。暑くないんですか!
外はお日様が出てて、部屋の中もいい温度だと思うんですけれど・・・」


「何よ。。人(?)が気持ちよくしているのに。。。。」

ゴンパパ
「っていうか、暑いんじゃないですか?
ヒーターも何気にスゥイッチ入っているし・・・
体半分出しているんなら出ればいいんじゃないですか?」




「うっさいわね!
 女性は腰を冷やしちゃ駄目なのよ!
 男のあんたには判らないでしょ!」

ゴンパパ
「失礼しました。。。。。」

暖かくてもコタツがあると思わず入ってしまうという心理と似ているのかなぁー・・・
コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

凛ねーさん

2006-05-16 12:34:09 | ベンガル猫 りんとの時間
3ニャンいる我が家。
1番初めに来たのは【凛】
2番目に来たのは【毬藻】
三番目に来たのは【健太】
凛をペットショップに連れて行き毬藻との相性を確認。
健太の時は凛と毬藻の2匹を連れて行き三角関係を確認。
やはり、相性の確認は大事ですね。



よくくっついてますよ。



凛は良く毬藻を舐めています。
これが気持ちいのか、コミニュケーションとしての大事さを学んだのか、毬藻も凛の事を舐めるようになりました。



すっかり毬藻は凛に心を許しています。

健太をゲージから出して遊ばしている時も凛は区別することなく健太の事を舐めます。

そんな姿を見て我が家では凛の事を最近こう呼んでいます。
『凛ねーさん』

2匹目、3匹目と凛との相性を心配しましたが、そんな心配どこ吹く風・・・
凛ねーさんは健太と毬藻をしっかり面倒見てくれています。。。


コメント (18)
この記事をはてなブックマークに追加

下北沢でお茶をするなら・・・

2006-05-15 17:04:47 | ゴンパパの住んでる街
下北でお茶をするならおすすめの場所があります。
名前は【アルルカン】
下北の南口を降りてまっすぐ茶沢通りに向かい、茶沢通りに出たら左に曲がりすぐの所にあります。


ケーキは全て手作り。
ここのパテシエはこの店を出店する前にホテルオークラで修行していたとのこと。
甘さ控えめで個性豊かな物を食すことができる。


写真のケーキは【さくら】
酸味があり甘さ控えめ。食間柔らかくあっという間に食べちゃいました。

ここはケーキもうまいがクレープもうまい。
注文してから焼き上げで、まずはプレーンを食してもらいたい。

蜂蜜をかけて食べるのがお気に入りだが、これまた気がつくと全て胃袋の中に・・・・

喫茶店というとコーヒーという印象が強いが、ここのメインは紅茶である。
フォションの茶葉を使い、お鍋に水と茶葉を入れ一煮立ちさせてからポットに入れて出してくれる。
茶葉はポットに入れ替える時にすでにこしてあるので、時間が経つと苦みが出てしまうという余計な心配をしなくてすむ。
そしてその量はティーカップで2杯半。
軽く注いで紅茶の香りを楽しみ、スィーツと共に1杯。
そして、スィーツの甘みの余韻にひたりながらもう1杯。
最近流行の駅前カフェとは違う時間がそこにはあります。


オレンジティーを頼むと写真の様な厚切りのオレンジが2切れついてくる。

以前友人の結婚パーティーでの大きなケーキもここで作ってもらった。
A2位のサイズで大変安く作ってもらった思い出があります。

上品だけど、どこか庶民的な雰囲気のお店です。
下北に来て足を休める時に是非候補の一つにしていただきたいお店です。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

ねこじゃらし産業

2006-05-13 10:14:16 | ゴンパパのぶっちゃけ!
昨日「猫じゃらし」を購入したんですが、ラベルの裏側を見るとこんな発見が・・・
なんと製造元が【猫じゃらし産業】とそのまんまの名前の会社が製造されているんですね。。。
http://www.nekojarashi.net/


HPを見ると猫を遊ばせる様々商品を製造販売されており楽しく見ることができました。
この猫じゃらしにはなんと!アダプターもオプションとして販売されているらしく、それを取り付けると全長70センチになるとの事。
また、HPを見るとこの猫じゃらしのフサフサの部分は猫ちゃんが口にしても害のない材質なそうな。。。
各アイテムをクリックするとうんちくやこだわりが記載されているので読んでいて楽しいですよ。

猫のおもちゃ一つにとっても日夜研究されているのですねー
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

なんか変じゃない?

2006-05-10 12:39:08 | まりもちゃんの部屋


最近の凛と毬藻の居心地がいい場所は?

大きい方が小さいハウスに・・・・
小さいほうが大きいハウスに・・・・

なんでですかねー????
コメント (5)
この記事をはてなブックマークに追加

似てるでしょ

2006-05-08 12:27:45 | 健太のねーちゃん二人に負けないぞ!


向かって左が健太。
右が毬藻です。
誕生日が10日違いの異母兄弟。
とはいえ、顔が似てますよね。。。(思い込み?)
耳の中の毛の生え具合なんてそっくりです。
性格は毬藻、超がつくおてんば。
健太、超がつく臆病者。
性格が違うから見てて飽きないんですけどね

健太はオカマちゃんになるまでしばらくゲージ飼いです。
コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

連休も終わりですねー

2006-05-07 19:30:18 | ゴンパパのぶっちゃけ!
皆さん!この連休はいかがでしたか?

ゴンパパは休み期間が長く、しかも気が向いた時に限りちょっとだけ手のこんだ料理を作る習性があります。
この連休も習性が出てしまい作ってしまいました。。。。



えー
奥がピザ2種。ちゃんと生地から作ったのですよ。

マルガリータ、生ハム・ソーセージ。。。

手前がカリフラワー&ブロッコリーソテー、鶏肉ソテーバルサミコソース

時間が経ってお腹も痛くないので、まずまずの出来だったのではないでしょうか・・・・




さて
明日から仕事ですねー。
がんばって行きましょう!!
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

まりもぐったり・・・

2006-05-05 10:52:33 | まりもちゃんの部屋
朝から毬藻がおとなしいと思いきや、こんな物を吐いていた。



カロリーメートじゃないですよ。。。
飲み込んだのはその下の黒い物!
ゴムです!
比較写真でカロリーメートと一緒に写しましたが、ゴムの長さは5センチはありますね。
このゴムの正体はママさんのズボンのゴムです。



さすがの毬藻もご覧の様にぐったり。
ママさんの証言だと2日前位にごそごそしていたというので、2日位はお腹の中にあったんですねー
何でも口にするので気をつけてはいたんですが、まさか食いちぎるとは・・・


体調が悪いと人と同じで寂しくなるらしく、珍しく凛に寄り添って寝ています。

ちなみにこの状態は昨日までで、今日は昨日までが嘘の様に元気になりました
コメント (10)
この記事をはてなブックマークに追加

まりも 4ヶ月

2006-05-03 08:44:17 | まりもちゃんの部屋


丁度4ヶ月が経ちました。
しっぽが来た頃より3倍位長くなりました。
体重も2倍以上。
この連休をきっかけに、ゲージ飼いを卒業。
自由飼いにしました。
今までゲージの中にいた事によるストレスから解放されたのか
ものすごく甘えん坊で、行動にゆとりが出て来た様に感じます。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ゆるやかな時間

2006-05-02 11:00:07 | まりもちゃんの部屋

寝てます。。。。


寝てます。。。。


寝てます。。。。

実にゆるりとした時間が流れています。。。
コメント (5)
この記事をはてなブックマークに追加

ソマリ  健太です。。

2006-05-01 12:11:18 | 家族の紹介


健太といいます。
毬藻とは異母兄弟です。

生年月日  2006年 1月13日
      毬藻と10日違い
猫種    ソマリ  カラー:ルディ
性別    男の子
性格    ものすごいシャイ

ものすごく弱々しくて毛もボサボサ。
目にも力がなくてほっとけなく、家族の一員に迎えました。
健康的な強い子に変貌してほしいという願いを込めて
「健太」と名付けました。
凛・毬藻同様よろしくお願いします。。。
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加