エリクソンの小部屋

エリクソンの著作の私訳を載せたいと思います。また、心理学やカウンセリングをベースに、社会や世相なども話題にします。

#希望 と #祈り

2018-02-26 04:45:04 | エリクソンの発達臨床心理
 
インターメッツォ: エリクソンの叡智: 不思議な確信と最深欲求
    良い治療・良いケアは、チームの民主主義的な話し合いから生まれるもの   「ただの人」として生きましょうよ。    「ただの人」も、宮田光雄先生に......
 

 

発達トラウマ障害(DTD)のご相談は,こちらへ。agape☆gmail.com  但し,全て半角にしてから,☆→1430777@に変換してください。当方,年間70~80ケースの発達トラウマ障害(DTD)セラピーをしてきていかなりのケースが善くなっていますよ。あなたも是非位一度連絡してください。料金は収入によっていろいろです。世帯所得によって,ワンセッション500円(家庭保護世帯,母親のひとり親世帯など)~30,000(年収1,000万以上)

 

Toys and Resons. 『おもちゃ と 賢慮』から,p.33,下から4行目の途中からです。

 

 

 

 

 

それで,その積木が1つの身体であり,その少年が,頭のところに置かれた人形ならば,この全体像は,この少年の先生の祈り響きあっているといえそうですね。その先生の祈りとは,この少年が当時,身体と頭を1つにして,ピッタリと協働できるか心配していたことを,解決するものでしたでしょ。この身体と頭を一致させることが中心的なテーマで,すべての細かいものを1つにまとめるということだ,と私は受け止めましたね。すなわち,この少年が,人生の中で重大ないろんな課題に何とか対処したいと思って,抱いていた希望は,身体と頭を1つにまとめられますよと,いう先生の祈りとともにありました。

 

 

 



 希望は,1人の人の祈りの中で実現します

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« #復讐心 #遣られたら遣り返... | トップ | #神体験 と #自己発見の根... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿