晴れた朝のように

気持ちよく晴れた朝のように穏やかな気持ちで子育てしたい!2人の育児は大騒ぎ。のんびり更新していきます。

手話講習会始まりました

2017年04月13日 09時15分35秒 | 勉強
昨日は第1回の手話講習会でした。
昨日は初めてということもあり、講師からのお話しと参加者の自己紹介で丸々2時間かかりました。
講師の方は耳が聞こえません。
講師の他に2人の助手がいるのですが、1人は耳が聞こえず、もう1人の方だけが耳が聞こえます。
この聞こえる助手の方が講師やもう1人の助手の手話を言葉で受講生に伝えたり、受講生の話を講師や助手に手話で伝えたりと橋渡し役をしてくれます。
講師のS先生のお話しは、とても興味深く楽しい時間でした。
情報障害という言葉、初めて聞きました。
興味がある方はググってみてくださいね(^^)

受講生の自己紹介は話すことの指定があり、
①名前
②住所
③仕事
④受講のきっかけ
⑤趣味
⑥特技
の6つです。
話すたびにS先生がメモするので、かなり時間がかかります。
いろんな年代の方がいて、経歴も仕事もみんなバラバラで、聞いているだけで面白かったです。
仕事だけでも、児童館職員やら年金暮らしの方やら、公務員やら、主婦やら、消防署にお勤めの方やら、言語療法士の方やら、介護中の方やら、本当に多種多様。
そんな方たちと出会う機会が持てたこと、嬉しく思います。
これから1年間、頑張って学んでいけたらいいなと思います。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。