晴れた朝のように

気持ちよく晴れた朝のように穏やかな気持ちで子育てしたい!2人の育児は大騒ぎ。のんびり更新していきます。

楽しかったみたい

2019年08月12日 21時36分36秒 | 子どものはなし
お友だちと電車に乗って映画を観に行ったこうちゃん。
職場近くの駅で待ち合わせして、映画館に行ったのですが、終始楽しそうでした。
ずいぶん早く映画館に着いたのでポップコーンとジュースを買って時間を潰してもらって、あとは任せた!
私は先に帰ったのですが!本当に楽しそうで、良かったです。
こうちゃんがひとつ大人の階段を登ったと同時に、私も親の階段を登りました。
こうやって子どもは大人に、親は子離れしていくんですね。
いろんな意味で大切なイベントでした。

初・電車移動

2019年08月10日 06時05分39秒 | 子どものはなし
すっかり放置して、このまま終了かと思っていたのですが、書きたいことがあったので久しぶりに投稿します。
忘れている訳ではないけれど、仕事が忙しくてなかなか自分の時間が取れず、他のことを優先した結果、放置になっていました
今後もコンスタントに投稿するなんて口が裂けても言えないけど、時間と気力があったらまた書きたいと思います。

さてさて今日書きたいことは、こうちゃん初めて子どもだけで電車に乗るの巻です。
小6にもなって、と思うかもしれませんが、今まで子どもだけで乗せたことはないんですよねー。
りなたんはもう中3ですし、もちろんありますよ。
でもこうちゃんは、そもそもインドア派で出掛けることが少ないし、子どもだけで電車に乗るほど遠くには出掛けることはなかったんですよね。

今日は映画を観に行く約束をしてるのですが、午前中は私が仕事。
職場近くの映画館なので、仕事終わりに合わせて来てもらうことになりました。
お友だちと一緒に来ることになったので大丈夫かなと思って子どもだけでの移動にしてしまったのですが、もしかして一緒のお友だちも電車に乗ったことなかったらどうしようと今さら思ってます
こうちゃんが子どもだけで行けると言うので決めたので、尊重したいのですが不安。
それでメモを作成しました。

きっぷの買い方から(笑)
とりあえずこれで頑張ってもらおうと思います。
駅員さんや近くの人に聞く、なんていう高度な技は使えない前提なので、このメモが命。
頑張れるかなぁ。
でもずっと楽しみにしていたワンピースの映画なので、観たい気持ちが強いしきっと頑張れると信じて。