エリクソンの小部屋

エリクソンの著作の私訳を載せたいと思います。また、心理学やカウンセリングをベースに、社会や世相なども話題にします。

#破目の人

2024-05-11 08:12:59 | エリクソンの発達臨床心理
「発達トラウマ障害 Enpedia」
は、内閣府情報調査室が情報操作をしているだろうGoogle検索ではなさらず、
MSN検索、あるいは、 Bing検索にて、ご参照ください。
としましたが、1日で、MSN検索、Bing検索にも、内閣府情報調査室が施したであろう、情報操作が入りました。
それだけ、「発達トラウマ障害 Enpedia」の真実が大事。

Childhood and Society 第3章  p.145 第3パラグラフから。

 

 しかしながら,このような禁止項目や規則は,とても大切な様々な関係の本の一部なんです。幼い女の子でも自分の兄弟でも席を同じうせぬようになれば,裁縫と刺繍を上手にすることが結局は役立つ,ということを知っています裁縫と刺繍を上手にすることは,そのあと,将来幸せなお嫁さんになるための手仕事や飾りづくりのために集中することになっていました。また,同時に,猟師の子どもたちと揺り籠と赤ちゃん道具一式のためでもありました。「彼には善い姉妹がいます」と言われれば,戦士にとっても,猟師にとっても、賛辞になったことでしょう。その兄弟も,狩りや盗みで手に入れた者の中で一番良いものを,自分の姉妹にプレゼントすることになると知っていました。一番大きな獲物が取れれば,姉妹のためにつためにバラバラにされることになりました。こんな感じで,その姉妹も,兄弟のめげない心と気前良さのおかげで,狩りや戦のたけなわに,少なくともいろんな形で,能動的に攻撃的に参加するチャンスが見つかるものでした。ことに,サンダンスでしたら,彼女も,兄弟が自ら招いた傷を洗い流したでしょうね。幼いころに、原則,男女が関係を回避したのは,須く,尊敬し合い,助け合い,のひな形であり,雅量なのです。その雅量は,大きな大きな家族の「兄弟」と「姉妹」の中の人類愛です。いっぽう,兄弟間で忠実なことが,仲間通し同士の関係が忠実なことのひな形になります。
 このように男女が席を同じにしないことが,「自然な」近親相姦の緊張を予め防ぐのに役立った,と言えば,単純化しすぎでしょう。男女が席を同じにしないことが,極端になったり,義理の兄弟と義理の姉妹の間の冗談は,エッチな話に限るというような率直な提案をしたりすれば,人の怒りを買うことになりますし,かえって近親相姦の緊張を高めることにもなりかねません。このよう近親相姦の緊張は仲間の中でお互いに相手を大切にし合う 全体の雰囲気を作るという普遍的な役目のために使われます。また,獲物や敵や除け者に,噛む舞台で,呼び覚まされ,育まれた,赤子の手をひねる様に相手をコントロールする力や誰でも彼でも攻撃的になる力を,安心して手放すという,普遍的な役目のために使われます。「その人ならではの優れた」関係には,非常に優れた水準がありまして,それは,大家族の中で,優しく,親しみがあり,好意がある ということです。自分が仲間に入れてもらえていると感じるのは,良い人という評判の人として認められるからです。しかし,悪態を続ける人は,次第にをかくプレッシャーを感じて,ひどい噂を立てられたり,人とのやり取りが出来なかったりする破目になります。
 
 
 信頼が脆弱な人は,悪態を続けざるを得ないのでしょうね。ひどい噂を立てられたり,人とのやり取りが出来なかったりする破目が口を開いて待っています。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« #関わる満足 #一人満足 | トップ | #トラウマの核心 #二十億光... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿