アベタカシBLOG

ビアバーバジルバジル&やきとりあぶりあぶりのオーナー
アベタカシのBLOGです。見てね! コメントも下さいねー

高い場所の 看板も壊れた!(笑)

2011年08月30日 21時08分30秒 | Weblog
一番高い場所にある 白い看板も
OPEN から 12年間 ず~~っと 使っていましたが

今回の故障は、蛍光灯の消耗だけではなくて 安定器も 壊れていましたので

この機会に、省エネな電球と 新しい器具、配線に交換しました!

100円ショップダイソーさんに売っている 1個100円の電球でして
      60w相当の明るさで 75%の省エネな 12w消費電力なんです。

180cmある 大きい看板ですから 6発 配線して完成! 明るくなったな~~


これまた トラック箱車で 助けに来てくれた 宮本さん!ありがとう!
ハシゴも支えてくれたので 安全に交換できました~~


★あの高さで作業ってね マジで ほんと 恐怖だから!★
  厄年の男が やる作業じゃありませんわ!(笑)   ちなみに前厄ね!

看板とテントを洗う &メンテナンス

2011年08月30日 20時55分05秒 | Weblog
先日の 豪雨で なぜか?看板が点灯しなくなった。

たぶん、どこかで 水分と反応して ブレーカーが落ちるのでしょうね?

2日間 看板の電気つきませんでしたが 乾燥したら 再び点灯します。
謎が多いまま 配線をたどりましたが わからなかったな~~(涙)

まずは、ハシゴじゃ 危険すぎて無理!(笑)

そんなこんなしてたら ハーレー仲間の宮本さんが 会社のトラック(箱形車)で
看板のメンテナンスを手伝ってくれて 嬉しかったです。

電球の入れ替えや、テントの洗浄などを 安全な箱車の上で ゴシゴシしました。



ね!仕事してるでしょ!僕  と、猛アピール!
            
  ★宮本さ~~ん ありがとう!★

ガレージ訪問と バーベキュー

2011年08月26日 07時04分44秒 | Weblog
旧車の知り合いが また増えて 嬉しいです。
市内の某自動車整備会社の F田さんと出会いまして お休みの工場にて

蝦夷旧車会のメンバー数人で ご招待されて 焼き肉までご馳走になりました~

F田さん 奥さん いっぱい用意していただきまして
本当にありがとうございました~~

そして、ガレージのハーレー4台と トヨペットのコロナマークⅡや
部品、工具、などなどが 整列されている 憧れのガレージを見せていただき
ありがとうございました。

僕も目標が できました~~~(笑)

F田さん バイク修理完了しましたら 是非一緒に走りましょうね~~
 ご馳走さまでした~~

こういう 看板とか 絵が 好き!

2011年08月20日 11時40分14秒 | Weblog
結構まえですけど 手稲 ほのか にお風呂にいきました。

そのロビーの コカコーラの販売機 上に飾ってあった絵です。
古き良き時代のアメリカの ブリキ看板みたいなのが好きです。

「うん! いいね~~ こういう絵!」

お肉屋さんとかも、よく絵の看板ありますよね?
手書きの写実主義が 好みなんだろうね?たぶん自分って。

お風呂屋の 富士山とかも 好きだし。 リアルな絵が好きなんだろうね

あっ?なんか ミスタードーナツ食べたくなってきたし
山下達郎さんの曲聴きたくなってきた!

コーラとバーガーとかも いいね! あ~~食べたい。



写実主義 最高!

趣味のヴィンテージハーレー  蝦夷 旧車の会

2011年08月19日 05時51分33秒 | Weblog
毎年恒例の 13 14日に 蝦夷旧車会のミーティングに 先日行ってきました。

みんなで走って 写真撮って 動画とって 焼き肉して ビール飲んで
 焼酎に切り替えて 撃沈した僕!  (爆笑)  とにかく楽しく 情報交換したり語りあいましたよ。

年々 人数も増えて 仲間も増えて かなり楽しいです。 これからもみなさまと
バイクや集まりで 楽しみたいと思います。

↓蝦夷旧車会のTシャツ完成  焼き肉の図   焼酎.撃沈  泥酔 爆睡の図!
   

疲れと日焼けが 焼酎の鏡月を ハードに吸収した僕の体は エビのように 折れ曲がりました(爆)
これ、爆睡している 僕です。 背中に置かれたボトルも 寝る部屋へ 担がれたのも 全く記憶ありません!

翌朝、4時半 目が覚めた僕は トイレに腰掛けて 寝ていまして びっくりしました。
そんな朝ですが、めちゃめちゃ スッキリ目覚めました(笑) 睡眠はかなりの深さだったのでしょうね!

みなさま 心配してくれましたが、なぜか僕は 朝から 絶好調でした。普段焼酎 飲まないから たぶん
これが お酒の残らない スッキリな症状 なのでしょうね?  (笑) みなさま失礼しました!

安部家 墓参り

2011年08月16日 17時52分52秒 | Weblog
ことしは しとしと 雨でした。 毎年晴れるのにな~16日。

そんでもって書くこともないので   我が家の メンバー紹介します!(笑)

この右側の 妖怪人間ベムのようなじいちゃんが 父! この時、本家に 数珠を忘れています!意味ねぇ~
左はじの 笑うせぇるすまん みたいな人が 母!  です!

お墓の花を掃除しているのが 姉です。     やせたな~~ねえちゃん
それを後ろから 見ているのが 嫁さんです!  

そして 僕は 水汲み&ひしゃくで かける係に降格しました。 なぜならばこの係は
安部家の 一番下っ端の 役目なんです。 したがって 家の中で一番若手がやるのですが

数年前まで、20歳の 甥っ子がその役目でしたが 就職して 立川へ行ってしまったので

僕は、40歳にて降格しました。(笑)   誰か~水汲み係り交代してくれ~~(ネタ)

帰りに 和食レストランとんでん厚別店にて みんなで食事しました。
美味かったな~~~久しぶりな とんでん!
  
三笠の墓参り&盆踊りも 見れて 毎年恒例は 終了。 でもず~~っと雨 雨でした。
お盆は、やっぱり すっきり 晴れてほしいよね!



お盆ですね。

2011年08月12日 11時28分39秒 | Weblog
お盆で、思い出すこと それは これです!(笑)

墓石の文字 ペンキが薄れてきたので、同級生(里塚のお石材店)にやり方聞いて

水性スプレーで 文字入れしたら まわりのペンキがことの他 落とせなくて
テンパった 思い出ですね。 


これ、写真なんかのんきに撮ってますが、半べそですから!どうしよう!どうしよう!

安部家のお墓が~~~~(笑) 結局この日はこのまま帰り
翌日、嫁さんと 金タワシや カッターの歯 でカリカリ ゴシゴシしまして

なんとかなりました。(汗)


失敗した原因は、熱くなった石の状態です。

1、お墓石の 表面を濡れた布でべちゃべちゃに拭いて
2、凹みに スプレーしながら、はみ出した部分を拭き取る

これだけなんですが

僕は、気温30度くらいな 墓石に スプレーしたせいで 即行乾燥して
こうなっちゃいました(笑)

みなさんも もしも 文字入れしたいときは
僕にメールください。注意事項を 細かく説明します! (笑)

お久しぶりですね。 更新!

2011年08月08日 22時11分39秒 | Weblog
今週はね、とても忙しいんです。 自分の用事やら、バイクの調整やら(笑)
なので、PCを触らずに、毎日 毎日 バイクの調整です。

材料を買いに、ジョイフルAK 行ったら、ライオン君にあったさ。 危なく一緒に写真どうぞ!を 逃れて!(爆)


悩んで 悩んで、修理が
それでも 上手く行かないのが 古いバイクですよね!(爆)

すでに、グタグタからの 状態は回避したけども、やはり 微妙。
発電と充電の面で悩んでいますし、部品待ちです。


暑いのに、何してるんでしょう?って 近所の人から 思われてるべな~~(笑)

そんな忙しい中、なんと!
バンド活動も すすんでおりまして、9~10月あたりに 狸小路1丁目ピーターさんのBAR にて
レッチリのコピーバンドで 出演を約束いたしました。  (わ~ また緊張ですね 笑)

その日は、みなさん、もしも、ひまでしたら 是非見に来てくださいね。
入場も無料です。何か、ドリンクは おつきあいください。500円です。

僕のレッチリドラミングを ご披露いたしたいですね(笑) 下手ですが 好きなんです。


このバイクに悩んでます。



1964年車 メグロSG250cc