ACTIVE RED's Weblog Ver.3.0.2

気分が乗ったら更新・・・って感じなので、頻繁に更新しません。

E4系のグリーン席

2021-11-04 23:55:00 | 鉄道・バス
気分がなかなか乗らなくて、このネタを書くのが遅くなっちゃいました。
 
10月に定期運用が終わったE4系、ネットを見ていたらグリーン席の評判が良かったので9月下旬に撮影を絡めて乗ってきた。
地元の駅に着いたら、遠く離れているのにE4系のポスターが貼ってあった。

内容・デザインともに秀逸だと思ったなぁ〜。
今回は時間を多く取りたかったので、始発の普通列車で出発。

ボックスシート車が1両もなかったのは誤算だったわ。で、途中で中央特快に乗り換え。

東京駅に着く手前で緊急停車したのは焦った・・・数分後に動き出したから良かったけれど。駅に着いて、8月に訪れたグランスタ東京のエスカレーターが変わったとの事で撮ってきた。

8月の時は旧塗装だったのが、今回は新塗装バージョンになってたw それで、まずはE4系の1階指定席に乗ろうと思って・・・

高崎駅まで「Maxとき」に乗車・・・車内の写真とかは撮ってないですw

どこで撮ろうか迷っていたけれど、とりあえず高崎駅でE7系をテスト撮影。

時間もあったので改札内を散策していたら、こんな立派な(?)時計があったわ。

・・・さすが「鉄道の街」ですね。
その後は熊谷駅に移動してみたら、ホーム長が短くて停車中のE4系16連は写真に収まらなかったorz そんなこんなをしていたら、まさかのEast iが入線。

高崎駅に移動しようか迷ったけれど、そのまま熊谷駅で撮影続行。ちょっと分かりづらいけれど16連のE4系の走行写真と・・・

停車中のE7系と・・・

8連のE4系の走行写真を撮って終了。

この日の夜は群馬に住んでる先輩と会う約束をしていたので高崎駅に移動、駅に停車中だった8連のE4系を撮って・・・

数年振りに先輩と会って、夕飯までご馳走になっちゃいました。ありがとうございました。
さて、いよいよE4系のグリーン席に乗車。

乗ったのは「Maxたにがわ」で、高崎駅で併結して16連になった列車です。

そのグリーン席、普通の状態だと大した事がないように見えるが・・・

レッグレスト付きで、先頭側最前列にはオットマンまである超豪華仕様。ネットでは「グランクラスのシートを上回る」とも言われていました。

ちなみに先頭側最前列以外のシートはフットレストが足載せバーみたいな感じで、これはちょっと格差がひどいw

で、感想。グランクラスには乗った事がないけれど、確かにこのシートは素晴らしかったです。歩き回った足の疲れも取れました ・・・ただ乗車時間が短かったのは残念だったなぁ〜。
その日の最後はE353系に乗車。

最終の「かいじ」でした・・・行きは始発、帰りは終電という超ハードスケジュールw

・・・0時37分着なのに初狩〜笹子間で鹿と接触で、着いたのは1時過ぎでしたorz
 
話は変わって「上越新幹線Max ありがとうオール2階建て弁当」というのを売っていたそうで、それにはプレミアムカードが入っていたそうだけど・・・

・・・このカードのデザイン、なかなか良いですね。特に一番上のカードの絵が素敵です。
 
2019年10月の台風19号で被災したE7系・W7系の救世主(?)として延命しての引退・・・お疲れ様でした。