阿智胡地亭のShot日乗

日乗は日記。日々の生活と世間の事象記録や写真や書き物などなんでも。
1942年生まれが江戸川区から。

小松左京展で“かんべむさし”さんの講演を楽しんだ    

2011年08月28日 | ゲストルーム

お題は「神戸・人・小松左京」。江戸時代の神戸の回船問屋・北風家、鈴木商店の大番頭・金子直吉と鈴木商店の興亡史。桂枝雀と野坂昭如
中郷町2丁目、3丁目で戦前の同時期に少年時代を過ごしたこと。小松左京の突拍子もないお調子者の一面と繊細な正義感、そして幅と奥の深い包容力。
戦時中の神戸一中で配属将校から中学生の小松が、4時間殴られ蹴られボロボロにされた拷問のこと、教師たちの忠君愛国教育から、
敗戦後手のひら返した民主主義教育の浅ましさ。星新一や筒井康隆とSF人たちのエピソード。中学同級の高島忠夫とのバンド活動。
そして聞きたかった小松左京と開高健の交友関係。やはり二人は肝胆相照らす仲だったそうだ。
 盛りだくさんの内容の一時間半を堪能しました。肉声で聴く日本のSF作家の内輪話はやはり面白い。









会場で不動坂の日本料理「西嬉」の女将さんに声をかけられてびっくりしました。
彼女も昔からのSFファンなのだそうです。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 兵庫県立美術館でOzu映画... | トップ | 満願寺トウガラシとかしわの... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
盛りだくさん (西嬉(女将))
2011-08-29 11:24:54
突然お声を掛けてしまい、失礼しました。
意外な場所でお目にかかれて嬉しかったです。

講演の内容は、本当に盛りだくさんでしたね。
終わった後、すぐにお店に戻ったのですが、
あまりに濃い内容のお話だったために
頭の中を「お仕事モード」に切り替えるのが
大変でした。
でも、いい時間を過ごせたと思っています。
返信する
盛況でしたね! ( 辛好)
2011-09-03 13:34:38
西嬉(女将)さん、思いがけず会えてうれしいことでした。当日立ち見覚悟であんなに沢山の人が来られているのにも驚きました。小松左京さん、かんべむさしさんのファンの方が多いのですね。これからは電話で締切と言われても行こうと思います。掲載写真をよく見てもらいましたか?
返信する

コメントを投稿

ゲストルーム」カテゴリの最新記事