晴れた朝のように

気持ちよく晴れた朝のように穏やかな気持ちで子育てしたい!2人の育児は大騒ぎ。のんびり更新していきます。

こうちゃん5年生になりました

2018年04月19日 13時09分35秒 | 成長のあしあと
クラス替えがありクラスメイトがガラッと入れ替わったのですが、本人は不満なようです。
仲の良い男の子3人とは同じクラスになり嬉しいけれど、それ以外に面白いメンバーがいないそうです。
仲の良い子が3人もいたらいい方なんじゃないかと思いますが、しばらく様子見です。
なお担任の先生は4年生の時の先生が持ち上がりました。
全くノーマークでした。
悪くはないのですが、細やかな感じではないのでこうちゃんとはあまり相性が良くないのです。
こうちゃん自身は最悪だと言っていますが、こればっかりは仕方ないですね。

「5生になったらちゃんと毎日行く」と言っていたこうちゃんですが、宣言通り毎日学校に行っています。
1日だけ、朝「行きたくないなぁ」と言ったことがありましたが、グズることなく行けました。
4月6日(金)から約2週間が経過しましたが、今のところ休み、遅刻、早退なしです!
素晴らしい!
しかも毎日宿題も頑張っているし、家庭教師の宿題も頑張っています。
それどころか自分で学校の準備もするし、着替えも自分で選べるようになりました。
すごい!!
実はこれ、ポイント制を取り入れた結果なんです。
はみがき3ポイント、音読3ポイント、計算ドリル5ポイント、朝時までに着替える5ポイント…、こんな感じで私がこうちゃんにやって欲しいことをポイントにしています。
このポイント、3ポイント、5ポイント、10ポイントの3種類の設定があります。
そして10ポイントが100円としてお金に換えることができるのです。
だからまぁお金を稼ぎたいがために頑張っているというのが本質ですが、ポイントを付与する項目は私が決めているので、身に付けさせたい身の回りのことを中心に設定しています。
そのおかげで最近はお手伝いまでしてくれるようになりました。
お手伝いは1回5ポイントなので、やればやるだけポイントが貯まります。
今までは全て私がやっていた着替えを自分で準備するとか、学校の準備を自分でするとか、食事中にスマホを見ないとか、トイレにスマホを持ち込まないとか、ご飯を残さず食べるとか、5年生だったら出来て当たり前のことが本当に出来ていなかったので、嬉しくなります。
きっかけは何であれ、成長ですよね。