エリクソンの小部屋

エリクソンの著作の私訳を載せたいと思います。また、心理学やカウンセリングをベースに、社会や世相なども話題にします。

聖書の言葉:  #アーマン #神様を信頼すること= #自分を確かにする

2017-06-29 03:06:40 | 聖書の言葉から

 

 

 

 

 
自分の言葉を持つこと
    ルターは動的受動態  眼のキラキラは、うつります。 お母さんが気前がいいと、その子どもも気前が良い。 気前の良さも、うつります。 大事なとこ......
 

 今宵の聖書の言葉は,アーマン,ヘブライ語です。

 この言葉は,『旧約聖書』の最初「創世記」の第15章6節に出て来るそうです。

アブラムは主を信じた

 

 雨宮慧先生によれば,これを逐語訳で翻訳すると,次のようになります。

「彼(アブラム)は 自分を確かにした 主において」

 

 さっきのエリクソンの誤訳だらけの翻訳とは異なり,こちらは何とクリアーなんでしょうか。この「自分を確かにした」が,今宵の聖書の言葉,アーマンになります。つまり,信頼しているのに,自分がフラフラ,フワフワしていたら,それは,本当は神様を信頼していることにはならない,ということです。神様を信頼すること=自分を確かにする なんです。

 

 お気づきでしょうか? 何が?

 

 そう,エリクソンが「アイデンティティー」と呼んだものは,このヘブライ語の『アーマン』 英語の「アーメンなんですね。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« #治療の根本原理がエリクソ... | トップ | 現世考 : #憲法違反法律... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿