ACTIVE RED's Weblog Ver.3.0.2

気分が乗ったら更新・・・って感じなので、頻繁に更新しません。

58年振り

2023-06-12 23:55:00 | クルマ
6月第2週に開催されるル・マン24時間レース、今年は100回記念大会で10〜11日に行われましたがフェラーリ499Pがトップカテゴリーのワークス参戦復帰1年目で総合優勝!

それにしても、58年前の優勝マシンが250LMだったとは・・・330Pシリーズが1回ぐらい優勝していたと思っていたのに。ちなみに前回のワークス参戦は50年前、マシンは312PBだったそうです。何はともあれ、おめでとうございます!!
 
 

まったく気付かなかった・・・

2023-06-08 23:55:00 | 鉄道・バス
どうも気が乗らない日が多いですが、気が乗った時には一気に書きます。
 
今月の頭に駅の南口へ行ったら・・・

「旧山梨交通電車線 甲府駅前駅の跡記念碑 」があって驚いた。

去年9月に設置されたようですが、全然気付かなかったなぁ〜。それで山梨交通のホームページを見たら、記念碑横の自販機で鉄印を売ってるとの事で後日買いに行ってきましたw
 
ちなみに去年の9月末に山梨交通電車線跡を辿った車載動画を撮ったので、お時間がある方はどうぞ。

 
 

鉄道博物館 企画展 「鉄道と制服 」

2023-06-08 23:45:00 | 鉄道・バス
6月になって上旬も終わりそうですがゴールデンウィーク中に事をw

連休中に旧新橋停車場と鉄道博物館へ行ってきた・・・まあ、いつものゴールデンルート(?)です。普段は鉄道博物館へ行ってから旧新橋停車場に行くパターンですが、今回は逆です・・・鉄道博物館の入館券を買う時に10時からのが替えなかったので。
そんな訳で新橋駅に到着。

10時頃に着いたと思ったけれど、人が少なかったなぁ〜。

普段は旧新橋停車場へ直行するけれど、今回は駅前を少し観光(?)してから・・・

「山手線展 〜やまのてせんが丸くなるまで〜」を見てきたけれど、図録は売り切れだそうでorz
 
次に鉄道博物館へ移動。プロムナードに高輪築堤に使われていた石が移設されていました。

企画展 「鉄道と制服 〜ともに歩んだ150年〜」を見てきたけれど、入口にあったプロジェクションマッピングの見せ方が良かったなぁ〜。

あと、最近の鉄道博物館ってスペシャルギャラリー以外でも小さい展示をする事が多くて・・・

鉄道車両年表の下でも関連した物を展示してるし。あとはミニ展示も多いですね。

あとは歴史ステーションの最後の部分も展示物が時々変わってます。今回は「なつかしのポスター 〜あの日あの時の鉄道〜」で・・・

この東京駅復原のポスター、センスが良いですね。

最後に「交通系ICカード全国相互使用10周年記念展示」もやってた。

改めてSUICAの功績は大きいなぁ〜と思ったわ。あと、関連してC57にはヘッドマークも。

最後に、EF58は通常モード(?)に戻されてました。

今年のゴールデンウィークは他にドライブへ行ったぐらいで遠出はしなかった(?)けれど、充実していたと思います。