ACTIVE RED's Weblog Ver.3.0.2

気分が乗ったら更新・・・って感じなので、頻繁に更新しません。

臨時快速列車

2019-10-22 08:00:00 | 鉄道・バス
書くネタが1つ溜まっているけれど、先に時事ネタ(?)を。
 
昨夜の事。土砂降りだったけれど、仕事が終わってから身延駅に行って写真を撮ってきた。

これじゃあ、ただの313系の列車に見えるなぁ。台風19号の影響により中央本線の一部区間が運転見合わせになったのでJR東海が身延線に臨時列車を設定、その快速列車です。中央本線が今月末には全面復旧しそうなので、臨時列車の運転が終了する前に撮ってきたって訳。

ちなみに、車両側面の行先表示器は・・・

・・・列車種別の表示もないしorz 身延線に通常はない快速列車だし、それを出して欲しかったわ。
ちなみに乗客は1名ぐらいでした。写真を撮り終わって改札を出る時に「乗るお客さん、少ないんですね」と駅員さんに聞いたら「2〜3日前までは結構いたけれど中央本線が仮復旧してから減った」そうです。でも、JR東海の意気込みは大いに評価しますよ。
 
 

macOS Catalina

2019-10-09 23:55:00 | パソコン・インターネット
7日深夜の事。会社の飲み会から帰ってきてiMacを起動させたら、ソフトウェアアップデートが引っかかって・・・macOS Catalinaが出てたわw とりあえずTime Machineでバックアップを取ってからダウンロード&インストール。

今回はインストール中に大したトラブルはなかったかな? それで起動完了後に見てみたらiTunesがミュージックに変わったのが原因なのか、ほとんどの曲が取り込めてないし、プレイリストもなくなってるし・・・それは手動で復元したけれど、それより困ったのが32bitアプリケーションが動かなくなってたorz まあ、元々古いソフトを入れていたから、これを機会に使わないソフトの削除大会もやってみた・・・どうせ入れておいてもムダだしw ちなみに仕方ないのでPhotoshop Elements 2020とToast 18 Titaniumは買いましたorz 他にOfficeはApple製のアプリで何とか賄ってみるかな?と思っている。あとはBlu-ray再生ソフトとATOKは少し検討で・・・一番の課題はDVDの○○○○○を△△するのをどうするかなぁ?