晴れた朝のように

気持ちよく晴れた朝のように穏やかな気持ちで子育てしたい!2人の育児は大騒ぎ。長男の発達障害発覚でさらにドタバタな毎日。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

楽しかったみたい

2019年08月12日 21時36分36秒 | 子どものはなし
お友だちと電車に乗って映画を観に行ったこうちゃん。
職場近くの駅で待ち合わせして、映画館に行ったのですが、終始楽しそうでした。
ずいぶん早く映画館に着いたのでポップコーンとジュースを買って時間を潰してもらって、あとは任せた!
私は先に帰ったのですが!本当に楽しそうで、良かったです。
こうちゃんがひとつ大人の階段を登ったと同時に、私も親の階段を登りました。
こうやって子どもは大人に、親は子離れしていくんですね。
いろんな意味で大切なイベントでした。
コメント

初・電車移動

2019年08月10日 06時05分39秒 | 子どものはなし
すっかり放置して、このまま終了かと思っていたのですが、書きたいことがあったので久しぶりに投稿します。
忘れている訳ではないけれど、仕事が忙しくてなかなか自分の時間が取れず、他のことを優先した結果、放置になっていました
今後もコンスタントに投稿するなんて口が裂けても言えないけど、時間と気力があったらまた書きたいと思います。

さてさて今日書きたいことは、こうちゃん初めて子どもだけで電車に乗るの巻です。
小6にもなって、と思うかもしれませんが、今まで子どもだけで乗せたことはないんですよねー。
りなたんはもう中3ですし、もちろんありますよ。
でもこうちゃんは、そもそもインドア派で出掛けることが少ないし、子どもだけで電車に乗るほど遠くには出掛けることはなかったんですよね。

今日は映画を観に行く約束をしてるのですが、午前中は私が仕事。
職場近くの映画館なので、仕事終わりに合わせて来てもらうことになりました。
お友だちと一緒に来ることになったので大丈夫かなと思って子どもだけでの移動にしてしまったのですが、もしかして一緒のお友だちも電車に乗ったことなかったらどうしようと今さら思ってます
こうちゃんが子どもだけで行けると言うので決めたので、尊重したいのですが不安。
それでメモを作成しました。

きっぷの買い方から(笑)
とりあえずこれで頑張ってもらおうと思います。
駅員さんや近くの人に聞く、なんていう高度な技は使えない前提なので、このメモが命。
頑張れるかなぁ。
でもずっと楽しみにしていたワンピースの映画なので、観たい気持ちが強いしきっと頑張れると信じて。
コメント

こうちゃんのお話

2019年04月17日 00時15分27秒 | 発達障害
この4月でこうちゃんは6年生になりました。
クラス替えがあり、担任もかわって、新たなスタートになりました。
更新していなかった3月からの間にもいろんなことがありました。
まとめて、どーぞ!

◆卒業式事件
卒業式の練習も佳境に入った頃、練習に出たくないと言い出しました。

こ:そもそも卒業式に出る意味がわからない。
私:卒業おめでとうって、お祝いの式だよ。
こ:卒業式が終わってから伝えればいい。卒業式は6年生とその親だけ出ればいい。在校生は出る必要はない。
私:そういう意見もあるかもしれないが、この行事は出て、これは出ないというのはダメ。基本的には学校行事には全部出ないといけない。
こ:出る意味がない。意味のないことはしたくない。
私:大人になったら意味のないことだらけだよ。今よりもっと。でも大人はやらなきゃいけない。だからこうちゃんも、今やらなきゃいけない。

こんなやりとりをしばらく続けて、結局その日の練習は保健室に避難し、本番は出ることで決着しました。
我が子ながらなんて理屈っぽいのでしょう。
私が同じ年の頃、こんなことは考えもしませんでした。
こりゃ生きづらいよねー。

◆家庭科事件
朝起きるなり、家庭科が嫌と言い出しました。
そして二度寝。
学校に行かない気か⁈
何とか起こしたものの、家庭科が嫌だの一点張りです。
何が嫌なのか聞いても、2時間連続と長いことと、先生が嫌とのこと。
また話し合いです。
来年は中学生なんだから、中学生になったら好き嫌いで出る授業と出たり出なかったりは出来ない。
全部出ないといけないことを伝え続けました。
20文後、今日は保健室に避難するけど来週からは出席することで決着しました。
しかし、担任の先生がそれをダメと言うかもしれないと心配になったようなので、学校に電話して担任の先生に直接お願いしました。
理解していただけて、無事保健室に避難出来たそうです。

◆置き勉事件
最近は教科書やら副読本やらドリルやら、小学生も学校に持って行くものがとても多いのです。
重たいランドセルが問題となって、置き勉(学校に置いておくこと)出来るようになりました。
こうちゃんは忘れ物をするのが嫌なのと、時間割を揃えるのが嫌なので、毎日全部持って行きます。
そのためランドセルが毎日とても重いので、置き勉できるのは助かるなぁと思っていたら、全部持ち帰ってました。
置く場所がわからないからとのこと。
こちらも担任の先生に、教えてもらえるようにお願いしました。
しかーし!
置く場所に棚を設置する予定らしいのですが、その棚がまだなく、置けないという理由で未だに持ち帰っています。
みんなはお道具箱に入れているみたいなのですが、それは嫌だそうで…。
こだわりが発動されてしまい、未だに重たいランドセルを持って行く毎日です。
早く棚が設置されるといいなと思います。
発注した棚が届かないだけで、決して先生がサボっているわけではないのです。

今年の担任の先生は若い女性なのですが、とてもよくしていただいて、ありがたいんです。
最初からこんなにいろいろと申し訳ないくらいです。
毎日連絡帳で長文のやりとりがあるので、連絡帳の消費も早い早い。
でもおかげで毎日学校に行くことが出来ているので、先生の力は大きいです。
こんな面倒くさい子だけど、嫌にならずに1年間お付き合いいただきたいと心から思っています。

こんな調子で今日もこうちゃんは頑張っています。
コメント

インフルエンザ治りました

2019年03月04日 23時02分04秒 | 子どものはなし
またすっかり放置してしまいましたが、こうちゃんのインフルエンザは治っています。
40度の熱に丸2日苦しめられましたが、3日目に解熱、さぁ登校できると思ったらこうちゃんのクラスが学級閉鎖になり、結局丸々1週間お休みしました。
でも元々アレルギーがあるせいか、咳が抜けません。
痰が絡んだような咳をするので、少し心配です。
今月半ばに小児科の受診予約が入っているので、相談してみます。
実は働いている病院の小児科部長に診てもらっていて、この間話す機会があったのでちょっと相談してみたんです。
そうしたら、アレルギーがベースであるので、咳は長引くって言われてしまいました。
でも3週間以上続くのはおかしいから、そうなったら別のものを疑った方が良いとのことでした。
受診する頃には3週間以上経過しているので、もしその場合は検査とかするのかなぁーなんて思ったりしています。
咳が抜けない以外は元気なので、問題ないですが。

私の方は勤務先での大イベントが終わり、やっとひと息つきました。
毎日7時8時まで残業していたので、クタクタです。
終わったからといって暇になるわけではないのですが、少し気が楽になりました。
改めて頑張らねば、という気持ちです。
コメント

インフルエンザになってしまいましたー

2019年02月14日 13時56分07秒 | 子どものはなし
今朝方5時過ぎ、隣からうんうん唸り声がします。
見てみるとこうちゃんが熱で唸っていました。
なんと熱が38.8度もありました!
夜は普通だったのに、こんなに急に体調を崩すとは…。
その後も熱が下がることはなく、咳と鼻水も出ていて、身体がダルいようで辛そうです。
インフルエンザっぽいけど、発熱から24時間経たないと検査結果が出ないので、あまり早く病院に行っても意味がないんですよねー。
むしろ検査を2回やることになり、辛いだけなんです。
本当は夕方に病院に連れて行くつもりだったのですが、あまりにも辛そうなのでお昼に行ってきました。
そうしたら速攻でインフルエンザA確定出ました。
学校は火曜日までお休み、火曜日に再度受診して問題なければ水曜日から登校可能だそうです。

お薬はイナビル(吸入する薬)とゾフルーザ(1回飲むだけの錠剤)どちらかを選んで良いと言われたので、こうちゃんと相談しゾフルーザにしました。
早く薬が効いてくれるといいなぁと思います。
そして1異常行動を起こしやすい年齢のため、特に気をつけて目を離さないようにと医師から言われました。
十分に気をつけたいと思います。
コメント

紫斑と足の浮腫み

2018年10月28日 06時54分57秒 | 治療
先日ふと足を見たら、赤い点々がたくさん!
痛くも痒くもなければ、肌が盛り上がってる訳でも何でもないのですが、赤い点々がたくさんあるのです。
そしてそれは次の日には足全体に広がってきました。

分かりにくいですが、こんな小さな赤い点です。
念のため皮膚科で診てもらいました。
「下肢怒責性紫斑」
これが診断でした。
力を入れた時に足の血管が切れたそうです。
治療の必要はなく、経過観察で良いとのこと。

診察時に足が浮腫むか聞かれたので、最近浮腫むと答えたところ、弾性ストッキングの着用を勧められました。
いわゆるメディキュットとかのことです。
朝晩は浮腫がひどくて気になっていたので、帰宅後Amazonで早速購入しました!
働きながらメディキュット クイックリフレ
昨日届いたので、これまた早速履いて寝てみたのですが、いい!
締め付け過ぎず、履きやすいし、気持ちいいです。
つま先が開いてるので、すごく脱ぎ履きしやすいんです。
職場で足が浮腫んで辛いことがあるので、職場でも履きたいと思っています。

そして足の紫斑(赤い点)ですが、色が薄くなってきました。
インターネットで調べたら、2〜4週間で消えると書いてありました。
インターネットなので信用出来る情報かわかりませんけどね
診断された時には全く心当たりなくて、そんな訳あると半信半疑だったけれど、消えてきたので良かったです。
悪いものではなさそうですからね。
コメント

学校説明会

2018年10月09日 22時12分06秒 | 子どものはなし
今日は久しぶりに娘の話。

昨日はりなたんの志望校の1つである都立高校の学校説明会に行って来ました。
りなたんとダンナさんと3人で。
私は田舎すぎて選ぶほど高校なかったし、説明会なんてなかったし、ダンナさんも行かなかったそうで、夫婦揃って初体験でした。

りなたんは中2ですが、参加していたのは3年生が多いようで、壇上で話す方々は3年生に向けて話していました。
そもそも今回りなたんの志望校になるまで存在さえ知らなかった学校なので、何のイメージもなく参加したのですが、やはり実際に現地を見てみるというのは大事だなと感じました。
通学の距離感や乗り換えなどもありますが、どんな立地なのかとか、校内の雰囲気とかが感じられて良かったです。
制服がない学校だったのですが、目立つ格好をしたような生徒もおらず、落ち着いた雰囲気でした。
自立、自主性を重んじているとのことで、好感触でした。
ただ、自堕落なりなたんがこの学校でやっていけるのかは謎です。
まぁそれ以前に受からなければ入学出来ない訳で、まずは勉強してもらわないといけないですね。

来月も学校説明会に行く予定なので、いろいろ見て志望校を絞っていって欲しいなと思います。
ちなみに来月の説明会は、私は仕事のためダンナさんとりなたんの2人で行ってもらう予定です。
この間中学生になったと思ったのに、もう高校のことを考えないといけないなんて忙しいですね。
でもりなたんの将来のため、出来る限りサポートしたいと思います。
コメント

我が家の夏休み2018

2018年09月05日 12時32分32秒 | 子どものはなし
気付けば9月。
夏休みも終わってしまいました。
今年の夏休みは北海道に旅行に行きました。
それもオホーツク海側の紋別、網走、知床、屈斜路湖、中標津など初めてのエリアです。
4泊5日と長めだったこともあり、こうちゃんは途中で飽きていましたが、とても楽しい旅行でした。
紋別は流氷が見られるので本当は冬にも来てみたいのですが、冬の北海道はリスキーですよね。
雪で飛行機が飛ばないこともあるし、道内の移動も車だと運転が大変だし。
悩むところですが、死ぬまでに行けたらいいなぁと思います。

さてこうちゃんですが、今年はイヤイヤながらも宿題全て終わらせました!
素晴らしい。
実は1日遅れたのですが、それでも終わったことが素晴らしいと思うのです。
そしてその遅れた宿題というのが、読書感想文です。
そりゃ仕方ないよねーって感じです。
でも今年私は手伝わず、ひとりで書き上げていました。
なんということでしょう。
素晴らしい。

ちなみに今年は9月1日が土曜日だったのですが、こうちゃんの小学校は1日が夏休み明けの登校日でした。
こうちゃんは「土曜日に学校に行く意味が分からない」というポリシーがありますので、今回もお休みしています。
読書感想文が終わっていなかったのも気になっていたのだと思います。
それを仕上げるという約束をして休ませました。
その後、今週月曜日からは毎日登校しています。
イヤイヤながらですけど。
それでも行っているのだから、頑張っているなと思います。

さらにさらに、りなたんですが、夏休みは塾に学校の夏季講習に、プールに部活にと大忙しでした。
それは頑張っていたと評価できるのですが、宿題はほっぽらかし。
りなたんは9月3日から学校が始まったのですが、2日は遊ぶ約束をしてしまっていたため1日中に宿題を全部終わらせないと2日は外出禁止の指令を出しました。
そしたら1日は深夜2時半になっても終わらないという事態に…。
仕方なく2日外出は許可するものの、帰宅後11時までに終わらせなければスマホ没収に変更し、睡眠時間を確保しました。
大きくなったと思っていても、寝ずに遊びに行こうだなんて無茶をしようとするので危なっかしくて見ていられません。
本当にギリギリでしたが、何とかかんとか2日中に終わりました。
ふ~。
りなたんの学校は宿題の提出が終わるまで部活動が出来なくなるうえに、活動再開する際に三者面談まで必要になるので親も大変なのです。
夏休み中何度も、宿題をやるように言ってはいたんですけどね、思春期真っ只中、聞きやしません。
来年はいよいよ高校受験。
どうなることやらです。
コメント

夏休みですね

2018年07月24日 15時01分52秒 | 子どものはなし
夏休みに入りましたね。
今年も子どもたちのスケジュール表を作成しました。
特にりなたんは塾やら部活やらプールやらと忙しく、まとめておかないとモレが出そうです。
こうちゃんはスケジュール把握というよりは、宿題の進度管理のために作成しています。
それからこうちゃんにスケジュールを見てわかるようにする意味もあります。

そしてこうちゃんもりなたんも宿題てんこ盛りです。
りなたんには自分で管理してもらっていますが、こうちゃんの宿題は私が進度管理しています。
とりあえず夏ドリルを終わらせるべく、毎日頑張っています。
その後、読書感想文、自由研究、計算ドリルの2回目、家庭科の課題とまだまだやることはあります。
たくさんありすぎて、私もツラい。
こうちゃんと一緒に頑張ります。
コメント

息子の成長

2018年07月16日 10時42分59秒 | 発達障害
土曜授業で小学校に行きました。
教室の壁に、児童が書いた本の紹介文が貼ってありました。
昨年散々苦労して書いたっけ、なんて思いながら見てたら、こうちゃんのも貼ってありました!
私、手伝ってないよ。
持ち帰ってきてもいない。
ということは、授業中に自分の力だけで書いたってことですよね。
これだけでもすごいのに、用紙の最後までびっしり文章で埋まっていて、絵も描いてありました。
文章もしっかりしていて、とても上手だと思いました。
これがパターンを積むということなんでしょうね。
本当に嬉しくて、涙が出そうでした。
すごく成長しています。
コメント