Activated Sludge ブログ ~日々読学~

資料保存用書庫の状況やその他の情報を提供します。

●花森安治さんの「「武器を捨てよう」は憲法押し付け論を批判し、9条の意義を説く一編」

2016年08月17日 00時00分42秒 | Weblog


琉球新報のコラム【<金口木舌>庶民の旗】(http://ryukyushimpo.jp/column/entry-332930.html)。

 《「暮しの手帖」の花森安治さん…「武器を捨てよう」は憲法押し付け論を批判し、9条の意義を説く一編 ▼「だれが草案を作ったって、よければ、それでいいではないか単なる理想なら全力をあげて、これを現実にしようではないか」とは庶民の戦争体験に根差した率直な訴えだ》。

   『●「アベ様のNHK」脱却の一助になる?  
      大橋氏や花森氏が『暮しの手帖』創刊に込めた思いを描けるか?

 「アベ様のNHK」は花森安治さんや大橋鎭子さんの思いを描けるか?
 花森安治さんは、押し付け憲法論を批判し、《だれが草案を作ったって、よければ、それでいいではないか単なる理想なら全力をあげて、これを現実にしようではないか》と仰っています。全く同感。

   『●「憲法九条…戦争放棄はGHQの指示ではなく、
       当時の幣原喜重郎首相の発意だったとの説が有力」

 そして、今や、壊憲派・押し付け憲法論者は沈黙する…「憲法九条…戦争放棄はGHQの指示ではなく、当時の幣原喜重郎首相の発意だったとの説が有力」であり、東京新聞がその証拠を発見したためだ。東京新聞の記事【「9条は幣原首相が提案」マッカーサー、書簡に明記 「押しつけ憲法否定の新史料】(http://www.tokyo-np.co.jp/article/politics/list/201608/CK2016081202000116.html)によると、《日本国憲法の成立過程で、戦争の放棄をうたった九条は、幣原喜重郎首相…が連合国軍総司令部(GHQ)側に提案したという学説を補強する新たな史料を堀尾輝久・東大名誉教授が見つけた》…そうだ。

==================================================================================
http://ryukyushimpo.jp/column/entry-332930.html

<金口木舌>庶民の旗
2016年8月10日 06:00

 NHKの連続ドラマ「とと姉ちゃん」で唐沢寿明さん演じる雑誌編集者のモデルは「暮しの手帖」の花森安治さんである。実際は美男子というよりも、一度見たら忘れられぬ独特な風貌と言った方がよい

▼服装や行動も個性的であった。先日亡くなった永六輔さんはその一面を書き残している。自宅を訪ねてきた花森さんはいきなり書棚の前に座り、黙って本の背表紙とにらめっこを始めたそうだ

▼恥ずかしさのあまり「尊敬する編集者の背中を蹴飛ばしてやろうかと思った」という永さんの気持ちも分からなくはない。好奇心の塊だった雑誌編集者の横顔が浮かぶ

▼戦時中、大政翼賛会宣伝部で働き、戦争遂行に加担した。悔恨をばねに雑誌を編み、随筆を残した。1968年10月の「武器を捨てよう」は憲法押し付け論を批判し、9条の意義を説く一編

▼「だれが草案を作ったって、よければ、それでいいではないか単なる理想なら全力をあげて、これを現実にしようではないか」とは庶民の戦争体験に根差した率直な訴えだ。国を守る気概を吹聴する政府への反論でもあった

▼戦場に追いやられた庶民の目線で、その罪を忘れようとする政府へ抵抗の意思を示すため、ぼろ布で作った「庶民の旗」を提唱した。71回目の8・15が巡ってくる。この国の先行きは危うい。今こそ庶民の旗を掲げる時ではないか
==================================================================================

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ●高江破壊: 「国が直接、各... | トップ | ●壊憲派の沈黙、押しつけ憲法... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事