晴れた朝のように

気持ちよく晴れた朝のように穏やかな気持ちで子育てしたい!2人の育児は大騒ぎ。のんびり更新していきます。

夏休みですね

2018年07月24日 15時01分52秒 | 子どものはなし
夏休みに入りましたね。
今年も子どもたちのスケジュール表を作成しました。
特にりなたんは塾やら部活やらプールやらと忙しく、まとめておかないとモレが出そうです。
こうちゃんはスケジュール把握というよりは、宿題の進度管理のために作成しています。
それからこうちゃんにスケジュールを見てわかるようにする意味もあります。

そしてこうちゃんもりなたんも宿題てんこ盛りです。
りなたんには自分で管理してもらっていますが、こうちゃんの宿題は私が進度管理しています。
とりあえず夏ドリルを終わらせるべく、毎日頑張っています。
その後、読書感想文、自由研究、計算ドリルの2回目、家庭科の課題とまだまだやることはあります。
たくさんありすぎて、私もツラい。
こうちゃんと一緒に頑張ります。

息子の成長

2018年07月16日 10時42分59秒 | 発達障害
土曜授業で小学校に行きました。
教室の壁に、児童が書いた本の紹介文が貼ってありました。
昨年散々苦労して書いたっけ、なんて思いながら見てたら、こうちゃんのも貼ってありました!
私、手伝ってないよ。
持ち帰ってきてもいない。
ということは、授業中に自分の力だけで書いたってことですよね。
これだけでもすごいのに、用紙の最後までびっしり文章で埋まっていて、絵も描いてありました。
文章もしっかりしていて、とても上手だと思いました。
これがパターンを積むということなんでしょうね。
本当に嬉しくて、涙が出そうでした。
すごく成長しています。

自己肯定感が…

2018年07月06日 20時05分59秒 | 発達障害
こうちゃんの自己肯定感が年々下がっている件。

小学校で毎年学力テストと共に、アンケートのようなiチャートというものが実施されます。
その結果が円グラフで表示されるのですが、この円グラフが年々小さくなっています
2年生の頃は円に近いくらい大きくて、なぜこんなに自己肯定感が高いんだろうと思うくらいだったのです。
2年生の時のiチャート。

5年生になった今年はこんなに小さくなってました。

最近はずいぶん安定しているし、「どうせオレなんて…」なんて言わなくなったのですが、心の中ではどうなのかなぁと心配になってしまいました。
低学年の頃が異常に高かったということで、今は年相応に落ち着いたのかもしれません。
でもこの自己肯定感の低さが、こうちゃんの生きづらさに繋がっているのではないかと思われてなりません。
実は今日、担任の先生との面談だったのですが、そこは先生もおっしゃっていました。
まぁ担任の先生、こうちゃんのことわかってなくて対応残念な感じなんで、憤りを感じること多々ありますけどね
その先生でさえ、そう思うんだなぁと思うと、どんだけ生きにくいのかと思ってしまいます。
この生きにくさ、何とかしてあげたいです。

股関節の調子

2018年07月04日 20時33分41秒 | 治療
あまり調子が良くなくて、毎週受診すること2ヶ月。
注射もして、薬も増やしてもらって、騙し騙しやってます。
レントゲン、CTも撮りましたが、状態悪くないそうなのです。
でも痛い。

今日も受診したのですが、筋力が落ちてるとの指摘が。
明らかに左右差があり、痛い右の筋力が落ちてるそうです。
そこで筋トレを課されました。
そのための資料として、「股関節とその病気について理解しましょう」と書かれた冊子を渡されました。

これをやるようにと、主治医から言われたので、真面目にやっております。
しばらく頑張ります。