ACTIVE RED's Weblog Ver.3.0.2

気分が乗ったら更新・・・って感じなので、頻繁に更新しません。

鉄道博物館 企画展「鉄道の作った日本の旅150年」

2023-01-03 07:10:00 | 鉄道・バス
残りのネタ&昨日のネタを合わせて書いていきます。 

鉄道博物館で企画展「鉄道の作った日本の旅150年」が開催中ですが、展示内容が前期と後期で分かれていたので10月中旬に前期を見に行ってきた。

・・・さすがにボリュームがありましたよ。
次に同時開催(?)の交通新聞社イベント「時刻表から見た戦後の鉄道」

こっちは3期に分かれていたそうですが、1期は見逃しましたorz

・・・もう少し目立つ場所で展示した方がいいんじゃないかなぁ?と思った。

次は「新幹線YEAR2022特別展示」。

最近はこんな感じのちょっとした展示が多くて、せっかく行っても見逃しそうになるw
館内の展示物も少し変わってて・・・

ターレットトラック、懐かしいですね。俺が小学生の頃とかは駅構内を走ってた覚えがある・・・かな?
で、一番の(?)目玉。9月に発表があったEF58 61号機の常設展示、展示開始は10月30日からとの事でしたが10月中旬には館内に搬入が終わってました。

囲いがあって1階からは見れませんでしたが2階からは見れました。さすがロイヤルエンジンだけあって、白い布を被せてありましたがw
 
それで昨日、企画展「鉄道の作った日本の旅150年」の後期を見に行ってきた。
その前に、ニューシャトルの大宮駅に繋がる通路にあるポスター。

「MADE IN DREAM.」のポスターに似た感じで良いですね。
さて、正式に公開されたEF58 61号機。

実際に走ってるところを見たかったなぁ〜。
で、企画展。

入口は前期と同じです・・・が、展示内容はほぼ総入れ替えしていました。前期の時にはなかった図極も昨日から発売開始です。
次は「ロマンスカーミュージアム特別展示」。

そろそろロマンスカーミュージアムにも行かないとなぁ・・・と思ってホームページを見たら、事前予約制は終了したんですね。これで少しは行きやすくなった・・・かな?
次に交通新聞社イベント「時刻表から見た戦後の鉄道」の3期。


最後にこれを抑えておかないと・・・1号機関車。

ここ数年の年始の恒例行事(?)になっている鉄道博物館の訪問、今年はコロナウイルスの行動制限がなかったせいか入場者が多かったかなぁ?
 
 

2匹目のドジョウ

2023-01-01 09:00:00 | 鉄道・バス
溜まってるネタは残り2つ・・・これだけ書いたら、とりあえず一旦終了です。

去年の夏に「中央線特急チケットレスサービスで行く夏のやまなし旅!JRE POINTプレゼントキャンペーン」ってのをやってて・・・

夏休みに1区間だけ乗ってエントリーしたら、1,000ポイント当たってましたw

前に「あずさでGO!GO! 横サボラリー」で5,555ポイント当たっていたのに、こういうのって意外と当たるのかなぁ? 調子に乗って、別のキャンペーンにも2つエントリーしてますw
 
 

博物館・美術館巡り(?)

2023-01-01 08:35:00 | 鉄道・バス
去年11月頭に都内でやってた鉄道開業150年関連の展示を見てきた。

キヤノンフォトハウス銀座の特別展示「軌跡の先へ Exploring The Railways」から。 

鉄道関連のパネル展示と一緒にキャノンの歴代カメラも数種置いてあって、その中に我が愛機EOS 7Dもあったのは喜ぶべきか悲しむべきかw そういえば、会期が2月10日まで延長したそうです。
次は旧新橋停車場に移動して「鉄道開業150年記念 新橋停車場、開業!」を。

150年前、日本の鉄道はここから始まりました。

最後に東京ステーションギャラリーの「鉄道と美術の150年」。

行く前に通販で図録を買っておいたけれど、図録と言うより美術書で・・・展示内容も多くて圧巻でした。ちなみに博物館ではなくて美術館なので、鉄道博物館でやってるような企画展ではなくて美術展ですよ。
 
 

鉄道開業150年記念スタンプラリー in やまなし

2023-01-01 08:00:00 | 鉄道・バス
あけましておめでとうございます。とりあえず溜まってるネタを片付けますw
 
去年は鉄道開業150年って事で各種イベントがあったけれど、その中で「鉄道開業150年記念スタンプラリー in やまなし」ってのがあったのでやってみた。韮崎駅に着いたらアニメ「スーパーカブ」のPOPが置いてあったが・・・

北杜市、随分頑張ってるよな・・・でも、韮崎駅があるのは韮崎市ですw ちなみにアニメ「スーパーカブ」は先輩から勧められたので見ましたが、なかなか面白かったです。それで韮崎駅の待合室近くには中央本線や韮崎駅の歴史のパネル展示があって、韮崎駅のなかなか気合いが入ってましたよ。

で、スタンプラリーは2日でコンプリート・・・移動は車でした。JR東日本さん、ゴメンなさいw

・・・ボールペンは今回の景品ではなくて、パスケースを貰う時に駅員さんから一緒に頂きましたw パスケースを受け取る時に駅員さんに聞いたら、スタンプラリーが始まってから10日ぐらいで200人近くがコンプリートしていたそうです。思ったより参加者が多く感じたなぁ〜。