晴れた朝のように

気持ちよく晴れた朝のように穏やかな気持ちで子育てしたい!2人の育児は大騒ぎ。のんびり更新していきます。

我が家の夏休み2018

2018年09月05日 12時32分32秒 | 子どものはなし
気付けば9月。
夏休みも終わってしまいました。
今年の夏休みは北海道に旅行に行きました。
それもオホーツク海側の紋別、網走、知床、屈斜路湖、中標津など初めてのエリアです。
4泊5日と長めだったこともあり、こうちゃんは途中で飽きていましたが、とても楽しい旅行でした。
紋別は流氷が見られるので本当は冬にも来てみたいのですが、冬の北海道はリスキーですよね。
雪で飛行機が飛ばないこともあるし、道内の移動も車だと運転が大変だし。
悩むところですが、死ぬまでに行けたらいいなぁと思います。

さてこうちゃんですが、今年はイヤイヤながらも宿題全て終わらせました!
素晴らしい。
実は1日遅れたのですが、それでも終わったことが素晴らしいと思うのです。
そしてその遅れた宿題というのが、読書感想文です。
そりゃ仕方ないよねーって感じです。
でも今年私は手伝わず、ひとりで書き上げていました。
なんということでしょう。
素晴らしい。

ちなみに今年は9月1日が土曜日だったのですが、こうちゃんの小学校は1日が夏休み明けの登校日でした。
こうちゃんは「土曜日に学校に行く意味が分からない」というポリシーがありますので、今回もお休みしています。
読書感想文が終わっていなかったのも気になっていたのだと思います。
それを仕上げるという約束をして休ませました。
その後、今週月曜日からは毎日登校しています。
イヤイヤながらですけど。
それでも行っているのだから、頑張っているなと思います。

さらにさらに、りなたんですが、夏休みは塾に学校の夏季講習に、プールに部活にと大忙しでした。
それは頑張っていたと評価できるのですが、宿題はほっぽらかし。
りなたんは9月3日から学校が始まったのですが、2日は遊ぶ約束をしてしまっていたため1日中に宿題を全部終わらせないと2日は外出禁止の指令を出しました。
そしたら1日は深夜2時半になっても終わらないという事態に…。
仕方なく2日外出は許可するものの、帰宅後11時までに終わらせなければスマホ没収に変更し、睡眠時間を確保しました。
大きくなったと思っていても、寝ずに遊びに行こうだなんて無茶をしようとするので危なっかしくて見ていられません。
本当にギリギリでしたが、何とかかんとか2日中に終わりました。
ふ~。
りなたんの学校は宿題の提出が終わるまで部活動が出来なくなるうえに、活動再開する際に三者面談まで必要になるので親も大変なのです。
夏休み中何度も、宿題をやるように言ってはいたんですけどね、思春期真っ只中、聞きやしません。
来年はいよいよ高校受験。
どうなることやらです。