エリクソンの小部屋

エリクソンの著作の私訳を載せたいと思います。また、心理学やカウンセリングをベースに、社会や世相なども話題にします。

#落ち着いて

2021-08-31 08:41:30 | ヴァン・デ・コーク教授の「トラウマからの
 
#福岡の少年の刺殺事件

   #聖書の言葉 #単独者の恵み #大きな恵み「発達トラウマ障害 Enpedia」をご参照ください。生きているのに死んでいるあなたへマハトマ・......
 

 

「発達トラウマ障害 Enpedia」
は、内閣府情報調査室が情報操作をしているだろうGoogle検索ではなさらず、

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としましたが、1日で、MSN検索、Bing検索にも、内閣府情報調査室が施したであろう、情報操作が入りました。

それだけ、「発達トラウマ障害 Enpedia」の真実が大事。

 

 ヴァン・デ・コーク教授の  The body keeps the score : brain, mind, body in the healing of trauma 『大切にされなかったら、意識できなくても、身体はその傷を覚えてますよ : 脳と心と身体がトラウマを治療する時どうなるか?』 は,翻訳が終わりましたが,印象的な言葉を適宜拾ってみようと思います。
 p.124,ブランク後の,発達トラウマ障害治療の核心部分の,2度目の翻訳も終了。
 p.99の第4パラグラフから。

 

 

 自分を落ち着かせるには,自分の身体と仲良くするかどうかで決まります。

 

 自分の身体を意識することがとても大事です。

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#第2の闘い

2021-08-31 08:31:16 | エリクソンの発達臨床心理
 
#聖書の言葉 #単独者の恵み #キリスト者の生き方

 #最高の褒め言葉「発達トラウマ障害」Enpedia をご参照ください。  また不思議な声が,聴こえましたので,久しぶりに,ジョアンの文章を。The life ......
 

 

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   Childhood and Society  p.81、下から3行目から。

 今朝は、p.85,第2パラグラフから。

 

 

 では、なんで、下の穴の問題は、こんなにも難問なのでしょうか?

 下の穴のあたりは,相矛盾する様々な強い思いにこだわる頑固者に人をする最有力です。と申しますのも,1つには、下の穴のあたりは,我慢する生き方・踏みとどまる生き方と、出していく生き方、と言う相矛盾する生き方が同時にあるところだからです。さらには,括約筋は、緊張とリラックス、縮みと伸びの2重性がある筋肉だからです。筋肉が育つと、子どもは一層大きな力を貰って、身の回りの世界をますます思い通りにできるようになります。手を伸ばし掴むこともできますし、投げたり押しのけたりすることもできますし、自分のものにもできますし、ホッタカラシにもできます。この全体像は、ドイツ人は頑固者と呼びますが、自分の実感を生きる自分の法則を全うする戦いです。赤ちゃんは自分の足で独立して立てるようになればなるほど,「私」と「貴方(たち)」という話し言葉が,自分らしさが育つ世界の中で,正確に出ます。また、「私に」や「私の」という話し言葉も,自分らしさが育つ世界の中で正確に出ます。お母さんなら何方でも知っているのは,この時期の赤ちゃんは,なんともしなやか、ということでしょう。それは,出来そうだと思ったことをやりたいなぁと願いを抱いた場合です。ところが、その子どもが思い通りに願いを実現するのは、とっても難しいんです。お母さんなら何方でも知っているのは,この時期の赤ちゃんは,くっ付いている時は可愛いのに,急に大人を払いのけようとするのは情け容赦がない,ということでしょう。この時期の子どもは、やり取りをたくさんしたがると同時に、やり取りをすぐにやめてしまいますし,自分のものにくっ付いたかと思えば、それを窓から捨て去ります。こうした相矛盾するように見える傾向全ては,私ども夫婦は出すか出さないか決める生き方に含めます。

 この時期に育つ,人と関わる新しい生き方に関して,強調点は,「手放す」と「掴む」という相矛盾することが一緒だということです。「手放す」と「掴む」との割合と繋がりが中心軸の私が育つにも、仲間内の態度が育つにも、決定的に大事です。

 互いに相手を一番大事にするという肝心要が、この時、最大の試練に出会います。外から大人が赤ちゃんをコントロールすることが、厳しすぎたり,早すぎたりして,赤ちゃんが自分の下や他の相矛盾する働きを、自分で選んだり,自分で見通したりして,少しずつコントロールしようとするチャンスを奪うことになれば,その赤ちゃんはその後の人生で,繰り返し、2重の責めと2重の敗北と相対することになります。自分で出来ない身体(この手の人は,自分の下にあるものを,まるで敵対する内なるバケモノみたいに、怖がります)と当てにならない大人たち(訳注:の中で育ちますと)その子どもは、自分だけが満足することと、人を操り人形にすることを繰り返し求めざるを得なくなります。赤ちゃん返りすることで、成長したように見せかけて。別の言葉で言えば,赤ちゃんの真似をするか,すなわち,指しゃぶりをしたり,めそめそしたり,あれこれ欲しがったりしますし,あるいは,相手を目の敵にしたり,見上げる相手に成りすますことになりますから,ウンチを飛び道具にしたり、人に頼らず1人でやっているふりをしたりします。その子は、当てになる人(訳注:見上げる人、でもあります)が本当はいないんです。(2人の「見本になる子どものケース」に,この点で赤ちゃん返りしているのを見てきましたね。)

 私どもの人生展望図に,下の筋肉を加えて,図3で示した 決まった形 に辿り着きました。

 対角線上にある図は,新しい第3の舞台において,肛門ー尿道の場(一巡する輪の底)にある,我慢する(3)と出す(4)生き方ができた,というところまで展開してきました。一巡する輪の線も,筋肉の仕組みが育つ全体をカバーする,上手に出し上手に我慢する生き方が,繰り返し創造をもたらすことを示しています。下の筋肉の仕組みが育つ全体が、複雑で多様な目的を果たす前に,出すと出さずにおくと言う2重の言い分ができるようになる際に,不動の静かさのある自分が生きているという実感を得ることになっています。ところが,出すと出さずにおくと言う2重の言い分が、肛門と尿道のところで,育ち損ねて歪められますと,出すと出さずにおくが、あるいは、出す か 出さずにおく が,ずっと殊更目立つようになります出すと出さずにおくが、あるいは、出す か 出さずにおく が,ずっと殊更目立つようになりますと,様々な心身の病になります,下の病気(便秘),筋肉の病気(弛緩しがち、緊張しがち),責められるかもしれないという空想(あいつは敵だと思いがち),仲間がいない(相手が誰でもいつの間にかコントロールしたくなって、相手をコントロールしようとします)ことに陥ります。

 この点で,この未完の発達展望図は臨床でお役に立つと思います。私どもがお示しした重たい事実は,私どもの患者の,ウンチを出さない男の子は,赤ちゃんの頃,口の中でオッパイを飲み込まずに、しかも、口をギュッと閉ざすのが当たり前だった、ということです。このように「歪んだ」発達は,このケースでもしばらくの間あった大事ないのちの一巡気付かずに過ごしてきたから生じたからそうなったんです。「歪んだ」発達は,発達展望図のⅡ3に入ります。当時、この男の子は,お母さんにだっこされようとすることを諦めて(Ⅱ2),ウンチやおしっこを出さない様にして,お母さんと関わる場をコントロールしようとしたんです。すなわち,第2の舞台で停滞する生き方がありますと,第3の舞台でも難しい関わりをせざるを得なくなります。第3の舞台では,その男の子も「自分を思うままに出す」ようになることが予定されていました。しかし,危機だと気付くのは,この第3の舞台を捨てようとする時です。その時,その男の子は,前に戻って,力いっぱいしがみ付いたんです。

 子どもが思い通りにやる別のやり方は,発達展望図にあります。生き方Ⅲ2とⅢ1(ウンチとおしっこを出さない生き方)は,下に詰まっているものを子どもが出すのを助ける,子どもを手助けをする者らに、アレね、と知られています。ウンチとおしっこを出さない習慣に対するおしっこ対策では,ストローと小さな棒が尿道に差し込まれます。こんなにハッキリした生き方が出ることは確かにありますが、稀です。それよりもよくあるのは,将来,腐敗した歪みをもたらすかもしれない仲間外れをする分派を空想するようになることです。ウンチとおしっこを出さない生き方に下がくっ付いてますと,人間を上下2つに分けて自分を上にすることが好きになりがちです。人間を上下2つに分けて自分を上にすることが好きになりがちなのは,人から大事にされたいからですし,人を自分の想い通りに自分を大事にさせたいからです。女の子ども達と一緒だと,ことは全く違ってきます。女の子が「捕まえる」のは,口や下の振舞いにこだわる必要がないからです。女の子が「捕まえる」のって,女性器の膣が中心的な創造的な関わりを担っていますから。私ども夫婦は,新しい人を創造する所に戻ることにしましょう。

 他にもありうる「横道」の逸れることは,Ⅲ5の生き方を徒に強調することです。つまり,ウンチを爆弾として、人に投げつける生き方です。それは,ウンチや口ぎたないことを攻撃するために吐き出したり,吐き出したい気持ちに成ったりします。ウンチや口ぎたない言葉を相手にぶつけたくなる内的な唆しは,大人になっても直りません。 これは,自分が出す大切なも物(訳注:ウンチや言葉や気持ちなど)をゴミくずとして投げ散らかします。それは,あたな方の敵を打っておいて,逃げれば安心,というコソコソする生き方です。

 ずっと残る人品で,筋肉と下の舞台に根ざすものって,何でしょうね? お腹がスッキリしますと,生きている実感に忠実に生きる習慣根拠のない自信が身に着きます。お腹がスッキリしませんと,相手が悪いのか,自分がいけないのか迷いますし,自分はダメだと責めることが身に着きます。生きている実感に忠実に生きる習慣を育てるためには,根源的信頼感確かに育て,確信をもって赤ちゃんの信頼に応え続けなくてはなりません赤ちゃんが,自分と世の中は,見捨てたもんじゃない,と腹から実感することは(赤ちゃんが,自分と世の中は,見捨てたもんじゃない,と腹から実感することこそ,最初の舞台で母子がぶつかり合いをせずに済む宝物のスピリットです。),不意にやって来る強い衝動に傷つけられることがありません。不意にやって来る強い衝動とは,自分で選びたいのに,独り占めしたいのに,頑固に仲間はずれにしたいのに,という思いです。一貫して赤ちゃんを肯定することが,赤ちゃんが,まだまだ不慣れな分別のため,つまり,腑に落ちて出さないでおく、腑に落ちて出すことができませんから,どうしていいか分からなくなることから守ることになっています。(訳注:しかしながら)聖書の神様のいのちが一巡しますと,どうしていい関わらずにした赤ちゃんも,「自分の足で立ちたい」と願う中で,救いがやって来ることになっています。ただし、大人から直向きに相手にしてらえないために「お前は未熟でバカだ」と赤ちゃんが肌身に沁みることにならなければ,のお話しです。赤ちゃんが自分を「未熟でバカだと肌身に沁みることを,と私ども夫婦は呼んでいます。このは,第2の,自他を信じられない不信でして,自分がいけないのか、相手がいけないのか迷う迷いと私ども夫婦が呼ぶ後悔になります。

 本当の自分を生きる習慣 対 本当の自分を恥じて,悪いのは自分か相手か迷う習慣 は,ですから,中心軸を育てる際の第2の闘いになります。

 

 

 エリクソンによれば,中心軸を育てる際の第2の闘いが最も困難な戦いになります。

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#共に育つ仲間

2021-08-31 08:06:20 | エリクソンの発達臨床心理
 
#聖書の言葉 #単独者の恵み #深化

 #何となく不安な貴方へ「発達トラウマ障害」Enpedia をご参照ください。  不思議な声が,またまたまた聴こえましたので,identity and the ......
 

 

「発達トラウマ障害 Enpedia」
は、内閣府情報調査室が情報操作をしているだろうGoogle検索ではなさらず、

MSN検索、あるいは、 Bing検索にて、ご参照ください。

としましたが、1日で、MSN検索、Bing検索にも、内閣府情報調査室が施したであろう、情報操作が入りました。

それだけ、「発達トラウマ障害 Enpedia」の真実が大事。

 

 Toys and Reasons『おもちゃ と 賢慮』  p.149の最後のパラグラフから。
 
 今朝は、p.153,2行目から。

 
 
 
 
 この心の時空は,これまで申し上げて来ましたように,《本当の私》が体験したことを話し言葉が1つの見通しの中で1つにする道に基盤を持たなくてはなりません《本当の私》が体験したこととは,「眼の前で」相対しているもの,「少し先」にあるもの,「背後に」あるもの,「後ろから来る」ものを試すことから得られることです。それから,前や背後の「上」のあるもの、背後や前の「下」のあるもの、や、こういった《本当の私》の周り全てが、どのような感情をそれぞれ帯びているのか? ということです。畏敬する気持ちと恐れる気持ち,願いと不安,望みと危機場面,攻撃したい気持ちに逃げ出したい気持ち,大事にしたい気持ちと激しい怒りをぶつけたくなる気持ち。これらの気持ちを帯びた様々な生きる目当ての中で,《生きていることを実感している私》は,人生の実験の当事者に踏みとどまることになっています。人生の実験の当事者は、自分で選んでいることを実感していながら、同時に,自分は選ばれて、しかも、とても尊いとされていることも実感しています
 1つの仲間となる《生きている実感のある私》2人が、お互いに対立するのではなく,いのちが一巡するようにするのは,約束の仕業です。約束の見通しと関係する大昔からある言葉が,このことを証明しています。「ヴェーダ」や「神のご計画(神の仕業)」,歴史に理想像,その人ならではの個性や割り切れなさ,どこから見るのか,何がハッキリとしたことなのか,善い見通し,という言葉が,2人が,いのちが一巡するようになるのは,約束の仕業であることをハッキリと示しています。したがって、人が発達する見通しは,無意識にある,最も不可思議で,何方にもある希望に対して切実な魅力をもつことになってきました。また,人が発達する見通しは,子どもの頃を通じて,毎日礼拝が育む見通しに対しても,切実な魅力をもつことになってきました。人が発達する見通しは,不動の静かさを創造する聖書の神様のご計画が示す言葉とスビリットにビッタリと一致しています。人が発達する見通しは,不動の静かさを創造する聖書の神様のご計画が示す言葉とスビリットにビッタリと一致した時初めて,人が発達する見通しは,人が発達し人類皆兄弟となるエネルギーに目覚める時に適った力を生み出し
ます。時に適った力は,物を深く見て,人類皆兄弟に目覚めた人に与えられる最高の恵みです。
 自ずとハッキリするのは,こういった畏れ多いことを議論する際に私がお役に立つのは,ここで申し上げた,人が発達する見通しの一番大事な判断基準をお示しすることだけだ、ということです。一番大事な判断基準とはすなわち,子どもの頃を通して育った,2つに分けることができない私の時空が,ほとんど無意識に求めている欲求に,人が育つハッキリとした見通しがビッタリと心響く,ということです。もっとも,アメリカン・ドリームにある場を指摘した時,人々の夢が,夢の大事な品質を得ると同時に,悪夢にもなることを強調したのはまずかったかもしれません。これは,初めに引用した著名なニュース解説者が問うていることとピッタリ同じです。ですから,その問いの答えも,私ども人間全てが真実を生きるいのちの一巡なのかもしれません。
 ロバート・ベラの目覚ましい記事「私がアメリカ人の市民宗教と呼んでいる,信頼とシンボルと礼拝のある,みんなの宗教の懐深さ」の記事から,最初のリードを取り上げてみましょう。ベラは「市民宗教」という言葉をルソーの『社会契約論(仲間の約束)』から借りています。ルソーの『社会契約論(仲間の約束)』では,みんなの宗教の懐深さは,「生きている聖書の神様」,あの世,善行にはご褒美,悪行には罰,宗教的不寛容の排除,を大切にする,と言われます。ベラが特に注目したのは,大統領就任式こそ,「アメリカの市民宗教で一番大事な礼拝儀式だ。大統領就任式は,なかんずく,政治的最高権威を宗教的に生み出すことだ」ということでした。
 ベラが描いたことは,アメリカ人の見通しの中に大事なヌミノースが,ゲッティスパーグ演説に最も深く,ジョージ・ワシントンによって、聖書の言葉と一番ピッタリと,確かに見通せることです。ジョージ・ワシントンは,アメリカという国を,「アメリカの市民の手に聖書の神様が委ねた実験」と呼んでましたからね。ワシントンがそう言った日以来,私どものアメリカの大統領は,正しく神に選ばれ(正しく選挙で選ばれ),新しい人に発達創造される見通しを新たにする礼拝を始めました。新しい人に発達創造される見通しを新たにする礼拝は,新しい持ち場,新しい前身,偉大な仲間などの新しい名前を生み出しことになります。ですから,新しい名前によってキッパリ明らかになるのは,アメリカ人は本当の自分を私のエースに繰り返しできる,ということです。ベラが指摘したことは,大事なことですが,矛盾している様にも見えます。すなわち,「宗教的な信頼,礼拝,絆の関することは個人的なことと考えられていますが,同時に大部分のアメリカ人が共に抱く宗教的な指針に共通する大事でもあります。」 聖書の神様のいのちに恵まれますと,昔ながらの人の育ちに対する見方から,(訳注:「道徳の支配なくして自由の支配を打ち立てることは出来ない。信仰なくして道徳に根を張らすことは出来ない」(『アメリカのデモクラシー』序文)と述べた)ド・トクヴィルのような,新しい人が育つ見通しへと,聖書の神様のいのちが巡ったことが(訳注:直感鋭く)気付くのは,儀式ばかりではなく,市民宗教がアメリカ市民に受け入れられていることからも言えます。ベラは次のように記しています「アメリカ人の宗教的な信頼,礼拝,絆の関することが新しい人が創造される点にもたらしたのは,新たに不動された,キリスト者の生き方でしたが,キリスト者の生き方こそは,人を大事にすること,市民が自分たちのことを自分で決めるのが一番と信頼する信頼,と呼ぶのがベストです」と。真実に創造的なアメリカ人作家のハーマン・メルヴィレが記していますね,「市民を解放してくれる救世主が…我がアメリカ人の中に現れたんです」と。

 新しい人にピッタリな人って誰ですか? 新しい心からの自由って,どこにありますか? ワシントンが実験と呼んだのは,この実験のために,聖書の神様の恵みによって用意された大陸において,国と新たに一体になる一体感を創造する実験でした。この一体感は,世界中の様々な国々,様々な分野を持つ社会から来た入植者、移民,海外移住者が抱く一体感から創造するものでした。これは,アメリカを建国した人たち(建国者たちは,人を育てて下さる聖書の神の真実に対する硬い信頼がありました)の見通しの力(訳注:夢の力)を物語るものでしょう。アメリカの建国者たちが創造したのは,人を育てる習慣に役立つ生き方です。人を育てる習慣に役立つ生き方があるからこそ,量的にも質的にも,想像できないほどバラバラだったのに,新しい人の顔をよくよく見続けたのでしたし,かつて傷つけられた自分の傷がみんなの強さになると気付けたんですし,預言者の言葉は,確かに出来事になるんだな,と皆が分かります。これが陽気で楽しい,混ぜるととても強い,という意味も併せ持つ「るつぼ」と呼ばれるようになるのでしたら,肝に銘じなくてはならないのは,この易しい言葉は,本当の自分を見失う程,忖度遠慮するのはダメですよ,という警告も含まれている、ということです。しかも,混ざって一塊に成れば,みんなの未来を示す優れた纏まりになる,という保証も,ないんです。幼い頃にくっ付いたことが出てしまうと,「赤ちゃんの頃の生まれた不信」がずっと続く,信じることができない苦しみに,どうしたらいいのか分からなくなります。その結果,前からあったいくつかの集団が,自分の集団を超えて連帯することができません。1つの国民として一心同体になることに直向きな多くの群れの1つが,群れを超えた他者感覚がありますと,何年も前に申し上げた通りに,善く見たおかげで,正反対の群れと仲間に成れる生き方から,生まれてきます善く見たおかげで,正反対の群れが同じ善い見通しを分かち合う唯一無二の仲間になるんです。
 この新しい人は,「本当の自分を創造した人」と呼ばれるようになります。本当の自分の見通し1つを個人も民族も抱くことが,多くの人が共にいまここを思うままに生きることに,心開いて共に育つのに欠かせません
 
 
 
 エリクソンのライフ・サイクル心理学では,共に育つことが大切です。
 しかし,共に育つためには,本当の自分の見通し1つを共に見ることが必要です。
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#聖書の言葉 #手放す

2021-08-31 07:39:48 | 聖書の言葉から
 
#予言者エリクソン #粗末な育ちの身体

  #聖書の言葉 #単独者の恵み #大きな恵み「発達トラウマ障害 Enpedia」をご参照ください。生きているのに死んでいるあなたへマハトマ・まど・みちおさんの......
 

 

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生きているのに
死んでいるあなたへ

今朝は,ティグ・ナット・ハーンさんの言葉から。

 

 

手放すこと

 

 

瞑想に不可欠な要素

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#聖書の言葉 #預かりもの

2021-08-31 07:23:11 | 聖書の言葉から
 
#キリストと共に育つ子ども と #母子の歓び

 #落ち着いて!「発達トラウマ障害 Enpedia」  をご参照ください。 ヴァン・デ・コーク教授の  The body keeps the score : b......
 

 

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生きているのに
死んでいるあなたへ

今朝は,本田哲郎神父さんの言葉から。

 

 

自分が持っているもの

 

 

神から預かっているもの

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