エリクソンの小部屋

エリクソンの著作の私訳を載せたいと思います。また、心理学やカウンセリングをベースに、社会や世相なども話題にします。

#聖書の言葉 #単独者の恵み #いのち

2019-09-30 08:49:38 | 聖書の言葉から
 
#聖書の言葉 #1人豊か #リクリエーション
   マハトマ・まど・みちおさんの言葉から。私は小さいときに感じたことを再現して詩にすることが多いのでしょう...
 

 

「発達トラウマ障害 Enpedia」 をご参照ください。


  生きているのに 死んでいるあなたへ

  マハトマ・まど・みちおさんの言葉 から






   すべての命は必ず


   始まりがあって


   終わりがある

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#身体を失う代価?

2019-09-30 08:42:31 | ヴァン・デ・コーク教授の「トラウマからの
 
#青年期の分かれ道 #実感哲学 と #尊敬できる師
 #消防士の役割  #症状の解離として現れる日本人の特質 最悪な事態は、発達トラウマ障害(DTD)の場合も、満たされない悪い"良心"の持ち主の仕業ですから! 発達ト......
 

 

「発達トラウマ障害 Enpedia」  をご参照ください。  
 
 
 ヴァン・デ・コーク教授の  The body keeps the score : brain, mind, body in the healing of trauma 『大切にされなかったら、意識できなくても、身体はその傷を覚えてますよ : 脳と心と身体がトラウマを治療する時どうなるか?』 は,翻訳が終わりましたが,印象的な言葉を適宜拾ってみようと思います。  June 06 ,2019,横浜の心理臨床学会で,Perezさんのお話を聴いた関係です。  
 
 今朝は,p.104の,最初から。  
 
 
 
 
 自分の身体と仲良しになること
 
 発達トラウマに苦しめられている人たちが,その苦しみから自由になるのは,自分の身体が体感している五感に馴染み、仲良しになれた時だけです。オッカナイと感じるのは,いつもビクビクした身体の中で,暮らすことになりますから。怒っている人は、怒った身体の中で生きている、ということです。子どものころに粗末に育てられた人の身体は,リラックスできて安心と感じる術が見つかるまで、コチコチで,警戒警報が出ています。コチコチの身体を変えるためには,自分の様々な体感に気付いて,身体が周りの世界と自ら関わり合う術に気付くようにならなくてはなりません。身体のある自分に気付く,ということは,過去の(訳注:封印された)専制政治を終わらせる始まりです。
 どうしたら,様々な感覚と感情がある身体内の世界に繋がり、展開していくことができるんでしょうか? 私が治療する時に先ずすることは,患者さんの身体の中にある感じにまず気付いて,それを書き出してもらうことです。身体の中にある感じと言っても,怒りや不安や恐怖などの気持ちではなくて,様々な感情の奥底にある体感,すなわち,プレッシャー,熱,筋緊張,チクチク,ガッカリ,むなしさ等です。もう1つ私が取り組んでいることは,リラックスしたり,歓んだりすることに関係する様々な感じを名付けることです。発達トラウマ障害の人が,自分の呼吸や身振り手振りを意識できるように手助けします。発達トラウマ障害の人には,「ご自分の身体の微妙な変化を意識してみてください」と申し上げています。例えば、胸の苦しさとか,お腹の痛みです。自分では「ヘッチャラです」など言っている出来事の話をするときに、発達トラウマ障害の人には、そういう苦痛が実はあるんです。
 初めて様々な感じに気付くのは,とってもストレスですし,フラッシュバックになる場合もあります。フラッシュバックの時,人々は身体を丸めて、わが身を守る姿勢をとります。消化しきれぬままの発達トラウマ体験が,繰り返し身体に再現されますから,そのトラウマを体験した時の取った様々な姿勢を,繰り返し再現する人が多いんです。様々なイメージや様々な感じによって,患者さんたちは比留間圧倒されますから,セラピストは,患者さんたちが過去に近づくことによって,一続きの感覚や感情が,またトラウマを負わせずに済むように,収める様々な方法を熟知していなくてはなりません(学校の教員,看護士,警察官,恐怖に怯えた人たちを落ち着かせるのがとても上手な場合が多いです。と言いますのも,この人たちは,自分の気持ちや行動をコントロールできない人たちや,痛々しいまでに心乱れた人たちの相手を,ほとんど毎日しているからです)。
 ところが,たいていは、エビリファイ,ジプレキサ,セロクエルなどといった薬が処方されてしまって,ストレスになる身体反応に対処する術を学びません。もちろん、薬って,様々な体感を鈍くするだけですし,不安のもとになっている様々な体感を解決してくれませんし,様々な体感を,厄介者から仲間にしてくれるわけでもありません。
 人間は,困ったときに,自分を落ち着かせる一番自然なやり方は,くっ付くこと、タッチです。つまり,身体的に,性的に,暴力をされた患者さんたちは,ジレンマに直面することになります。発達トラウマ障害の患者さんたちは,死に物狂いでタッチが欲しいのに,同時に,身体が振り合うことが怖いんです。 頭は身体が様々な感じを感じることを,繰り返し学ばなくてはなりませんし,身体は心地よいタッチに踏みとどまり,楽しむように手助けされなくてはなりません。自分の気持ちが分からない人も,治療が進むと共に,自分の体感と気持ちの繋がりがつくようになります。体感と気持ちが結び付くと,自分の気持ちが分からない人も,ゆっくりと本当の自分との繋がりを回復していきます。

本当の自分に繋がると,様々な人とも繋がる

 この章を終えるに当たって,自分の身体を失う代価を示す確かな研究をご紹介しましょう。
 
 
 
 
 身体を失う代価? 
 身体障害?
 
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#生きるはキリスト と #シャローム平和

2019-09-30 08:18:28 | エリクソンの発達臨床心理
 
#セラピストの務め は #生きている実感を身に着ける支援
 現世考: #発達トラウマ障害DTDの子どものお腹   発達トラウマ障害(DTD)のご相談は,こちらへ。agape☆gmail.com  但し,全て半角にしてから,......
 

 

「発達トラウマ障害」Enpedia
 
  をご参照ください。
  
 
  実に不可思議な声が,今朝、またまたまた聴こえましたので,identity and the life cycle  『聖書の神様と毎日一心同体になること と 聖書の神様の心から優しいスピリットが,目の前の相手と私の関係の中で一巡すること』  を,少し戻って少し戻って,p.101 9行目から。から。
 
 今朝は,p.102の,第3パラグラフ、4行目から。
 
 
 
 
 しかしながら,毎日聖書の神様と一心同体になる,賢い心の習慣が,体得底で身に付いて,初めて,心の底から(訳注:最深欲求と結び付いた)異性と,毎日礼拝の中で,親友になることが出来るんですからね(ついでながら,異性とばかりではなくて、どなたとでも,あるいは,自分自身とさえ,親友になれますから)。異性とセックスするのは、私が思っていることの,ほんの一部でしかありません。と言いますのも、相手と互いに真実で、互いに息を合わせて、互いに大切にする聖書の神様が認める唯一無二の関係を育てる力がなくても、異性とセックスはできますでしょ。(聖書の神様や誰かと)一心同体になれたと確信できない若者は,人と本音で関わることを避けるようになりますね。逆に,人って,自分自身(訳注:の実感・体感)に腑に落ちれば落ちるほど,それだけ,互いに大切に思い合ってピッタリ息の合う2者関係,本音のぶつかり合い,見本となる生き方と勇気を与えること,聖書の神様の心からの優しさを体現すること,魂に息吹を感じて心燃えること,という生き方に,最深の(訳注:本音の)親しみを求めるようになりますから。そこでは,一心同体になるためにある,心から優しい,大人になるために,男の子の女の子が,ピッタリとくっつくということが出てきます。男の子と女の子がピッタリとくっつくと、単にセックスするためだ,とか、単に大好きだからだ,だのと、誤解されます。シキタリによって,異性が自分に相応しいピッタリの振舞い形を,徹頭徹尾思い通りに自由にできる場合以外には、このように男の子と女の子がくっ付くことは,自分が相手と一心同体になろうとする唯一無二の最深欲求に役立てようとする場合が実に多いんですからね。一心同体になりたい最深欲求は、いつまでもいろんなことをおしゃべりしたり,自分が実感して至らない点やほかの人が実感している足りない所について,2人で素直に話し言葉にしてみたり,様々な計画や願いや期待を論じ合ったり,することによって、満たそうとします。1人の若者が,このように,一心同体になりたいと願う最深欲求に基づく関係が完全に満ち足りたものにならない限り,ただし,自分自身の中に隠されている心の泉との関係が完全に満ち足りたものにならない限り,それから,私是非とも付け加えたいのですが,思春期の終わりころ,あるいは,年齢的に大人のなりたての頃に,完全に満ち足りた関係に,アーメン,なるほど本当だね、と実感できずにいる,心満たされずに来た人は,自分自身をズタズタに切り裂いて,生き生きとした実感のない,形ばかりで中身のない,口先だけのおしゃべりを見つけるのが、関の山です(口先ばかりで中身がない,というのは,歓んで生きられないし,温もりもなく,それから,互いに一体感を分かち合うこともない,という意味です)。あるいはまた,一心同体になりたいという最深欲求に基づく関わり合いを,繰り返し見付けようとして、繰り返し失敗するのが,関の山です。残念ながら,自分自身をズタズタに切り裂いて,生き生きとした実感のない,形ばかりで中身のない,口先だけのおしゃべりを見つけるのが、関の山となる心満たされずに来ている中で,結婚する若者が実に多いんですね。しかし、あぁぁ、赤ちゃんの頃に身に着けた,仲間みたいに,親みたいに,ある決まった関わり方で(訳注:無意識裏に)関わらざるを得ない縛りがあるために,自分自身を磨く努力をして,歓んで生きて、人の心に火を点ける温もりを生きて、互いに一体感を実感して生きることが、「できた」とはなりません。明らかなのは,相手をコロコロ変えても,正解に至らないのがほとんどで,むしろ,本当に2人が一心同体になる条件は,自分がまず本当の自分(訳注:大我)に必ずなるあの聖域に気付く,とても賢い生き方を見通す視座(訳注:正見)だけが,正解です。
 親友になることの対は,「本音を隠す」ことです。すなわち,「本音を隠す」ことって,自分にとって危険に見える,様々な力や様々な人を,見捨てることですし,村八分にすることですし,必要ならば,皆殺しにしてしまうことです。このように,相手を,手が込んだやり方で,上手に見捨てることは,光が見えないままに,赤ちゃんの頃に身に負った,心身の傷から生じた(訳注:悲しき)果実なんですね。心身に危害を受けたままだと、一心同体になろうとする中にあっても,馴染みとよそ者とをクッキリ,残忍に差別することになってしまいます。そもそも,親友になるのも、張り合うのも,すぐに喧嘩になるのも,同じ相手でしょ。しだいしだいに2人がバラバラになるのは,張り合い,セックス,様々な諍いの仲からです。
 フロイトさんがかつて問うたのは,ただの人が,善く生きるためにできることって、何なのか? ということでしたね。その問いを問うたご当人,フロイトさんが期待したと思われる答えは,難解な「深い」答えだったかもしれませんね。しかし,フロイトさんの答えは、単純です。「自分と人を大切になさいな,働きなさいな」でしたね。この単純なお祈りの大事さに思い至ることですね。考えれば考えれるほど,意味深でしょ。と言いますのも,フロイントさんが「人と自分を大事にする」と言う時,性愛が育つだけではなくて,気高い大きな心が育つことを意味していたわけです。つまり,フロイトさんが「自分と人をご大切になさい,働きなさい」と言う時にフロイトさんが本気で思っているのは,いのちを生み出す働きには,いのちを耕し,気高い大きな心を育てることも入る,ということでしたね。いのちを耕し,気高い大きな心を育てれば,バラバラに2分され敵対してきた者たちが,互いに大切にし合う生き方をする正義と能力を失うまで,真っ当な大人が無我夢中になることはないでしょう。
 魂が自由な者は,「陽気で楽しい歓び」を,真っ当な人格の一番星として,光輝かせます。陽気で楽しい歓びを歓ぶことは,対立して2分され敵対してきた者たち同士が一組の大切にし合うパートナーになる関係に中で,イキイキと生きるキリスト(本当の自分の,大我)を育てる,キリストご自身の力です。いまここでイキイキと生きるキリストとは,キンゼイが言う「はけ口」の意味で,性液を出すことじゃなくて,敵対する相手と互いに大切にし合うことです
 
 
 
 暗号解読って,面白いですね。
 生きるはキリストとは,結局,シャローム平和でしたね。
 
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#賢さ は #低い視座 から #十字架のバカの謎

2019-09-30 07:05:10 | エリクソンの発達臨床心理
 
#青年期の分かれ道 #実感哲学 と #尊敬できる師
 #消防士の役割  #症状の解離として現れる日本人の特質 最悪な事態は、発達トラウマ障害(DTD)の場合も、満たされない悪い"良心"の持ち主の仕業ですから! 発達ト......
 

 

「発達トラウマ障害」Enpedia  をご参照ください。

    また不思議な声が,聴こえましたので,久しぶりに,ジョアンの文章を。The life cycle completed, extended version から。7ページの第4パラグラフ。

  今朝は,9ページ,第3パラグラフ,9行目から。

 

 

 もうお判りでしょう,英知とは,自ら関わる世界にこそあるのですし,自分から関わる世界は,私どもは五感を総動員して初めて繋がるんです。ですから,五感を実感しているからこそ,見たり聞いたりすることを通して,相手の立場に立つことができますし,五感は香りや味やタッチのおかげで,豊かになり,確かなものになるわけです。と申しますのは,生きとし生けるものは,五感というギフトを,聖書の神様(あるいは,阿弥陀様,ないしは,アッラーの神様)から,ひとりびとり割り当てられているからです。心の習慣が生まれる気高い源は,時が経てば,善くなる,ということでは必ずしもありませんからね。目覚めた魂があれば,毎日繰り返し,聖書の神様(あるいは,阿弥陀様,ないしは,アッラーの神様(サッカーなどの応援の合言葉,オッレー,オッレーオッレーオッレーの神様))から心の習慣を何度でも頂けますよ。また,眼(訳注:光)と耳(訳注:声,あるいは,音色)の中で毎日礼拝をして,キリストを身にお付けなさいね,と教えてくだるのも,英知の役割ですし,何が子どもの助けになり,何が子どもの心を自由にし,何が子どもを伸ばすのか,について,自分の全精力を集中することも,英知の役割です。英知のこの2つの役割は,私どもひとりびとりの為にも,私どもが生かされている人類皆兄弟の為にも,役立ちますからね。 私ども夫婦がハッキリと指摘してきたことは,信頼を仲間から引き出すリーダーの役割は,仲間と約束して,精一杯約束を守る務めを果たすことにある,ということです。信頼を仲間から引き出すリーダーは,聖書の神様の英知とおんなじくらい、気高く,陽気で楽しい歓びが漲っていますが,聖書の神様の英知ほどには,理解されません。英知の意味には,陽気で楽しい歓びが迸ることが付き物なのに,永遠に覚えていて貰える立場の人のことだと,取りちがえる危険を犯すよりも,オックスフォード大英英辞典にある,英知の意味を隅々まで繰り返し読んだ方がいいでしょう。

  8センチか10センチ程もある, オックスフォード大英英辞典にある「まとめ integrity」という言葉の,長い割り付けは,驚くべき語根,「触れ合う tact」で終わっていますでしょ。「触れ合う tact」という語根から引き出された言葉には,「触れ合い,交際 contact」,「手付かずの,完全な intact」,「触って分かる,感触が良い tactile」,「触って分かる,目に見える tangible」,「画鋲で留める,繋ぐ tack」,「触る ,軽く叩く,暴力を振るう,セックスをする,感動させるtouch」もあります。私ども人間は,身体があるからこそ,五感を働かせるからこそ,温もりに満ちた居場所も,心の底からの微笑みも,共に創造することができるんですし,天国や地球から聞こえてくる,あの気高く,力が漲り,賢い,光る声に,心底から(訳注:最深欲求から)聴き従って生きることもできるんでしたよね。自分から触れ合う関わりをするからこそ,人類皆兄弟と共に,この小ちゃな地球に暮らし,この地球を目覚めさせ,この地球を分かち合うことが出来るんですから。聖書の神様との毎日の「触れ合い contact」がなければ,大人になれません。聖書の神様の心から優しい命が一巡する場では,聖書の神様との触れ合いがなければ,生きていくこともできませんから。

  「まとも integrity」,すなわち,シャローム平和を、触れ合いから派生した様々な言葉の中で,身に付けますとね,体感もなく,身動きも出来ずにいた人が,元気になり,復活します。このまとも,すなわち,シャローム平和を,横断幕に縫い付けるスローガンだと思って,適当な場面で高々と掲げるものだと思ったなら,ひどく的外れですよ。まとも,すなわち,シャローム平和には,人が育つ場,出会い,特に,人類皆兄弟との触れ合いを気高くする働きがありますから。まとも,すなわち,シャローム平和って,「感じが善い tactile」し,「触って分かる,目に見える tangible」生き方であって,探し求めて,掴み取る,気高さが,誰の目にもハッキリと分かる,香り立つ生き方になります。私どもが短く「あの人の仕事って,非の打ち所がないね」と言う場合,最高の褒め言葉になるのは,その仕事が,みんなを一心同体に結び付ける力があるからでしょ。まとも,すなわち,シャローム平和って,勇敢で,当てになりますが,あの世のものじゃありません。まとも,すなわち,シャローム平和とは,私ども人類皆兄弟の心の習慣を1つに結び付けるイメージ,声,それに,賢さを「とっても善い」と聖書の神様がハッキリと認めて下さいます。 「まとも,すなわち,シャローム平和」とは,驚きと感激に満ちた挑戦の言葉なんです。まとも,「すなわち,シャローム平和」が徹頭徹尾,命じているのは,徹頭徹尾,自由で対等であることと,徹頭徹尾,与え続けることです。それは,ちょうど,大切な関わり,些細な関わり,全てに,聖書の神様の恵みに満ち溢れた日にするためになくてはならない,聖書の神様が宿る細部に,不動で自由な気を配って,手を掛けるのと、おんなじです。「まとも,すなわち,シャローム平和」とは,徹頭徹尾,嘘がなく,とっても誠実ですし,とっても率直ですし,それに,とっても「骨が折れます」よ。  「まとも,すなわち,シャローム平和」という言葉がスピリットを磨き上げ,織り上げてくれることを,体得底で身に付けますと,「まとも,すなわち,シャローム平和」って,聖書の神様のいのちが一巡する,私どもの8つの舞台で,何をプレゼントしてくれるんでしょうか? 1つには,「まとも,すなわち,シャローム平和」とは,昔は,天に星の様に輝く気高さだったでしょうけれども,今は,日々の暮らしの中で,2人が不動にされて,心から自由にされる,封印された,唯一無二の神秘ですからね。「まとも,すなわち,シャローム平和」は,生かされている歓びが溢れる大人に育つ世界の中で,2人がピッタリ一心同体になることに広がりますしね。未だかつてなく,みんなが,全てのことが,とっても,ご大切なんです。あらゆる出会いには,(訳注:聖書の神様の,秘められた)特別なご計画がありますし,溢れるほどの恵みがあります。あるいは,思いがけず,お返しのギフト,心の底から湧いてくる微笑みが,ヒョイと現れます。

 「まとも,すなわち,シャローム平和」や「英知,すなわち,賢い見方」という言葉の意味を,年寄じゃなくても,繰り返し振り返って見ますと,ずっと縮こまってていた関わり方と立ち姿に対して、自分でもどうしていいのかわからずに来たし,グズグズしてばかりいた応えから,解き放たれて,ホッとできる居場所を見付けることができます。integrity ,1つも傷がないまとも,すなわち,シャローム平和について,こういった新たな理解が得られますと,年寄りにも,生き生きとした,いのちのギフトをプレゼントしてくれる,という,(訳注:旧約聖書にある「創世記」15章と17章で,聖書の神様がアブラハムとサラに,いのち,イキイキと生きるいのちを約束した)約束を体得底で身に着けますと,心の底に畳み込まれ縮こまっていた,過去の(訳注:赤ちゃんの頃の母親の)眼差し(訳注:自他を信頼できる根源的信頼,ないしは,赤ちゃんの時に自分の身に着けた,お母さんを信頼できる心のアタッチメント・心の付属品)を,広げて,すべての相手にも当てはめることになりますから,晴れ晴れと光る笑顔になれますし,陽気で楽しい歓びを生きられるようになれます。聖書の神様(あるいは,阿弥陀様,ないしは,アッラーの神様)の心からの優しさを日々の暮らしの中で具体的な形で体現する花,聖書の神様(あるいは,阿弥陀様,ないしは,アッラーの神様)を徹頭徹尾信頼する礼拝を日々行う,毎日礼拝をする花,互いに大切にし合う花,という3つの花が咲きますからね。つまりですね,悲しみは,心からの優しさになり,心の豊かさになりますし,仲の良さが人の心も腹の底から温めるものになります。過去を振り返ることが,慈しみ深い聖書の神様の約束を思い出すことになりますから,毎日が,創造の場になりますし,毎日がささやかな歓びに満ち溢れ,陽気で楽しい素敵な歓びに満ち溢れ,笑い声が絶えませんから。

 はじめは,「wisdom 英知,低みからの賢い視座」と「integrity 1つの傷もないまとも,シャローム平和」という言葉は,大人たちには,荷が重すぎる激励に見えたけれども,同じ2つの言葉は,いまや,ハッキリと体得底で身に着ければ,大人たちの本当の自分(=大我=キリスト)を,体得底で,繰り返し確かに生きることになります。私どもが問われているのは,目覚めてイキイキ生きることです。目覚めてイキイキ生きることって,すべての関わり合いの中で,触れ合いと見通しを共有して生きていくためですからね。人はどなたでも,ピッタリとくっつくのに相応しい相手と一心同体になる道を歩むことに決まっています。触れ合いと賢い低い視座という秘密は,どんなものでも,くっ付けて一体にして体現することができれば,自分ができないことも,陽気で楽しく,ユーモアを言って,受け止められることになるはずです。私どもは全て,若者たちには度量が備わっていることを当たり前と考えますし,若者たちの度量を,大いに喜んでいました。触れ合いと賢い低い視座をくっ付けて一体にする秘密を体得底で完全に身に着けた人を,いまここで,触れ合いと聖書の神様を信頼する目で,褒め讃えましょう。自分の耳と自分の目をシッカリと用いて,生きている実感を毎日実感していれば,私ども人間は,それでいいんです。ですからね,日々よく見ることです,日々よく聴くことです。

 聖書の神様が創造し育てる,イキイキ生きるいのちが命じるのは,過去に経験した全ての体験を自らにため込み,全ての体験に頼りなさい,聖書の神様に手を伸ばして,唯一の新しい恵みであるキリストから手助けしてもらって,シャローム平和を見通す目覚めと創造に預かりながら、ということです。頑固,と呼びうる何かがある年寄りって,多いでしょ。エリックはそれを,「不動の中心軸」だとか,「本当の自分と一心同体」と呼んできました。この「不動の中心軸」こそは,過去・現在・未来をシックリと嚙合わせて1つにしたものです。「不動の中心軸」は,(バラバラにされた)自分に勝りますし,世代間の様々な繋がりを光らせます。「不動の中心軸」は,人間の条件を受け容れる点で普遍的です。人間の条件の中には,自分自身や自分の星に関する英知のないものもいます。私ども人間は己の小ささを知るべきです。図らずも,「小さな子どもみたいになる」ことが,賢いんでしょう。小さい子どもは,低い視座で生き,低い視座で人と自分を大切にし,低い視座で学ぶことを歓んでいるからです。

 

 

 暗号解読って,実に愉快です。秘密を解き明かした感じだからでしょう。

 低い視座が,賢さを生むのも,十字架のバカの謎の1つでしょう。

 

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#内的促し = #最深欲求  #森有正

2019-09-30 05:38:58 | エリクソンの発達臨床心理
 
#親子は写し鏡 #子どもが生きている実感を法則にできない のは #親が組織依存症だから
 #自分が確かにされる初め #母子の微笑み返し #私の感性の気づき理解実現   発達トラウマ障害(DTD)のご相談は,こちらへ。agape☆gmail.com  但......
 

 

 Ontogeny of ritualization in man. イギリスのThe Royal Societyが1966に出しています。

 p.339 第3パラグラフの1行目。

 

 

 

 私が毎日礼拝の様々な元(もと)を一覧表にしようとしていますけれども,毎日礼拝の最初の元として繰り返し思い出すものは,聖書の神様が「とても善い」と認めてくださることに,驚き感激する中で,内的な促しがある,ということです。つまり,驚き感激する中で,聖書の神様の内的な促しがありますと,バラバラに二分されて対立した敵同士が仲直りして一心同体になっているように見える,シャローム平和が,徹頭徹尾,輝くことになります。聖書の神様が「善し」として下さることに,驚き感激する中で,内的促しがあることが、互いに大切にし合うことになる訳は,「それぞれ固有の」響きとスピリットを持つ2人が,互いに対等でありたいし,しかも,一心同体になりたい,という(訳注:最深)欲求があるからです。

 

 

  暗号解読は,実に愉快で,意味深長です。

 けさ、森有正の文献を何冊か読み返してみましたが,「わたくし」,「同一性の感覚」,「内的促し」、「内的促しが人格の基礎」,「内的促しが自由の基礎」などの点で,エリクソンとおんなじ、キリストのいのちについて述べていることが分かりました。

 不思議ですね。

 

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