Activated Sludge ブログ ~日々読学~

資料保存用書庫の状況やその他の情報を提供します。

●教育勅語「憲法や教育基本法に反しないような形で教材として用いることまでは否定されない」と閣議決定!

2017年04月04日 00時00分41秒 | Weblog

[※東京新聞(2017年2月9日)↑]



東京新聞の記事【政府答弁書 教材に教育勅語否定せず 「根本とする指導は不適切」】(http://www.tokyo-np.co.jp/article/politics/list/201704/CK2017040102000131.html)。

 《政府は…教育勅語を学校で取り扱うことに関し…一方「憲法や教育基本法に反しないような形で教材として用いることまでは否定されない」との答弁書を閣議決定》。

 狂気!? 学校教育で、教育勅語を「憲法や教育基本法に反しないような形で教材として用いることまでは否定されない」と閣議決定したそうです!? 
 閣議決定では、誰も反対しない訳ですか? 言っちゃぁ悪いが、イカレテル。エイプリルフール=四月バカではないらしいく、本気らしいところが自公●●

   『●争点は「壊憲」:創価学会婦人部
     「ごめんよ 憲法ぐらい変わっても生活はたいして変わらないと思ってね」
    「《そんな今の安倍暴政》を積極的にバックアップしているのだから、
     シュール過ぎな状況。創価学会婦人部平和委員会の編集委員・筆者は
     何を想う? 「子育ての党」なんて、これまた、あまりにシュール」

 自民党内に居ないのだから、内閣内に反対者がいる訳がないか。それにしても、平和を愛するらしい「積極的平和主義」な公明は大丈夫なのね? 支持者である学会員の方は、本当にそれでいいのですか? 自称「子育ての党」という公明が、教育勅語もOK?…シュール過ぎはしまいか?

   『●あぁ~あ、また言っちゃったよ、稲田朋美ダイジン…
       教育勅語の「核の部分は取り戻すべきだ」と「是認」
    《稲田氏はこの幼稚園について、「森友学園」系列の「塚本幼稚園」と
     「推測される」と述べた。教育勅語への現在の考えを問われると
     「道義国家を目指す、親孝行などの核の部分は取り戻すべきだ
     との考えを示した》
    《戦前の教育の基本理念を示した教育勅語に関し「全くの誤り
     というのは違うと思う。日本が道義国家を目指すべきだという精神は
     変わらない。その精神は取り戻すべきだ」と述べ、是認する意向
     示した。社民党の福島瑞穂氏が学校法人「森友学園」の運営する
     幼稚園での教育を巡って質問したのに対する答弁。戦前回帰の考え方
     福島氏は、園児に教育勅語を暗唱させる学園の姿勢に
     稲田氏が賛同するコメントが、2006年に雑誌に掲載された
     として、現在の考えをただした》
    「教育勅語に対して、《衆参両院は一九四八年、排除や失効を決議
     したことの意味を分かっていない、稲田ダイジン」
    《教育勅語は一八九〇年発布。明治天皇が「臣民」に親孝行や
     夫婦の和などを求め、危急の事態に「公に奉じ」皇室を助けるべきだ
     とした。戦前教育で神聖化され、軍国主義教育と結び付いたとされる。
     衆参両院は一九四八年、排除や失効を決議し》

 最後に、岸井成格さんのコメント。「森元総理が失脚したの、覚えています? 「我日本は天皇中心の神の国である」と…、これが失脚の一因になった。そういう思想がずっと来ている。これは、必ず国を誤らせる大きな流れになる、そのことに国民が気付かなければいけない」(サンデーモーニング、2017年4月2日)。

==================================================================================
http://www.tokyo-np.co.jp/article/politics/list/201704/CK2017040102000131.html

政府答弁書 教材に教育勅語否定せず 「根本とする指導は不適切」
2017年4月1日 朝刊

 政府は三十一日、戦前の教育の基本理念を示した教育勅語を学校で取り扱うことに関し「わが国の教育の唯一の根本とするような指導を行うことは不適切だ」とする一方「憲法や教育基本法に反しないような形で教材として用いることまでは否定されない」との答弁書を閣議決定した。

 民進党の初鹿明博衆院議員が、一九四八年に衆院は教育勅語の排除を、参院は失効をそれぞれ決議したことを踏まえ提出した質問主意書に答えた。

 教育勅語は、大阪市の学校法人「森友学園」が運営する「塚本幼稚園」が、園児に暗唱させていた。国会答弁で内容を是認する見解を述べた稲田朋美防衛相を、野党が問題視している。
==================================================================================

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 前の記事へ | トップ | ●予想されたこととはいえ、大... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事