ACTIVE RED's Weblog Ver.3.0.2

気分が乗ったら更新・・・って感じなので、頻繁に更新しません。

続・久々に動画撮影

2022-08-16 21:10:00 | 鉄道・バス
連休も今日で終わり。今日ブログを書かないと次に書くのが先になりそうなので、GoProで撮ってきた動画を元に頑張って(?)書くか。
 
ちょっと前から気になっていた甲府駅南口エレベーター、全国でも珍しい斜行エレベーターだそうで。

動画的には上りより下りの方が分かりやすいので・・・実際に乗ってみると、何だかケーブルカーみたい。そういえば駅前にあった山交百貨店にはスパイラルエスカレーターがありましたね・・・。
 
次は甲府駅改札口の発車標。

一番下の段に素敵な言葉が書いてありました・・・あと桃とぶどうのイラストも。ちなみに他の駅にはいろんなドット絵を描いてる駅員さんがいるみたいですね。
 
今回の連休の最後は家の近くでロケハン。

・・・動画と写真だと画角とかが違うので難しいっす。
 
 

久々に動画撮影

2022-08-15 17:40:00 | 鉄道・バス
8月13日から夏休みに入ってるけれど台風が来たり、新型コロナウイルスは一向に終息しないし・・・そんな訳で今年は近場へ買い物に行ったぐらい。
そういえばJRE POINTのキャンペーンを応募するので1区間だけ「かいじ」を乗りに行ったかな? それだけじゃ面白くないので甲府駅へ行ってGoProで動画を撮ってきた。

・・・本当はこれに乗って遠出しようと思ってたんだよな〜。
もう1本。

「甲府駅」って分かりやすい背景を選んで撮ってみた。
 
明日まで休みだけど、多分どこにも行かないで終わりかな?
 
 

久々にバスのネタ

2022-08-10 21:20:00 | 鉄道・バス
溜まってたネタ、これが最後です。
 
善光寺へ行った翌日、部屋に居ても熱中症になりかけたので駅前にある某家電量販店へエアコンを見に行った時・・・

・・・近くにあった自動販売機を見たら山梨交通バスの柄になってたw こういうの、最近流行ってるのかな?
 
話は変わって、少し前から山梨交通の路線バスに旧塗装っぽいのが走ってて「復刻したのかな?」と思ったら・・・

病院のラッピング広告でした・・・なかかなセンスがあるなぁ〜。ちなみに現行は・・・

国際興業カラーだけど・・・

・・・この旧塗装が一番好きかな?
 
もう1つ。
会社へ行く時に時々見掛けていたけれど、山梨交通にEVバスが導入されていたそうで。

どんな感じなのか1回は乗ってみたいですね。ちなみにALFAバス社製との事で、詳しくはこちらからどうぞ。
 
 

回向柱

2022-08-10 20:55:00 | ノンジャンル
今日こそ溜まってるネタを片付けます。

去年のゴールデンウィーク中に書いた善光寺の回向柱の件、御開帳の期間が終わる直前になったけれど返しに行ってきました。
新型コロナウィルスの影響か、期間終了直前だったせいか、前回より参拝者が少なく感じたかなぁ?

この回向柱、御開帳が終わると経蔵の裏に移されるそうです。

時を経るごとに土に還っていくので短くなるそうで。
 
・・・それにしても、車で遠方に行ったのって久しぶりだったなぁ。