晴れた朝のように

気持ちよく晴れた朝のように穏やかな気持ちで子育てしたい!2人の育児は大騒ぎ。のんびり更新していきます。

紫斑と足の浮腫み

2018年10月28日 06時54分57秒 | 治療
先日ふと足を見たら、赤い点々がたくさん!
痛くも痒くもなければ、肌が盛り上がってる訳でも何でもないのですが、赤い点々がたくさんあるのです。
そしてそれは次の日には足全体に広がってきました。

分かりにくいですが、こんな小さな赤い点です。
念のため皮膚科で診てもらいました。
「下肢怒責性紫斑」
これが診断でした。
力を入れた時に足の血管が切れたそうです。
治療の必要はなく、経過観察で良いとのこと。

診察時に足が浮腫むか聞かれたので、最近浮腫むと答えたところ、弾性ストッキングの着用を勧められました。
いわゆるメディキュットとかのことです。
朝晩は浮腫がひどくて気になっていたので、帰宅後Amazonで早速購入しました!
働きながらメディキュット クイックリフレ
昨日届いたので、これまた早速履いて寝てみたのですが、いい!
締め付け過ぎず、履きやすいし、気持ちいいです。
つま先が開いてるので、すごく脱ぎ履きしやすいんです。
職場で足が浮腫んで辛いことがあるので、職場でも履きたいと思っています。

そして足の紫斑(赤い点)ですが、色が薄くなってきました。
インターネットで調べたら、2〜4週間で消えると書いてありました。
インターネットなので信用出来る情報かわかりませんけどね
診断された時には全く心当たりなくて、そんな訳あると半信半疑だったけれど、消えてきたので良かったです。
悪いものではなさそうですからね。

学校説明会

2018年10月09日 22時12分06秒 | 子どものはなし
今日は久しぶりに娘の話。

昨日はりなたんの志望校の1つである都立高校の学校説明会に行って来ました。
りなたんとダンナさんと3人で。
私は田舎すぎて選ぶほど高校なかったし、説明会なんてなかったし、ダンナさんも行かなかったそうで、夫婦揃って初体験でした。

りなたんは中2ですが、参加していたのは3年生が多いようで、壇上で話す方々は3年生に向けて話していました。
そもそも今回りなたんの志望校になるまで存在さえ知らなかった学校なので、何のイメージもなく参加したのですが、やはり実際に現地を見てみるというのは大事だなと感じました。
通学の距離感や乗り換えなどもありますが、どんな立地なのかとか、校内の雰囲気とかが感じられて良かったです。
制服がない学校だったのですが、目立つ格好をしたような生徒もおらず、落ち着いた雰囲気でした。
自立、自主性を重んじているとのことで、好感触でした。
ただ、自堕落なりなたんがこの学校でやっていけるのかは謎です。
まぁそれ以前に受からなければ入学出来ない訳で、まずは勉強してもらわないといけないですね。

来月も学校説明会に行く予定なので、いろいろ見て志望校を絞っていって欲しいなと思います。
ちなみに来月の説明会は、私は仕事のためダンナさんとりなたんの2人で行ってもらう予定です。
この間中学生になったと思ったのに、もう高校のことを考えないといけないなんて忙しいですね。
でもりなたんの将来のため、出来る限りサポートしたいと思います。