晴れた朝のように

気持ちよく晴れた朝のように穏やかな気持ちで子育てしたい!2人の育児は大騒ぎ。のんびり更新していきます。

週末はお医者さんへ

2013年06月11日 17時12分17秒 | 成長のあしあと
先週末は医療機関をはしごしました…。
金曜日は歯医者、土曜日は内科、日曜日は整体院。
コレだけ聞くと、どんだけ体調悪いんだかって感じですね^^;

まず、歯医者は銀歯がとれちゃったんです。
前歯と奥歯のちょうど中間くらいの上の歯。
水でもしみるので早めに受診しなくてはと思い、歯医者に電話してみたら今すぐどうぞとのこと。
どうやら銀歯があったところの奥に小さな虫歯があって、それでしみていたみたいです。
いい機会ですから、しっかり治療してもらいました。
型をとったので、今度の土曜日に入れてもらいます。
今は仮蓋をしている状態。
なんだか昨日あたりから少ししみるので、一度行ったほうが良いのでしょうか。
どうせ週末に行くし、雨降ってるし…とか言ってるけど、何とな~く行きたくないんですよね。
様子見て(やっぱりすぐは行かない^^;)ひどくなるようなら行こうかな。
今年の1月にもやはり銀歯が取れて治したばかりなのに、参りました。

土曜日の内科は、4月に受けた健康診断でひっかかったので精査のために。
LDLコレステロール値が低くてひっかかり、精密検査をうけるようにとの記載が!
病院で働いているのにそれで終わり(何のフォローもなし)ってなんだろうと思いつつ、自分も放置。
でも4月末に実は失神してまして、ちょっと不安もあったので一度診てもらおうかと行ってきました。

我が家の近くに5月に新しくクリニックがオープンしたんです。
これまでは自分がかかれる内科がなくて困っていたんですよね~。
いや、我が家の近くにも多数あるんです。
何と言うか、”合う”お医者さんに巡り合えず困ってたんです。
で、新しくオープンしたし行ってみました。
平日は19時まで、土曜日も16時までやってるし、きれいだし、いい!

診察もしてもらったんですが、結果何の問題もないとのことでした。
「LDLコレステロールは別名悪玉コレステロールなので、低い分には何の問題もないですよ」
そうおっしゃって、「わざわざ来てもらったのにごめんなさいね」とまで。
いえいえ、不安が解消されたのでよいです。
とにこやかに帰ってきたのですが、失神のこと言い忘れた(-.-)
まぁ1度くらいの失神なら、いいか~。
また何かあったときに行ってみよう。

そして整体院。
パパとふたりで散歩していたときに発見した保険診療のきくという整体院。
ひとまずパパが予約して行ってみたらとてもよいとのこと。
私も左肩付近が凝ってずっと痛いので、行ってみる事にしました。
行くと予約していなくても5~10分程待つけど、すぐ診てもらえました。
いろいろお話聞いてもらい、さっそくマッサージ。
そうしたら、1日中パソコンに向かって同じ姿勢をしているので、肩から腕に続く筋肉が凝り固まっているとのこと。
そのため血液なども送ることが出来ず、腕の筋肉がかなり頑張って血液を循環させている状態のようです。
マッサージしてもらったら、とてつもなく痛い(>_<)
痛い以外に何も考えられないくらい痛い!
先生も筋肉が凝り固まって骨が動かないとつぶやいてました。
そして腕の筋肉も、普通こんな風になることはないと。
ストレッチして筋肉を動かすようにとの指示をいただきました。

早速昨日から肩を中心に、回したり伸ばしたり、ストレッチをしています。
効果の程はわからないですが、少し続けてみようと思います。
これで肩凝りが解消されるといいなぁ。
今週も土日いずれかで行こうと思います。

ということで、今週末も歯医者と整体院に行きます^^;
まだしばらく医者通いの日々です。

運動会

2013年06月05日 17時30分49秒 | 成長のあしあと
少し前になってしまいましたが、りなたんの小学校で運動会がありました。
5月とは思えないほどの日射しで、暑い!

画像は全校児童でやった大玉転がし。
りなたんの赤組、無事勝ちました。
その後、りなたんはダンス、80m走、学年競技(台風の目という種目)に出場。

ダンスではニコニコと、見ているこちらまで嬉しくなるような笑顔で踊っていました。
フォーメーションチェンジの時にお友だちとぶつかって転んでしまうというアクシデントがあったものの、最後まで踊りきりました。

80m走では残念ながら1着ではありませんたが、見事2着!
頑張りました。

学年競技でも一生懸命頑張る姿が印象的でした。

もちろん他の学年の子たちもみんな頑張っていて、自分の子ではないけど応援しちゃったり。
見ている観客は和気あいあいと、競技している子たちは生き生きとしていて、とても良い運動会でした。

こうちゃんのつぶやき

2013年06月05日 17時21分53秒 | 子どものはなし
昨日の朝、ご飯を食べていたこうちゃんが私に言いました。
ニヤニヤしながら。

「ママ、今プーって音がしたけど、おならした?」

いやいや、炊飯ジャーを閉めた音だから(^^;
圧力式なので、蓋の開閉でもプシューっと音がします。
そう!
プシューです。
こうちゃんにはプーって聞こえたみたい。

説明したけど、その後ちっちゃな声で言ってました。

「ほんとかなぁ」

本当だから(^^;

でもかわいいなぁ(←親バカですみません)

最近思うこと

2013年06月03日 21時02分20秒 | 成長のあしあと
バタバタとする日々で、更新もままなりませんが(いつもか ^^;)何とか頑張っています。

仕事の方は相変わらず、耳を疑うような話が多いです。
決して職場の方がどうということではなく、今まではニュースでしか聞かないようなことが、実は身近で多数起きていることを知りました。
世の中っていろいろあるんだなと。

16歳の妊婦だとか、彼氏に俺の子かと疑われた挙句逃げられ新たに現れた別の彼氏と転勤先へ引っ越す妊婦だとか、中国残留孤児の方が入院して息子が治療費は払うと言ったのに一向に払わない家庭だとか、夫のDVから逃れるため入院中の子供を置いて警察署に逃げ込んだお母さんとか・・・。
虐待されているので治療が終わっても帰宅できない子とか、上の子が施設に預けられているのに2人目産んじゃう妊婦さんとか、8人子供がいて6人は乳児院にいるのにさらに双子産んじゃうお母さんとか。
そんなの聞くと、何で子供産んじゃったの?って思っちゃいます。
その人たちにはその人たちなりの事情があったのだと思いますが、どうにも身勝手に思えてしまうのです。

私に出来ることはないのですが、仕事をがんばろうと思います。
とりあえず言えることはそれしかありません・・・。