ACTIVE RED's Weblog Ver.3.0.2

気分が乗ったら更新・・・って感じなので、頻繁に更新しません。

鉄道博物館 企画展「全線運転再開記念 常磐線展」

2020-08-15 17:30:00 | 鉄道・バス
今日でお盆休みも終わりです。休み中の事じゃなくて、ちょっと前の事を書きましょう。
 
新型コロナウイルスの緊急事態宣言が解除された6月下旬、久々に鉄道博物館へ行ってきた。入館方法が変わって事前にコンビニで時間指定の入館券を買う形だけど、入れ替え制じゃないから早い時間の入館券を買っておけばOK・・・多分、そういう人が多いと思います。ちなみに6月下旬に行った時は入館者が少なくて「入館数を絞ってるのかな?」と思ったわ。
それでお目当ては企画展の「全線運転再開記念 常磐線展」

入口に飾ってあった「ゆうづる」のヘッドマーク、期間内に他の物に付け替えるんでしょうね。

企画展を見終わってから館内を見て回ったら、車両ステーションにある車両のヘッドマークが常磐線仕様になってたわ。

・・・あ、テールマークもw

今回の企画展「全線運転再開記念 常磐線展」は特設サイトがあるので、興味がある方はご覧下さい。
あとは歴史ステーションで「鉄道と動物キャラクター ミニ展示」をやってたので見てみたら・・・

相変わらず「ミニ」過ぎだろw

協力のところにJR西日本の文字はなかったけれど・・・

「イコちゃん」もいましたよww
 
余力があったら、お盆休み中の事を書く予定・・・は未定。 
 
 

JR九州のCMっぽいかな?

2020-08-12 23:55:00 | 鉄道・バス
今日からお盆休みに入りました。ただ、今年はコロナ禍で遠出は出来ない・・・かなぁ? それにしても、長期連休になると新型コロナウイルスが猛威を振るうってorz
 
前からテレビを見てもNHKばかりって事が多いので、JR東海がN700SデビューのCMをやってたのを知らなかったわ。
「その先の、笑顔へ。」篇

「Don't Stop JAPAN」篇

JR東海のCMっぽくなくて良いですね・・・あ、一応褒めてるんですよw
 
※8/17追記
いやいや、このCMは見れば見るほど良く出来てるのが分かるわ。例えば「その先の、笑顔へ。」篇で温泉のパンフレットを見ていた女性が「Don't Stop JAPAN」篇では実際に温泉へ行ってて、しっかりと物語が繋がってるし。他には「その先の、笑顔へ。」篇で茶畑線路沿いの風景だけが映ってたのが「Don't Stop JAPAN」篇では同じ風景だけど茶摘みしてる人女子高生が映ってたり・・・本当に素晴らしいCMです。JR東海さん、恐れ入りました。もしかしたら「Don't Stop JAPAN」篇を見てから「その先の、笑顔へ。」篇を見た方が伏線が分かりやすいかも。