エリクソンの小部屋

エリクソンの著作の私訳を載せたいと思います。また、心理学やカウンセリングをベースに、社会や世相なども話題にします。

#飼育されたペット

2022-03-15 08:45:37 | エリクソンの発達臨床心理
 
#真実の教育

 #聖書の言葉 #単独者の恵み #奥底の最深欲求 #聖書の言葉 #単独者の恵み #ハッピー #聖書の言葉 #1人豊か #実が成る時空 DSM-5は,デッチアゲ?......
 

発達トラウマ障害 Enpedia」
は、内閣府情報調査室が情報操作をしているだろうGoogle検索ではなさらず、

MSN検索、あるいは、 Bing検索にて、ご参照ください。

としましたが、1日で、MSN検索、Bing検索にも、内閣府情報調査室が施したであろう、情報操作が入りました。

それだけ、「発達トラウマ障害 Enpedia」の真実が大事。

   Childhood and Society p.94のブランクから。

  

 しかし,未熟があるのは,成熟の為だけなんでしょうか? そうではないようです。未熟があるのはまさに,自分を大事にしてくれる見守りを,身に沁みて実感するためであるように思います。そこで,赤ちゃんは,心響かせてくれる大人と関わり,特別な子育ての形と出合います。また,未熟があるのは,文化それぞれの仲間になる生き方に近づく(近寄る)生まれながらの形も,身に沁みて実感するためにもあります。

 もう一度,生きている赤ちゃんとは何かを振り返って見ましょう。私どもが動物には「本能」があると申し上げる時,動物の人間よりも劣る本能は,生まれながらにか,赤ちゃんの時にか,生かされている自然とやり取りするパターンである,ということです。このような自然とやり取りするパターンは,種によって,全く異なりますが,同じ種の中では,そのパターンは決まっています。動物はほとんど学習することがありません。ここで私どもが思い出すのは,燕の物語で,ニュージーランドに、ホームシックに掛かった,イギリスから渡った人らが輸入した燕でした。そのツバメは冬が来ると,南に飛んで行って,戻って来なかった,というお話です。というのも,本能が示すのは,南に飛ぶことであって,温かい方に飛ぶことではなかったからです。家で飼っている動物やペットは,動物界の物差しのように簡単に考えがちですが,人間様に世話されて,日々の人間様の気持ちのニーズに応える様に、選別されて飼育された動物です。飼育されたペットが人間様から学んだでも,自然の中で生き延びる役に立つ訳ではありません…。

 

 

 飼育されたペット

 権力にしっぽを振るのがお仕事

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« #心からの優しさ | トップ | #治療が難しい »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿