点滴ニャンコと暮す家族の日記

慢性腎炎のニャンコ『ゴン』と過ごした時間。ベンガル猫、ソマリ、サモエドの4ニャンズ+ワンコとゴンパパの趣味の話

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

ニャンコの食について

2006-03-31 08:04:11 | 猫の腎炎について
先日亡くなったゴンは、好きなものを食べさせていました。
とはいっても、キャットフードが中心。
1日2回の食事を中心に、おやつと言って午後にカリカリを少々。。。
ゴンパパが夕食を食べていると必ずそばに来ては甘え、その甘えぶりに負けてお刺身等等・・・・

現在の凛と毬藻は1日2回のキャットフードのみ。
この二回は可能な限り定時に与えています。
これは、ゴンから得た教訓が元になっています。

やはり人間が美味しいと思うものは当然ニャンコだって美味しいんです。
一度味を覚えさすともう大変!
でもそこが落とし穴。
病気になったときに食べて欲しいものを食べてくれないんですよね。
それに人間が食べてよいものでもニャンコに悪いもの沢山あるし。
例えば、カリウムやナトリウムなど人間の摂取するレベルでは問題ない食材もニャンコにとっては良くないものって意外と多いんです。
人は味が薄くなったり、濃くなったりするとあまり食は進まないですよね。
ゴンは進まないんではなく、全く食べませんでした。
ゴンが食べて来た物。カリカリ、薬問わずゴンパパも味見しましたが薬ならびに療養食の類は一般のフードに比べると実に美味しくない。。。

凛は今、毛並みが綺麗になるという食事を食べていますが、お医者さんと相談して色々なものを食べさせましょうということで、少しづつブレンドさせて好き嫌いを無くさせています。
毬藻も子供用のでしかり。
食材が色々なものを食べさせて食に対して抵抗がないようにしていってます。

アメリカ、欧州の方がペット歴が長いので病院からもらうお薬は意外と海外物が多いことに気が付きました。
そして海外物は主材料が魚ではなく、お肉なんですね。
ターキーだとか・・・・
ゴンにカリウムを飲ませていましたが調べるとそれがフランス製だったりとか・・・

ゴンの時から通っている動物病院では多種多様のサンプル品をいただけます。
大変ありがたいことです。

ゴンは最後、甘海老しか口にしませんでした。
腎炎用のカリカリは一切口にしませんでした。

元気な時は全く気にしないんですが、やはり体調を崩した時のことを考えると
キャットフードしか食べさせないようにしようというのが我が家の現在の方針です。

凛の食事は1回、50グラム。
毎朝9時と夕食は19時の二回。
最近おねだりを覚えてきましたが、心を鬼にして一切与えていません。
また、ゴンの時のようにお腹がすいたと言って超早く朝起こされることもありません。
体重は2キロありませーん。
コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

おいろけにゃん

2006-03-29 12:26:22 | ベンガル猫 りんとの時間
       

    凛ねーさん。
    その首の傾げ具合といいちょっと色っぽくないですかね。。。
    何さそってんですかい
コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

下北沢の桜の名所

2006-03-28 08:11:29 | ゴンパパの住んでる街


下北沢の駅、南口を降りて三軒茶屋方面に歩くと北沢緑道があります。
人工的ですが小川も造成されており、犬の散歩や子供達を遊ばせられるところとしてちょとした都会のオアシスになっています。
その小川沿いに桜並木があり、3月26日に花見に行って来ました。


料理は皆で持ちよりです。。

若干早い気もしましたが友人がその日しか空いてなく強行的に実施!
始めは曇っていたのですが、徐々にお日様が出てきてほんわかした昼下がりを過ごすことが出来ました。


近隣のワンコもお弁当の匂いにつられ顔を覗かせていました。

今週末あたりが丁度見頃でしょうか?
お近くに来た際は足を伸ばして来てみて下さい。。。


コメント (5)
この記事をはてなブックマークに追加

ゴンに逢いに行きました

2006-03-27 17:12:03 | ゴン(点滴ニャンコ)の日記
今日は突発の用事が入り、会社を休みました。
午後遅くに時間ができたので、ゴンの49日も近いという事で彼に逢いにに行きました。

ペットが亡くなった場合、その後の対応は大きくわけて3通りあると思っています。
1 保健所に来てもらい引き取ってもらう。
2 どこかに自分達で埋める。
3 お寺に埋葬する。

私たちは結果的には3を選択しました。
ゴンが通っていた病院に相談し、教えてもらったのです。
そのお寺は動物を専門に扱っているのではなく、ごく普通のお寺で、動物用のお墓はないのかとニーズが高く始めたみたいです。
葬儀のやり方は全部で3種類。
合同葬から、個別に告別式まで行うものまでありました。
ゴンは合同葬でお願いしました。
ゴンの亡がらを渡して終わりかと思いきや、立派な祭壇に飾ってくれ、段ボールの棺の中はお花でいっぱいにしてくれ、お焼香、お別れの時間と予想以上のもてなしで大変びっくりしました。


別料金ですがプレートも作成してくれます。

私たちはゴンを直接持ち込みましたが、中には精神的に完全に参ってしまい持って来れない方も大変多いらしく、このお寺では取りにも来てくれます。
電話で連絡すればその日で対応してくれるというのも助かりました。


天国で仲間達と遊んでいる事でしょう

しかし、実にいろいろな動物がお墓の中に一緒にいます。
ワンコ、ニャンコはもちろん、鳥、フェレット、リス、ハムスター。。。。
動物は立派な家族ですよね。



お寺の境内には立派な桜が咲いていました。
ゴンはこの桜の木の周りを毎日走り回っているかもしれません。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

みぃーつけた!

2006-03-26 10:50:07 | まりもちゃんの部屋


「キョロキョロ」
私。誰かにいつも見られているような気がするの・・・



こっちの方から気配が感じるわ。





犯人みぃーつけた
(毬藻のどあっぷです)
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

06.03.24 湯ノ丸 バックカントリー

2006-03-24 20:22:47 | スノーボード

湯の丸山全景

3月24日
長野県にある湯の丸山に行きました。
天候晴れ
出発前自宅付近も風が強く、心配しながら行きました。
現地でも風はあったがスキー場のリフトは問題なく動いていたので登るには問題ないと判断。
9時15分。湯ノ丸スキー場第一リフトでスタート地点までアクセス。
リフト券売り場で山頂まで目指す事を告げ、登山届けを記入。
湯ノ丸は大学ノートに必要事項を書けばそれが届け出となる。


ボードをバックパックにつけていざ!

今回は単独行動。
靭帯を痛めて今シーズンは断念していたが、せっかく雪崩についても勉強したし来シーズンまで待てないと思い、日々天気予報をチェックしながら、仕事に励み有休をゲットして実行に移した。

雪質は数日前降雪があり、その後晴天が続いたようで薄いサンクラストが形成されていた。
スノーシューで雪面を踏みつけるとその倍の面積で足下のクラストが割れて行く。。。
風をよけるにはちょうど良い木があり、その脇で休憩。
ついでに講習の復習がてら積雪テストを行った。

予想通り、表面だけが柔らかくそれ以下は氷のようになって安定していた。

雪崩リスクがないと判断し、そのまま山頂を目指す。
しかし、いい天気だ。
他に登っている人はいなく、まさに独占状態。
日頃のストレスが一気に解消して行く。
風が冷たくそれが顔を通り過ぎて行くとまた何とも言えない感触だ。
だが、体力が落ちている事を実感。
足首の靭帯を痛めてからまともに下半身の運動や有酸素運動をやってないツケが出てる。
しかしそれはそれで単独行動なのであくまでマイペースで山頂を目指す。


標高2101m。山頂にて。

山頂は風で雪が全て飛ばされていた。
途中積雪テストを行ったりなど、マイペースで上がって来たが到着は丁度11時。
2時間かからずに山頂まで来れた。
山頂からは360度の大パノラマ!
風がよけられる岩の陰に隠れつつ、その景色をおかづに軽食を摂る。
うまいんだな。これが。


湯の丸山、山頂より浅間山をのぞむ。
画面左、浅間山の噴煙が確認できるかな?
右側のコースは湯ノ丸反対斜面だ。


妙高方面も見ることができた。
判るかな?左から、黒姫。杉の原。赤倉。
残念ながら、日本海までは見る事が出来なかった。。。

下山も問題なく終了。
時間早く行動し、降雪後であれば2本滑るのもいいと思う。
別ルートもあるらしいので、今後の課題。

今は、2ニャンに囲まれ本日の反省中。
帰宅後、久しぶりにうまい酒が飲めた1日であった。

また、行っちゃおうかなー
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

スヌーピーが!

2006-03-23 07:56:09 | まりもちゃんの部屋
           

毬藻は噛むのが大好きです。
やたら噛み噛みします。
人形とか毛がふさふさしたじゃれ玉なんか1度噛みつくと「うぅー」とか言って放しません。
先日、ゴンママは大事にしていた人形を噛まれて穴を空けられたらしく、コーフンしていました。
といってもいつまでも噛みついたものに執着しているわけではないんです。
「うぅー」とか言っているのも物に噛みついているときだけ。。。
歯茎が痒いのでしょうか?
狩りのシュミレーション?
それとも性格?
子猫初体験なのでよく判らないんです。。。。
成猫になれば少しは落ち着くのでしょうかねー。
よろしければ皆さんの子猫育て体験教えてください

写真はあっという間に毬藻にずたずたにされたスヌーピーです
右手は無く、左手は複雑骨折。耳も大きなピアス穴が空けられています
コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

まずは足元から・・・

2006-03-21 08:07:26 | 健康
         

今年の自分の目標の一つにパーソナルフィットネストレーナーとして活動することをあげています。

4月より実際に活動するべく、ただいま準備中。
道具や、自宅でも出来る健康法、ダイエット、コンディショニング向上の為のヒントなど身近なもの書いていこうかと思います。
コメントいただければご質問にも答えていこうかと思います。

まずは今日は道具。
ゴンパパがトレーニングに使う時のお気に入りはバスケットシューズ。
先日パーソナルトレーナーをする時に履く為のものを購入。
バスケットシューズがお気に入りなのは、重い物を取り扱うエクササイズの時に足元がぶれないのが最大の理由。
それと走れること。
バスケットの競技の特性上、即ダッシュして止まる。飛び跳ねる。と言うような動作の繰り返しなので、靴の側面は停止の時にぶれないように固めに、かかとはジャンプ時のショックの吸収。ハイカットデザインで足首の保護とホールド。
スポーツクラブでオールラウンドにこなす人には是非考慮してもらいたい、靴のカテゴリーですね。

そうそう!
健康法と言えばゴンパパにとってニャンコも大事。
嫌なことを忘れさせてくれる、大事な家族です
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

まりものおもちゃ

2006-03-19 16:59:15 | まりもちゃんの部屋


毬藻の一番のお気に入りのおもちゃは・・・
凛のしっぽです
よほど噛まれて痛くない限り、凛は遊ばせてやっています。
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

まりもちゃん 2ヶ月と14日目

2006-03-16 07:50:43 | まりもちゃんの部屋
            

だいぶ大きくなりました。
体力もめちゃめちゃついて来ました。
来た時はソファーに手を掛けるのがやっとだったんですけど、
今ではジャンプして一発で上がれ、着地も10点満点です。

しかし、
おてんば度は来た時の二乗以上になってます
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

猫からの手招き

2006-03-15 08:14:09 | ベンガル猫 りんとの時間
            

凛「こっちへ早く。」

ここがゴンパパ達の寝床だと知った凛は
先にベットの上に乗り、我々を目で呼ぶのであった。。。
「早く一緒に寝るニャ―
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ちょっと大人気なく・・・

2006-03-13 07:49:06 | ベンガル猫 りんとの時間


凛「この小娘!黙っていれば調子にのって



凛「おりゃー!」

ゴンパパ談
 毬藻は凛にちょっかいを出します。
 凛は始めは付き合って遊んでいますが、いい加減しつこいと本気モードで毬藻に
 ガツンとやります。
 これも猫社会の教育と見て少しだけハラハラしながら見ています。
 この後、毬藻の体調チェック。
 キズ一つ無し。
 凛は彼女なりに手加減しているかもしれませんね。

 
コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

写真写りはいいかしら?

2006-03-12 10:40:45 | ベンガル猫 りんとの時間


私の写真、ちゃんと写っているかしら?
レディーなんだからよろしくお願いしますわ

凛はゴンパパがパソコンしていると必ず机の上にあがってきます。
この時は自らが写っている写真をチェック??
そこまで神経質??なわけないか'(^^;)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

あんずとめじろ

2006-03-12 08:41:26 | ゴンパパの住んでる街


めっきり春らしくなってきましたね。
隣の家の庭には見事な杏の木があり、今まさに満開で
いい香りを放っています。



その香りに誘われて、この都会の真ん中に
メジロが杏の蜜を食べにやってくるんですよ。
写真真ん中のメジロが見えるかな・・・・
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ベンガル猫は・・・

2006-03-10 07:46:33 | ベンガル猫 りんとの時間
           

りんが自分の家から周りを伺っています。
大きい耳を全開に広げて情報収集。
ベンガル猫は他の猫種に比べて警戒心が強いように思われます。

でも・・・
ご飯を持って行った時は無防備なんだニャ~
コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加