晴れた朝のように

気持ちよく晴れた朝のように穏やかな気持ちで子育てしたい!2人の育児は大騒ぎ。のんびり更新していきます。

押すべきか引くべきか

2017年03月16日 09時13分23秒 | 発達障害
昨日のこうちゃんは理科の時間登校しました。
新しい単元になり、前の電気よりは楽しかったようです。
面白かったのかどうかまでは聞けませんでしたが。
さらに夕方の補習にも行けました
漢字ドリルを3ページも進められたので、先生も褒めてくださいました。
以前にもらった算数のテストも表面だけですが、終わらせていたので、それも持参し褒められて、こうちゃんも喜んでいました

さて本日、木曜日。
1〜3時間目まで行くと言っていました。
そりゃすごい、と驚くやら喜ぶやらの母です。
でも先程送って行ったのですが、「やっぱり2時間目の理科は出なくていい?」と言い出しました。
「今の単元が面白くない訳じゃないんだけど…」。
うーん…。
私も悩んでしまいます。
学校に着いて昇降口で、校庭での体育のために出てきたクラスの子どもたちと会いました。
数人の子どもたちがこうちゃんの名前を呼びながら駆け寄って来ます。
こうちゃんを大好きな子(男の子です)は突進してきて、こうちゃんは思わす後ずさりする程の勢いでした。
嬉しいけど恥ずかしいみたいな感じだけど、笑顔のこうちゃん。
良かったねぇ
教室で着替えて昇降口で靴を履き替えると先生が迎えに来てくれましたので、そこで別れました。
「1時間目の終わりに迎えに来てね」と言って去って行きました
うーん…。
どうしましょ
今日の感じなら3時間目まで頑張れると思いますが、迎えに行かなかったら裏切られたと思って学校に行かなくなったりしないだろうかとか、でも少し頑張らせてもいいんじゃないだろうかとか、ぐるぐる悩んでいます。
そろそろ頑張ってもらうタイミングであることは間違いないと思うんです。
ただ今回に関しては、こうちゃんがどう考えるか、やり方の問題です。
悩ましい…。
あぁ、時間だ。
どうしようかなぁ。