エリクソンの小部屋

エリクソンの著作の私訳を載せたいと思います。また、心理学やカウンセリングをベースに、社会や世相なども話題にします。

#リラックス効果

2021-07-31 05:38:00 | ヴァン・デ・コーク教授の「トラウマからの
 
 



#聖書の言葉 #単独者の恵み #空

 #聖書の言葉 #単独者の恵み #神の国 #聖書の言葉 #1人豊か #死んでもいい   マハトマ・まど・みちおさんの言葉から。   クウチャーネの グータラコセ......
 

 

「発達トラウマ障害 Enpedia」
は、内閣府情報調査室が情報操作をしているだろうGoogle検索ではなさらず、

MSN検索、あるいは、 Bing検索にて、ご参照ください。

としましたが、1日で、MSN検索、Bing検索にも、内閣府情報調査室が施したであろう、情報操作が入りました。

それだけ、「発達トラウマ障害 Enpedia」の真実が大事。

 

 ヴァン・デ・コーク教授の  The body keeps the score : brain, mind, body in the healing of trauma 『大切にされなかったら、意識できなくても、身体はその傷を覚えてますよ : 脳と心と身体がトラウマを治療する時どうなるか?』 は,翻訳が終わりましたが,印象的な言葉を適宜拾ってみようと思います。
 p.124,ブランク後の,発達トラウマ障害治療の核心部分の,2度目の翻訳も終了。
 p.94の第5パラグラフから。

 

 

シェリーはリラックスすると,私に何でも本音が言えるようになりましたね。

 

 

 生きている実感。出すのに一番大事なものは,生きている実感

 リラックスできますと,何でも本音が言える、という形で、生きている実感が出てきます。

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#元凶

2021-07-31 05:18:06 | エリクソンの発達臨床心理
 
#聖書の言葉 #単独者の恵み #選び

 #身体化障害 = #発達トラウマ障害  #トラウマ こそ #悪魔 #私ってスピリチュアル     発達トラウマ障害(DTD)のご相談は,こちらへ。agape☆......
 

 

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それだけ、「発達トラウマ障害 Enpedia」の真実が大事。

 

 

   Childhood and Society  p.81、下から3行目から。

 今朝は、p.84,第3パラグラフ,2行目から。

 

 

 では、なんで、下の穴の問題は、こんなにも難問なのでしょうか?

 下の穴のあたりは,相矛盾する様々な強い思いにこだわる頑固者に人をする最有力です。と申しますのも,1つには、下の穴のあたりは,我慢する生き方・踏みとどまる生き方と、出していく生き方、と言う相矛盾する生き方が同時にあるところだからです。さらには,括約筋は、緊張とリラックス、縮みと伸びの2重性がある筋肉だからです。筋肉が育つと、子どもは一層大きな力を貰って、身の回りの世界をますます思い通りにできるようになります。手を伸ばし掴むこともできますし、投げたり押しのけたりすることもできますし、自分のものにもできますし、ホッタカラシにもできます。この全体像は、ドイツ人は頑固者と呼びますが、自分の実感を生きる自分の法則を全うする戦いです。赤ちゃんは自分の足で独立して立てるようになればなるほど,「私」と「貴方(たち)」という話し言葉が,自分らしさが育つ世界の中で,正確に出ます。また、「私に」や「私の」という話し言葉も,自分らしさが育つ世界の中で正確に出ます。お母さんなら何方でも知っているのは,この時期の赤ちゃんは,なんともしなやか、ということでしょう。それは,出来そうだと思ったことをやりたいなぁと願いを抱いた場合です。ところが、その子どもが思い通りに願いを実現するのは、とっても難しいんです。お母さんなら何方でも知っているのは,この時期の赤ちゃんは,くっ付いている時は可愛いのに,急に大人を払いのけようとするのは情け容赦がない,ということでしょう。この時期の子どもは、やり取りをたくさんしたがると同時に、やり取りをすぐにやめてしまいますし,自分のものにくっ付いたかと思えば、それを窓から捨て去ります。こうした相矛盾するように見える傾向全ては,私ども夫婦は出すか出さないか決める生き方に含めます。

 この時期に育つ,人と関わる新しい生き方に関して,強調点は,「手放す」と「掴む」という相矛盾することが一緒だということです。「手放す」と「掴む」との割合と繋がりが中心軸の私が育つにも、仲間内の態度が育つにも、決定的に大事です。

 互いに相手を一番大事にするという肝心要が、この時、最大の試練に出会います。外から大人が赤ちゃんをコントロールすることが、厳しすぎたり,早すぎたりして,赤ちゃんが自分の下や他の相矛盾する働きを、自分で選んだり,自分で見通したりして,少しずつコントロールしようとするチャンスを奪うことになれば,その赤ちゃんはその後の人生で,繰り返し、2重の責めと2重の敗北と相対することになります。自分で出来ない身体(この手の人は,自分の下にあるものを,まるで敵対する内なるバケモノみたいに、怖がります)と当てにならない大人たち(訳注:の中で育ちますと)その子どもは、自分だけが満足することと、人を操り人形にすることを繰り返し求めざるを得なくなります。赤ちゃん返りすることで、成長したように見せかけて。別の言葉で言えば,赤ちゃんの真似をするか,すなわち,指しゃぶりをしたり,めそめそしたり,あれこれ欲しがったりしますし,あるいは,相手を目の敵にしたり,見上げる相手に成りすますことになりますから,ウンチを飛び道具にしたり、人に頼らず1人でやっているふりをしたりします。その子は、当てになる人(訳注:見上げる人、でもあります)が本当はいないんです。(2人の「見本になる子どものケース」に,この点で赤ちゃん返りしているのを見てきましたね。)

 私どもの人生展望図に,下の筋肉を加えて,図3で示した 決まった形 に辿り着きました。

 対角線上にある図は,新しい第3の舞台において,肛門ー尿道の場(一巡する輪の底)にある,我慢する(3)と出す(4)生き方ができた,というところまで展開してきました。一巡する輪の線も,筋肉の仕組みが育つ全体をカバーする,上手に出し上手に我慢する生き方が,繰り返し創造をもたらすことを示しています。下の筋肉の仕組みが育つ全体が、複雑で多様な目的を果たす前に,出すと出さずにおくと言う2重の言い分ができるようになる際に,不動の静かさのある自分が生きているという実感を得ることになっています。ところが,出すと出さずにおくと言う2重の言い分が、肛門と尿道のところで,育ち損ねて歪められますと,出すと出さずにおくが、あるいは、出す か 出さずにおく が,ずっと殊更目立つようになります出すと出さずにおくが、あるいは、出す か 出さずにおく が,ずっと殊更目立つようになりますと,様々な心身の病になります,下の病気(便秘),筋肉の病気(弛緩しがち、緊張しがち),責められるかもしれないという空想(あいつは敵だと思いがち),仲間がいない(相手が誰でもいつの間にかコントロールしたくなって、相手をコントロールしようとします)ことに陥ります。

 この点で,この未完の発達展望図は臨床でお役に立つと思います。私どもがお示しした重たい事実は,私どもの患者の,ウンチを出さない男の子は,赤ちゃんの頃,口の中でオッパイを飲み込まずに、しかも、口をギュッと閉ざすのが当たり前だった、ということです。このように「歪んだ」発達は,このケースでもしばらくの間あった大事ないのちの一巡気付かずに過ごしてきたから生じたからそうなったんです。「歪んだ」発達は,発達展望図のⅡ3に入ります。当時、この男の子は,お母さんにだっこされようとすることを諦めて(Ⅱ2),ウンチやおしっこを出さない様にして,お母さんと関わる場をコントロールしようとしたんです。すなわち,第2の舞台で停滞する生き方がありますと,第3の舞台でも難しい関わりをせざるを得なくなります。第3の舞台では,その男の子も「自分を思うままに出す」ようになることが予定されていました。しかし,危機だと気付くのは,この第3の舞台を捨てようとする時です。その時,その男の子は,前に戻って,力いっぱいしがみ付いたんです。

 子どもが思い通りにやる別のやり方は,発達展望図にあります。生き方Ⅲ2とⅢ1(ウンチとおしっこを出さない生き方)は,下に詰まっているものを子どもが出すのを助ける子どもの手助けをする者らに、アレね、と知られています。

 

 

 ウンチとおしっこを出さない生き方こそ,本当の自分を出さない生き方の元凶です。

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#一番ピッタリ

2021-07-31 04:57:31 | エリクソンの発達臨床心理
 
#熱が伝わってくる言葉

 #ウソのない誓い と #陽気で楽しい歓び #私が生きている実感 #キリストの新しい生き方 #弱さを仲間にできる創造的な生き方 #その晴れ晴れとした歓び  イエ......
 

 

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それだけ、「発達トラウマ障害 Enpedia」の真実が大事。

 

 Toys and Reasons『おもちゃ と 賢慮』  p.149の最後のパラグラフから。
 
 今朝は、p.151,第2パラグラフ,3行目からから。

 
 
 
 
 この心の時空は,これまで申し上げて来ましたように,《本当の私》が体験したことを話し言葉が1つの見通しの中で1つにする道に基盤を持たなくてはなりません《本当の私》が体験したこととは,「眼の前で」相対しているもの,「少し先」にあるもの,「背後に」あるもの,「後ろから来る」ものを試すことから得られることです。それから,前や背後の「上」のあるもの、背後や前の「下」のあるもの、や、こういった《本当の私》の周り全てが、どのような感情をそれぞれ帯びているのか? ということです。畏敬する気持ちと恐れる気持ち,願いと不安,望みと危機場面,攻撃したい気持ちに逃げ出したい気持ち,大事にしたい気持ちと激しい怒りをぶつけたくなる気持ち。これらの気持ちを帯びた様々な生きる目当ての中で,《生きていることを実感している私》は,人生の実験の当事者に踏みとどまることになっています。人生の実験の当事者は、自分で選んでいることを実感していながら、同時に,自分は選ばれて、しかも、とても尊いとされていることも実感しています
 1つの仲間となる《生きている実感のある私》2人が、お互いに対立するのではなく,いのちが一巡するようにするのは,約束の仕業です。約束の見通しと関係する大昔からある言葉が,このことを証明しています。「ヴェーダ」や「神のご計画(神の仕業)」,歴史に理想像,その人ならではの個性や割り切れなさ,どこから見るのか,何がハッキリとしたことなのか,善い見通し,という言葉が,2人が,いのちが一巡するようになるのは,約束の仕業であることをハッキリと示しています。したがって、人が発達する見通しは,無意識にある,最も不可思議で,何方にもある希望に対して切実な魅力をもつことになってきました。また,人が発達する見通しは,子どもの頃を通じて,毎日礼拝が育む見通しに対しても,切実な魅力をもつことになってきました。人が発達する見通しは,不動の静かさを創造する聖書の神様のご計画が示す言葉とスビリットにビッタリと一致しています。人が発達する見通しは,不動の静かさを創造する聖書の神様のご計画が示す言葉とスビリットにビッタリと一致した時初めて,人が発達する見通しは,人が発達し人類皆兄弟となるエネルギーに目覚める時に適った力を生み出します。時に適った力は,物を深く見て,人類皆兄弟に目覚めた人に与えられる最高の恵みです。
 自ずとハッキリするのは,こういった畏れ多いことを議論する際に私がお役に立つのは,ここで申し上げた,人が発達する見通しの一番大事な判断基準をお示しすることだけだ、ということです。一番大事な判断基準とはすなわち,子どもの頃を通して育った,2つに分けることができない私の時空が,ほとんど無意識に求めている欲求に,人が育つハッキリとした見通しがビッタリと心響く,ということです。もっとも,アメリカン・ドリームにある場を指摘した時,人々の夢が,夢の大事な品質を得ると同時に,悪夢にもなることを強調したのはまずかったかもしれません。これは,初めに引用した著名なニュース解説者が問うていることとピッタリ同じです。ですから,その問いの答えも,私ども人間全てが真実を生きるいのちの一巡なのかもしれません。
 ロバート・ベラの目覚ましい記事「私がアメリカ人の市民宗教と呼んでいる,信頼とシンボルと礼拝のある,みんなの宗教の懐深さ」の記事から,最初のリードを取り上げてみましょう。ベラは「市民宗教」という言葉をルソーの『社会契約論(仲間の約束)』から借りています。ルソーの『社会契約論(仲間の約束)』では,みんなの宗教の懐深さは,「生きている聖書の神様」,あの世,善行にはご褒美,悪行には罰,宗教的不寛容の排除,を大切にする,と言われます。ベラが特に注目したのは,大統領就任式こそ,「アメリカの市民宗教で一番大事な礼拝儀式だ。大統領就任式は,なかんずく,政治的最高権威を宗教的に生み出すことだ」ということでした。
 ベラが描いたことは,アメリカ人の見通しの中に大事なヌミノースが,ゲッティスパーグ演説に最も深く,ジョージ・ワシントンによって、聖書の言葉と一番ピッタリと,確かに見通せることです。
 
 
 
 ヌミノースは、おしなべて、聖書の神様の摂理と関係します。
 
 
 
 
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#聖書の言葉 #心からの自由です

2021-07-31 04:35:34 | 聖書の言葉から
 
#熱が伝わってくる言葉

 #ウソのない誓い と #陽気で楽しい歓び #私が生きている実感 #キリストの新しい生き方 #弱さを仲間にできる創造的な生き方 #その晴れ晴れとした歓び  イエ......
 

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生きているのに
死んでいるあなたへ

今朝は,ティグ・ナット・ハーンさんの言葉から。

 

 

仏教で自由

 

とは

 

目覚めと理解によってもたらされる自由

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#聖書の言葉 #人格教育

2021-07-31 04:18:59 | 聖書の言葉から
 
#死 = #輝き溢れる場 と #本物の自由

 #陽気で楽しい歓びの至福の恵み #聖書の神様からの恵み #私が生きている実感 #キリストの新しい生き方 #弱さを仲間にできる創造的な生き方 #その晴れ晴れとし......
 

「発達トラウマ障害 Enpedia」
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生きているのに
死んでいるあなたへ

今朝は,本田哲郎神父さんの言葉から。

 

 

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