晴れた朝のように

気持ちよく晴れた朝のように穏やかな気持ちで子育てしたい!2人の育児は大騒ぎ。のんびり更新していきます。

39回目の誕生日

2015年03月18日 21時34分56秒 | ひとり言
昨日は私の39回目の誕生日でした。
そして、こちら!

結婚14年目にして、旦那さんから初のお花プレゼント。
まだ蕾みなので、少しずつ咲く様が楽しめそうです。
いろいろあるけど、これで気分
嬉しい誕生日になりました

ちなみにお花のプレゼントは職場の同僚(独身女性)に相談した結果だそう。
電車に花を持って乗るなんて恥ずかしいと言った旦那に、その女性は「恥ずかしいのがいいんじゃないですか!」と言ったようです。
それを聞いた私の一言、「独身女子って感じの発言だよね」。
ああ、また毒はきましたね
年をとっても、そこは変わらぬようです。

そして今日。
タイムラインを見た上司と話していて、お花のくだりを話したら、「うん。そうだよ。いいよね~。」って。
そこで、我慢すればいいのに、出来ない私。
「すみません。私、女子の発言だよねって言っちゃいました。」
言わなきゃわかんないし、いくらでも誤魔化せるのに、中途半端な発言
そう、上司も独身女子なのです
地雷踏んでないかな?

なお旦那は電車を降りた後でお花買ったので、お花を持って電車には乗っておりません。

ピアノ発表会

2015年03月16日 16時59分28秒 | 成長のあしあと
土曜日はりなたんのピアノ発表会でした。
ここのところ毎年開催で、今回で出演は3回目。
昨年買ったワンピースがまだ着れるけれど、新しいのを買おうかしらなんてちょっと悩んでおりました。
演奏曲はなんと流行の(すこし外したか)「Let It Go」。
アナのドレスにしようかしら♪なんて、ちょっと思っていたりしたのですが結局タイムアウト(-_-;)
そうこうしているうちに演奏曲も「よろこびのうた」へと変わっておりました。
どうも完成度が低く、先生の判断で変更になった模様。
楽しみにしていたのでがっかりしてしまいました。
この件で先生とメールでやりとりもしましたが、結局はりなたんの練習の姿勢、取り組み方の問題。
私が言ってもダメだろうなぁ。

なんてことがあったりした発表会前でしたが、当日は間違えることなくちゃーんと演奏できていました。
いろいろ言いたいこと、思ったことあったけど、とりあえず「よく出来た!」これで今日はよし!!
褒めましょう。
後で先生に聞いたところ、「時間がない中でとてもよくまとめていたので良かった」とのことでした。

私としては先生が演奏した、西村由紀江さん作曲「よろこびのうた」がとても素晴らしく、涙がこぼれそうになりました。
完全に不意打ちで、自分でもびっくりしました。
すんでのところで堪えましたが、感動しました。
音楽なんて難しいこおは何もわからないけれど、こういう出会いがたまにありますね。
帰宅後、早速iPhoneにダウンロードして聞いています。
しばらくは私のこころを落ち着かせてくれると思います☆

もやもやが溜まって…

2015年03月14日 13時11分54秒 | ひとり言
この頃胸にもやもやとしたものが溜まっていて、気持ちのコントロールが出来ません。
イライラしたり、落ち込んだり、何もやる気が起きなかったり…。
更年期か精神的な病かと心配してみたり。
年齢的に更年期はともかくとして、精神的な病ではないだろうなぁとは思っています。
いろんなことがあって、気持ちが落ち着かないのです。
自分が思っている以上にショックが大きかったり、嫌だったり。
どう乗り越えていけばいいのか、難しい問題です。
もう少し時間がかかりそうです。

川崎の事件を受けて_2

2015年03月09日 17時56分00秒 | ひとり言
川崎での中1殺害事件は本当に悲しいですね。
事件の話がいろいろと出てきていますが、聞けば聞くほど親としては悩んでしまいます。

上村くんは当初、18歳の少年とは別の少年と友達になったそうです。
その友達が18歳少年と同じグループで、上村くんとも引き合わせたことで18歳少年とも付き合いが始まったようです。
そこからはニュースで報道されている通りです。

友達が増えることは子どもにとって世界が広がり、よいことだと思っていました。
しかし、友達になった子が付き合っている子が、子どもや親が望むような子であるとは限らないのです。
そして上村くんのように、グループを抜けたいと言って脅されたり、暴行を受けたりした場合、親はどのようにわが子を守ってあげられるのでしょうか。
とても悩ましいです。

職場でそんな話をしたことがあったのですが、親子のコミュニケーションをよくすべき、SOSを言える関係作りが大切と言われました。
それはわかります。
大前提として、そうだと思います。

でも上村くんの状況の場合、それだけでは子どもは守れないですよね。
ずっと親が24時間付添えるわけではありません。
学校に行って、学校の外で待ち伏せされたら?
彼らに街で見つかっってしまったら?
警察は被害がなければ助けてはくれませんよね。
どうすればよいのでしょうか。
親としては子どもにどう言えばいいのでしょうか。

今、我が家には嵐が吹き荒れています。
他にも悩みが山積で、悩みが尽きません。
光が射すのはいつになるでしょうか…。

花粉症~こうちゃんの状況

2015年03月04日 20時17分42秒 | 治療
こうちゃんの薬がなくなりそうなので、いつものお医者さんへ。
最近痰が絡まったような咳をよくしています。
薬を飲んでいるのに、くしゃみ、咳をするようになってちょっと気になります。

先生に症状お話しして、相談した結果、ムコダインを出していただくことになりました。
錠剤なので、飲めるか不安だったのですが、飲めました!
先生としては抗アレルギー薬飲んでるのに、この症状は厳しいという思いがあるようです。
私だって薬を増やしたくはないけど、こうちゃんの辛さを少しでも減らすにはどうしたら良いかと悩むところです。
とりあえずは薬を増やすことで様子見です。
少し落ち着いてくれるといいなぁと思います。

花粉にやられております

2015年03月04日 11時58分36秒 | 治療
ここ数年、花粉症の症状が落ち着いていまして、私って花粉症だっけ?くらいでした。
それなのに、今年は復活です。
先週くらいから夜中鼻詰まりで口呼吸になってしまうせいで、夜中喉が痛くて起きるように
寝る前に点鼻薬して、やっと朝まで寝ていられる感じです。
スプレータイプの花粉ブロックして、さらにマスクして通勤しているのですが、それでも症状が…。
片方は鼻詰まり、片方は鼻水が垂れてくる
どんどん鼻詰まりがひどくなってきて、頭はボーッとしてくるし、口が渇くし。
今年はフルコース

今日は小学校のPTA活動で資源回収当番。
1日お休みをいただき、資源回収が終わった後耳鼻科に行って来ました!
PTA役員で仲良くなったママに3ヶ月分薬を出してくれる耳鼻科があると聞き、行って来たんです。
すごく混むと聞いていたけど、午前中だからか空いていたし、本当に長く出してもらえて助かりました。

アレロックと点鼻薬を2ヶ月分、ムコダインを1ヶ月分、喉が炎症を起こしているのでフロモックスは4日分。
すべてジェネリックに変更してもらいました。
これでしばらくは快適に過ごせるかなぁ。

こうちゃんも今日、通院予定です。
痰が絡むようなので、薬を出してもらった方が良いか聞いてみるつもりです。

川崎の事件を受けて

2015年03月01日 08時42分20秒 | ひとり言

子どもが金曜日この手紙を持ち帰ってきました。
川崎での13歳の少年が殺された事件を受けてでしょう。
この手紙にどれだけの効果があるかはわかりませんが、やらないよりはいいですよね。

こんな凄惨な事件が2度と起こらぬよう、願わずにはいられません。
そして私も親として、子どもたちが発するSOSに気付き、対応出来るよう、子どもたちのことを見守っていきたいと思います。

亡くなったお子さんのご冥福をお祈りします。