Activated Sludge ブログ ~日々読学~

資料保存用書庫の状況やその他の情報を提供します。

●我が身を省みらずに遠吠えする元新聞記者らしき人と校長の検閲に喝采を送る元弁護士らしき人のイサカイ

2012年04月04日 00時22分48秒 | Weblog


gendai.netの記事(http://gendai.net/articles/view/syakai/135681)、zakzakの記事(http://www.zakzak.co.jp/society/politics/news/20120319/plt1203191118000-n1.htm)。さらに、日刊スポーツの記事(http://www.nikkansports.com/baseball/news/p-bb-tp0-20120321-920536.html)。

 清武騒動や、憎っくき朝日新聞との契約金騒動など、読売巨人軍も大変ですな。1.5億が10億近くというのは、野球協約ではなく単なる〝努力〟目標とはいへ、妙な方向に努力してしまっていて、これを真っ当な行いといえるのかいな? 私は度が過ぎていると思いますね。アンチじゃなかったとしても。
 本件も、どうでもいい話題ですが。元新聞記者らしき人元弁護士らしき人の諍いらしいです。元新聞記者らしき人には我が身を省みてもらいたいですし、元弁護士気らしき人には安田好弘弁護士 バッシングに走ったり校長の検閲に喝采送ったりトンデモぶりに呆れるばかりです。inti-solさんのブログ(http://plaza.rakuten.co.jp/intisol/diary/201204020000/)で、大阪市の新規採用者発令式で気を付けの姿勢で「歌」を歌えだの、ましてや「皆さんは国民に対して命令する立」といった元〝ト〟知事ぶりな発言に対する疑念が提示されていますが、まったく同感。
 〝天皇〟と〝ヒトラー〟の闘いですな。

================================================================================
http://gendai.net/articles/view/syakai/135681

ナベツネのボロクソ批判になぜか沈黙の橋下市長
2012年3月15日 掲載

 10日に発売された「文芸春秋」4月号で、読売新聞の渡辺恒雄会長(85)が、橋下徹大阪市長(42)を激しく批判している。
 先月、橋下が「選挙では国民に大きな方向性を示して訴える。ある種の白紙委任」と発言したことに対し、〈この発言から、私が想起するのはアドルフ・ヒトラー〉とバッサリ。橋下の「白紙委任」発言を、〈非常に危険な兆候〉と批判した。
 また「船中八策」については、〈地方分権や教育改革については、首を傾げたくなる部分が多い〉〈教育バウチャー制度も私にはまったく理解できない〉〈年金の掛け捨ても、導入すれば年金制度の秩序は崩れる〉とケチョンケチョンだ。
 これまで他人から批判されると、ムキになって反論してきた橋下が、ナベツネに対してどんな反撃をするのかと思いきや、全く反論していない
 発売から6日も経つというのに沈黙を守ったままなのだ。

   「これまで橋下さんは気に入らない記事や発言に対しては、
    すぐさまツイッターなどで“反撃”してきました。北大の山口二郎教授、
    白鴎大の福岡政行教授、精神科医の香山リカ
    毎日新聞の山田孝男編集委員……と片っぱしでした。生い立ちを報道した
    週刊誌に対しても『バカ文春』『バカ新潮』とののしっている。
    6日間も沈黙を守るのなんて初めてです。役所では『ナベツネにビビっている』と
    囁かれています」(市役所関係者)

 結局、コワモテには何も言えないのか。
 橋下がこのまま黙るのか、反撃するのか、楽しみだ。
================================================================================

================================================================================
http://www.zakzak.co.jp/society/politics/news/20120319/plt1203191118000-n1.htm

“橋下市長vs読売・渡辺会長”どっちが独裁者?
2012.03.19

 大阪市の橋下徹市長(42)が18日、読売新聞のグループ本社の渡辺恒雄会長・主筆(85)に大反論した。渡辺氏が月刊誌で、橋下氏について「(ナチスドイツの)ヒトラーを想起する」と危惧したことに対し、ツイッターで「渡辺氏の方が堂々たる独裁じゃないですか」とやり返したのだ。43歳差、孫と祖父ほど離れた“年の差バトル”の行方は。
 最初は、渡辺氏が月刊誌「文芸春秋」(4月号)でジャブを放った。橋下氏の憲法改正姿勢は評価しながらも、朝日新聞のインタビュー(2月18日付)で、「選挙では国民に大きな方向性を示して訴える。ある種の白紙委任なんですよ」と発言したことを取り上げ、こう問題視した。

    「私が想起するのはアドルフ・ヒトラー。ヒトラーは首相になった途端『全権委任法』を
     成立させ、これがファシズムの元凶になった。非常に危険な兆候だと思う」

 ホロコースト(大量虐殺)を引き起こした歴史的独裁者と並べられたことに反応したのか、橋下氏は18日午後からツイッターで「文芸春秋における読売新聞主筆渡辺氏の論文を読んだ」と前振りして反論を始めた。
 まず、渡辺氏が、自身とヒトラーとだぶらせたことを「論理の飛躍」といい、「ヒトラー独裁のときの統治機構・メディアの情況(そのまま)と今のそれを比較して独裁云々を論じなければならない。今の統治機構において権力は完全な任期制。そして公正な選挙で権力は作られる。これだけでいわゆる独裁は無理。さらに何と言ってもメディアの存在。日本においてメディアの力で権力は倒される」と指摘。
 さらに、「僕はメディアの公式な取材にはできる限り応じているつもりだし、情報公開も徹底しているつもり。選挙が公正に行われる限り、権力の独裁はあり得ない」「僕なんかね、制度で雁字搦め(そのまま)に縛られ、維新の会以外の多数会派とメディアの厳しいチェックも受けて、独裁なんてやりようがないですよ。所詮、ローカルの大阪市役所の所長ですしね」などと数回にわたってつぶやいた。
 そして、最後に「それに比べれば、渡辺氏の方が読売新聞社だけでなく政界も財界も野球界も牛耳る堂々たる独裁じゃないですかね!」と結んでいるのだ。
 渡辺氏が再批判に応じるのか、見ものだ。
================================================================================

================================================================================
http://www.nikkansports.com/baseball/news/p-bb-tp0-20120321-920536.html

私利私欲老人に取り合わない」清武氏側

 巨人前球団代表の清武英利氏(61)の代理人、吉峯啓晴弁護士(62)が20日、取材に応じた。巨人渡辺恒雄球団会長(85=読売新聞グループ本社会長)が、新人選手への契約金超過問題を報道した朝日新聞に内部文書を流出させたのは清武氏と決めつけたことについて、次のようにコメントした。

    「是非、善悪の区別がつかなくなっている私利私欲に固まった老人の
     不規則な発言
について取り合っている暇はない。ここ何日かの読売新聞の
     報道はブラックジャーナリズム以下の水準で、取り合っている暇はない。
     こちらは志を持ってやっているので、私利私欲ででたらめなことを
     言っている老人やブラックジャーナリズム以下の読売新聞に対し、
     同じ水準に降りるつもりはありません。正々堂々、王道をいくだけです」

 渡辺会長は19日夜、朝日新聞の報道が球団の内部文書を基にしたものであることを問題視し、情報を流した人物は「1人しかいない」と言い切った。コーチ人事をめぐる対立から球団代表を解任された清武氏が関与した可能性を問われると「他に誰かいるのかい?」と断じた。法廷闘争に持ち込む構えを見せ「窃盗事件だよ。偽計業務妨害、特別背任。元役員としては、そういうことになる」と、民事だけでなく刑事告訴も検討していると明かしていた。

 [2012年3月21日7時32分 紙面から]
================================================================================

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 前の記事へ | トップ | ●『沖縄密約』文書破棄という... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事