エリクソンの小部屋

エリクソンの著作の私訳を載せたいと思います。また、心理学やカウンセリングをベースに、社会や世相なども話題にします。

#女性が犠牲

2024-03-27 09:28:41 | エリクソンの発達臨床心理

「発達トラウマ障害 Enpedia」
は、内閣府情報調査室が情報操作をしているだろうGoogle検索ではなさらず、
MSN検索、あるいは、 Bing検索にて、ご参照ください。
としましたが、1日で、MSN検索、Bing検索にも、内閣府情報調査室が施したであろう、情報操作が入りました。
それだけ、「発達トラウマ障害 Enpedia」の真実が大事。

Childhood and Society 第3章  p.142 第3パラグラフから。

 
 男の子の遊びや勝ち負けのある遊びの中で育った息吹は,女の子の遊びの中で育った息吹よりも,あまり変わりませんでした。カウボーイ遊びが,バッファローガリ遊びに置き換わったのにそうでした。
 男の子の遊びのある息吹が,女の子の息吹よりも変わらないのはなぜでしょうね。小さな人形たちが「街に出る」のを観察していましたし,私が座っていた切り株は,その女の子の兄弟が危機としてロープで縛られていました。心理学的に申し上げれば,このような勝ち負けのある遊びは,たとえ,実際には、「無用の長物」であっても,目上の子どもたちや大人たちから,厳しくしつけられていたことでした。「野兎を脚と素手で捕まえたよ」とお母さんと私に話してくれた幼い男の子を笑い飛ばすのではなく,その子と一緒に笑う場面で,思い知ったのは,私は何も知らない、ということでした。このような白日夢は「遊びではありません。このような白日夢は,ハンターやカウボーイのなるのを受け合う術を身に着けるための備えになります。
 その点,特に関心を持ったのがとても古い習慣で,男の子たちが牛の屠殺場で拾い集めてきた,長さ10センチほどの小さな骨で作った「骨の馬」で遊んでいたことでした。その姿かたちからして,そのおもちゃは,馬とか,牛とか,種牛と呼ばれていましたし,男の子たちは、そのおもちゃをポケットに入れて,いつも触っていましたし,競馬やバッファロー狩りの遊びを一緒にする時に,使っていました。この骨は,スー族の男の子たちが,暮らしの中で小さなおもちゃの車を作るためにある訳です。この骨の男根のような形が示すのは,男根期や運動期に,小さな男の子たちは,「馬」や「バッファロー」や「牛」や「種牛」に指で触れながら,インディアンの男に共通する,競争して狩りをする白日夢を育てることができるんです。小さな男の子に,ハンターの倫理を教え,兄弟間の忠誠心をダコタの仲間を結びつける紐帯にするのは,目上の兄弟たちのお役目でした。こういった誇り高い目上の男の子たちとだけ仲間になることから,幼い男たちも幼いうちから,おちんちんが大きくなるのは,狩人が勇敢であるのと同じだという事実に,気付くようになるものなんです。若者が、真面な女の子がいるはずのないところにいる娘ならば,誰でもレイプしてもよし,と考えられていたんです。「立場」を弁えない娘は,正当な生贄でしたし,「立場」を弁えない娘をレイプするのは自慢になったんです。
 教育的な工夫の1つ1つのおかげで,少年ができるだけ,自信を持てるように育てたものでした。子どもが自信を持てるように育てるのは,まずはお母さんが気前良く約束を守ることですし,2番目に,お父さんがするしつけです。少年はハンターになることになっていますが,その獲物は,動物と女性とスピリットです。男の子がお母さんから解放し切るか,または,母親に縛りつれられたまま引っ込んでいるのかは,男の子が自分の法則を持つのが正しく,男の子が自分の法則たる実感に従って人と関われる予定を予定通りにできる,その光次第です。どこまでもめげすに信頼する信頼と,黙って母親に従う尊敬も頂いて,不満と激しい怒り獲物や敵や軽い女たちを追い回すことにぶつけることになります,そして,その不満と激しい怒りは,霊的な力を求める際には,自分にぶつけます不満と激しい怒り獲物や敵や軽い女たちを追い回すことや自分にぶつけることを,大っぴらに,声高に,人前で自慢してもいいことでしたし,父親に「うちのせがれはよくできた倅だ」と自慢させたものでした。男になりなさい,主人になりなさい,という,最初に誘われれば,女の子たちの守り手になることが必要なのは明らかすぎることです。男の子らが女の子らの守り手になるように配することは,賢いやり方ですが,狩人の不滅の「スピリット」のために,女達が食い物にされたと感じないわけにはいきませんでした。
 
 
 
 男は,女の子たちの守り手であっても,たほうで,スピリットのために,女性が犠牲になっていたんですね。
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« #一体感がとても大事な今 | トップ | #内省 と #区別 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿