ACTIVE RED's Weblog Ver.3.0.2

気分が乗ったら更新・・・って感じなので、頻繁に更新しません。

Japan Mobility Show 2023

2023-11-30 00:00:00 | クルマ
気力が出なくて書くのが遅くなっちゃいました。
 
先月末、Japan Mobility Show 2023へ行ってきた。

会場に入ってからざっと見て「モーターショーの頃より車両や部品メーカーのブースが狭いなぁ」と思ったけれど、それはコンセプトが変わったからでこの動画とか・・・

この動画とか・・・

・・・を見てなくて、今までと同じ感覚で見に行ったからガッカリ感が強くなったのかなぁ?
 
そんなMobility Showに出展していて気になった物を順不同で。
まずはカワサキの「Ninja e-1」と・・・

「Ninja 7 Hybrid」。

実は今回のMobility Showで一番衝撃を受けたのがこの2台w スポーツバイクで電動やハイブリッド、しかも市販されるのは驚いたなぁ~。
バイク絡みでヤマハから、以前のモーターショーにも出展していたMOTOROiDがMOTOROiD2になっていましたが・・・

個人的にはMOTOBOTがどうなったのか?が気になる・・・。
 
それでは車の方を。
妙に人だかりが凄かった、ソニー・ホンダモビリティの「AFEELA」。

形は綺麗だけど、個人的にはそんなに・・・と思いましたがw
あと、ホンダから「PRELUDE Concept」。

こんな車が少なくなった時代なので、ぜひ市販してほしいですね・・・あ、出ても買いませんよw
市販化と言えば、ダイハツの「VISION COPEN」。

まあ、このままではないと思いますが発売されるんでしょうね。
それでレクサスの「LF-ZC」とか・・・

トヨタの「FT-Se」とか・・・

何だかカクカクした形の車が多かったなぁ~。まあ、そんなカクカクした形の車の中でも酷いと思ったのが日産の「Hyper Force」。

「昔のシルエットフォーミュラのスカイラインかよ!」と思ったw
あとスバルから2つ、「SPORT MOBILITY Concept」と・・・

「AIR MOBILITY Concept」ですが・・・

この空飛ぶ車(?)は飛行実証してるそうですね・・・「さすがMobility Show」と思ったわw
それで今回見て良かった車を・・・何と言ってもマツダの「ICONIC SP」でしょう。

・・・異論は認めませんw
もう1台、AIMという企業から「EV SPORT 01」が出展されていて・・・

この2台が印象に残ったかな?
そういえばマツダブースにあった、YouTubeのこのシーンの・・・

モリゾウさんのサインも・・・

しっかり写真を撮ってきましたよw
トラック・バスの方に移って、バスは・・・

いすゞの「ERGA EV」ぐらいしかなくて寂しかったなぁ・・・。
トラックでは三菱ふそうトラック・バスが「eCanter」でバッテリー交換を短時間で終わらせるのをやってて・・・

「バッテリーの充電に時間が掛かるならば、充電済みのバッテリーを短時間で交換する」って発想は凄いと思ったわ・・・いすゞも確か同じ考えをして展示してたかな?
 
モータースポーツ系の車両は各メーカーのブースではなくて別のブースにまとめて展示してました。
スバルBRZ GT300。

トヨタGR YARIS Rally1 HYBRID。

トヨタGR010 HYBRID。

トヨタGR H2 Racing Concept。

部品メーカーはあまり目に付いた物がなかったけれど、1つだけ。

曙ブレーキが耐久レース用ブレーキキャリパー「NR22」でグッドデザイン賞を受賞したそうで・・・ちょっと驚いた。
あと今回はMobility Showだったので(?)こんな展示もありました。

JR東日本の水素ハイブリッド電車 FV-E991系「HYBARI」ですね。
 
最後に総括(?)
今回からMobility Showに変わって、自工会は内容をもっとアピールした方が良かったんじゃないかなぁ?と思った。あとパンフレットを配るのを止めてQRコードを印刷したカードを配るのが多かったかな・・・これは時代の流れだとは思いますが、コンテンツが削除されたら見れなくなっちゃうのは如何なものかと。もう1つ。以前から出展者プレミアムグッズショップがありましたが、そこに出店しないで各ブース内でグッズ販売をしてるメーカーが増えましたね。ちなみにプレミアムグッズショップを見たら、スバルさんは・・・

桶とか、タオルとか、けん玉とか・・・何故にそんな商品選択をしたんだかw
そういえば自工会がYouTubeにアップしてる大反省会、なかなか面白いので時間がある方はご覧下さい。

この動画でも少しだけ触れていましたが、豊田さんが自工会の会長を退任しましたね・・・。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
・・・毎回恒例になってる(?)苦手な人物撮影の練習、今回もしてきましたよw いつも通りで「少しは上手く撮れたかなぁ?」という写真を貼っておきます。

 

 

 

 

・・・前回も感じましたが、今回もコンパニオンの人数が減ったかなぁ?
 
 
この記事についてブログを書く
« 迷惑メール | トップ | VSE、完全引退 »