ACTIVE RED's Weblog Ver.3.0.2

気分が乗ったら更新・・・って感じなので、頻繁に更新しません。

189系M51編成ラストラン

2018-04-27 18:00:00 | 鉄道・バス
今日は休み、偶然にも189系M51編成のラストランと日が合ったので撮りに行ってみた。
 
撮影場所を悩んだけれど混んで撮れないのも嫌だったので、だいぶ前に1回だけ行った事がある金手駅近くの線路沿いへ。到着したら通過時刻の30分ぐらい前で「こりゃ、テストも出来んな〜」と思っていたら、露払い(?)で「あずさ13号」が通過。

考えてみたら、前回にデジタル一眼で撮ったのって2ヶ月以上前だったわ。それで本番。

撮っている時には気付かなかったけれど、先頭車にJNRマークが貼ってあったよ・・・3月の団体臨時列車運用時に貼られたそうだけど、今回の撮影場所は正解だったかも。
 
これで国鉄特急色も消滅ですね。JRになってからは各車両地域色に塗色変更されたけれど、国鉄形車両には国鉄色が合っていたと思います。あと、子供の頃は「特急と言えば183・189系」だったので、189系国鉄特急色の引退は寂しく思います。長い間、お疲れ様でした。
 
 

久々の本格的(?)レースゲーム

2018-04-10 19:00:00 | ゲーム
YouTubeを見ていたら「セガのレースゲーム 進化の軌跡 1979~2018」ってのがあって・・・

懐かしいなぁ〜と思いつつ、2002年ぐらいからのアーケードゲームってパッとした物がないな・・・と思ったり。それで動画の最後に「SEGA World Drivers Championship」ってのが出てきて「そんなの、知らね〜ぞ!」と思って調べてみたら、先月から稼働したスーパーGT選手権を題材にしたゲームだそうで。
 
・・・で、やってみた。
まず、システムが分かりづらすぎ・・・これから始める方はホームページSafariだと上手く表示されないのでGoogle Chrome等で開いてください)をしっかり見てから行った方が良いです。あと、何となく「SEGA Touring Car Championship」をイメージしていたけれど、GT300クラスの車を使った感じでは敷居は高くないかな?・・・と思って「ピット」モードの「コンフィグ」>「アシスト設定」で「ベテランレーサー」に変えたら、ちょっと別のゲームになったw やり込むならば、初めから「ベテランレーサー」にした方が良いかも。
それにしても、自分がやりたい車種(チーム)を使えるようにするには「カードを買うレベルを上げる」ってのは止めません? インカム数を上げたいのは分かるけれど、初めに使えるのが「ARTO 86 MC 101」と「植毛 GT-R」だけってのは少なすぎでしょ・・・とりあえずBRZを使えるようにはしたけれどw
 
 

実車は見てないけれど・・・

2018-04-03 20:40:00 | 鉄道・バス
小田急ロマンスカーGSEのコンセプトムービーがYouTubeにアップされてますね。

あと、期間限定だけどテレビCMも。

実車はまだ見てないけれど、GSEには何だか違和感があるだよなぁ・・・見慣れるまで時間が掛かるのかな? もしくはVSEデビュー時のインパクトが大きすぎたのかも。

さっき知ったけれど、VSEでやっていたシートサービス(走る喫茶室)が2016年3月で終了していたそうで・・・個人的には凄くショック。