エリクソンの小部屋

エリクソンの著作の私訳を載せたいと思います。また、心理学やカウンセリングをベースに、社会や世相なども話題にします。

心中や無差別殺傷事件にも発達トラウマ障害(DTD)が絡むって、ホント?

2016-07-10 10:41:01 | ヴァン・デ・コーク教授の「トラウマからの

 

 

 

 

 
信頼
   子どもに自由をプレゼントするのは、陽気で楽しい大人と≪超越≫   余暇にしか遊ばぬ大人、遊んでる子どもの一人に、及ばない :子どもの遊びの永遠の遺......
 

 

 発達トラウマ障害(DTD)の診断基準もオーダーメイドと言ったら、ビックリした人が多かったみたいですね。オーバーメイドだからこそ、アメリカの診断マニュアルが、臨床と研究をする中で、話し合いの中で、よりよいものへと変更されるんですね。民主主義の鉄則です。

 今朝も、今から7年前、311(2011)を遡って2年前、ヴァン・デ・コーク教授が、2009年に出した、発達トラウマ障害(DTD : developmental trauma disorder)をDSM-にハッキリと入れてね、という提案書(http://www.traumacenter.org/announcements/DTD_papers_Oct_09.pdf) の85日目。

 

 

 

 

 

 役に立ち研究は、発達トラウマ障害(DTD)という病気が、1人の人の人生で展開するのか? を示すものですね。発達トラウマ障害(DTD)の診断基準は、主に子ども達に当てはめるために考えられたものでしたね。発達トラウマ障害(DTD)の診断基準を、思春期の人たちや大人たちに当てはめるのには、どうすればいいのか、ということは、今後議論するのが良いでしょう。さらには、発達トラウマ障害(DTD)という病気が、どのように生物学的にどのように表れるのか? 遺伝的な要因とどのように関係するのか?

 

 

 

 

 

 いずれも大事な今後の課題でしょう。

 でも、最近も気になるのは、6月末にあった釧路のイオン・モールでの無差別殺傷事件や7月に入っても、心中や殺人事件が次々(上の写真)にありますでしょ。その少なくないケースに発達トラウマ障害(DTD)が絡んでいるのではないのか? ということなんですね。発達トラウマ障害(DTD)の子どもがホッタラカシにされると、その一部は、無差別殺傷事件や自殺、心中をやることになりますからね。

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« セリフが誘い水 | トップ | インターメッツォ : 心の... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿