ACTIVE RED's Weblog Ver.3.0.2

気分が乗ったら更新・・・って感じなので、頻繁に更新しません。

準備万端だったのに・・・

2019-07-16 06:00:00 | 鉄道・バス
ここ最近は情弱なので、ゴールデンウィーク中に信州カシオペア紀行が運行されたのを知らずorz そんな訳で7月13日に運行された信州カシオペア紀行は万全を期して迎撃したが・・・篠ノ井線内で踏切事故があって、その影響で中央本線のダイヤもメチャメチャorz 本来ならば20時30分頃〜21時頃に甲府駅到着なのが、来たのは23時45分過ぎ。

牽引機はEF64 37号機・・・限られた停車時間なので、入線時のショットは捨てていました。

まずは前々から7Dで撮ろうと思っていた構図を1枚。その後は駅名標とカシオペアのロゴを絡めた構図も撮りたかったので2番線ホームに移動しようと思ったら、警笛が鳴って発車・・・3分ぐらいしか停車しなかったよorz 前は10分ぐらい停車していたんだけどなぁ〜。
実は翌日も長野方面まで行ってカシオペアを撮ろうと思っていたけれど、降雨だったので中止・・・そのまま帰るのも面白くないので、前から撮ろうと思っていたけれど後回しにしていた写真を撮りに大月駅へ行ってきた。

・・・E257系500番台のリニューアル色w

あとはE353系が「富士回遊」運用時の行先表示器・・・富士山のイラスト、なかなか良いと思います。
ちなみに富士急行線の方には・・・

富士急行線開業90周年記念車両が留置されていて、期待してなかっただけに少し嬉しかったわ。
 
・・・信州カシオペア紀行、次回はいつ運行するのかなぁ?
 
 

走れ!

2019-07-02 09:00:00 | ノンジャンル
音楽関連(?)のネタを続けます・・・と言っても、これは結構前から暖めていた話w
 
年末の紅白歌合戦が終わる前後って例年は眠くて寝ちゃう事が多いのに、去年末は珍しく起きていて「年の初めはさだまさし」を見ていたらももいろクローバーZが歌を歌っていて・・・初めは特に関心がなかったけれど、聴いていたら「なかなか良い歌詞だなぁ」と思ったわ。それで最近になって妙に気になったので曲名を調べてみた。

・・・あ、動画は「年の初めはさだまさし」の時のではないですよw そういえば、この曲はスズキ愛車無料点検のテレビCMでも使っていました。

この歌は心が沈んでいる時・弱っている時に聴くと心に染みますね・・・凄く良い歌だと思います。それにしても、このZZ ver.って通常版のCDに収録されないんですかねぇ?
 
 

ヘッドホン

2019-07-01 23:55:00 | ノンジャンル
10年ぐらい前に買ったソニーのMDR-7506、その時はいろいろと調べて「どうせ買うならば、プロ用がいいでしょ!」と思って業務用のを買ったんだっけ。それで凄く久々に使ってみようと思ってみたら、イヤーパッドがボロボロになってて凄くショック・・・。落胆しつつネットで調べたら補修用のイヤーパッドがあったので買って交換した。あ、ウレタンリングも一緒に購入して交換・・・イヤーパッドは社外品もあるみたいだけど、そこは信頼の純正品でw
交換して使ってみたら、普段使っているJVCのHP-F140とは別物ですね・・・まあ、型自体が密閉型とインナーイヤー型で別物なんですがw やっぱりMDR-7506は音が全体的にフラットな感じで細かい音まで聞こえるけれど、HP-F140は低音が少し強い感じ・・・でも、実売1,000円以下にしては良く出来ていると思いますよ。
・・・そういえば、もう1つ持ってるヘッドホンでカナル型のMDR-EX510SL、全然使ってないわw