アベタカシBLOG

ビアバーバジルバジル&やきとりあぶりあぶりのオーナー
アベタカシのBLOGです。見てね! コメントも下さいねー

これで 撮影しました。 店内や スタッフも写しました。

2011年03月30日 19時15分56秒 | Weblog
まるで 魚眼レンズのように 100度以上の画角に 写ります。

なので、ビアバーバジルバジルのホームページを見てね! 更新済み。

STAFF紹介のページも 2~3年 そのままでしたので ついに更新しました
新鮮な顔! みんなの昨日の写真を 掲載しましたので 見てね。

店内の写真も 新しいんですよ。  見てね。


ワイドレンズで カウンターを撮影

2011年03月30日 18時50分09秒 | Weblog
WEBの 店内写真を 交換したくて ワイドコンバージョンレンズを付けた
ダイビング用の カメラのハウジングに デジカメ挿入して 撮ると

画像の角度が 広く 撮れるんですよ。

よ~し 撮るか~~って思ったら?

 飛び入りで 可愛い モデルさんが!!!  優花ちゃん!(笑)


それはそれで OK! なんですが、肝心のカウンターに ハッチが居まして
撮った意味無し!(笑)



ヨッチ・愛ちゃんの 愛娘!姉妹です。ユウカ・ユラ

2011年03月29日 23時19分33秒 | Weblog
ね! カワユイでしょ~~~~! 
元 (ファーストSTAFF)の
   増田ヨッチ & 美人妻・愛ちゃんの  子供っち!愛娘2人です。

左・ユウカ(姉 4才)  右・ユラ(妹 2才)

僕の事を、「テンチョ~~テンチョ~~」って呼んでくれてくっついてきてくれる
唯一の カワユイ お友達! です(笑) 何歳まで、ハグしてくれるのかな~

元気いっぱいで こちらまで 元気もらえます。(涙)

2人は将来
SKB48 「 札幌・界隈・フォーティーエイト」的なアイドルになって欲しい。

そのときも、僕に ハグして欲しいと願っています。(爆)

★たぶん ハグなんかしたら 即行 親(ヨッチに)怒られるとおもいますがね!★
 「え~~い!怒られてもいい! 俺は!ハグするんだ!!(爆・爆・爆)


な~んてね その時がきたら  ガクガクに緊張して震えちゃうタイプ 僕!

PS! 将来 彼氏なんぞ つれてきたら その男 フル・バタにするからな!(怒)

説明しよう!
※フル・バタ=  Wikipedia  僕の学校で流行った言葉で フル=全身
         バタクソに ヤキ入れるからな! の 意味。
      立てなくなるほど・半殺しに リンチされる 状態をさす。(苦笑)

日曜日 札幌駅に向かう 僕。

2011年03月28日 01時01分38秒 | Weblog
これまたお蕎麦食べて ウォーキング。

あたらしい地下通路にて 札幌駅まで まっしぐら。

そしたら、ダンスやっているお兄さんが 居ました。
司会のMCを 聞けば、プロのダンサーさんで 生きものがかりさんの バックで
踊っているくらいの方でした。   さすがの切れ味なダンス!
ダンスの大会で 日本で2位ですって。


なんか、暗いニュースばかりだったから 和んだな~~。ありがとう。



そして 札駅のスタバ 2軒とも 満席で(涙)
意味無く戻り、グランドホテルのスタバで 飲めました!日課達成!(笑)




ところで?現実に戻るけど。  放射能は大丈夫なんでしょうかね?
だってプールで1000倍の濃さで 数値出たってニュースみたけど?

それって?本当に漏れてるってことですよね?

蕎麦 連続!  もう止まりません!(笑)

2011年03月28日 00時51分01秒 | Weblog
すすきの ラフィラ 地下  そば屋さん 「八雲」さんです。

小さいころから 通っております フェイマス ゴマそばの お蕎麦屋さんです。
メニューはどれでも バランス良く 美味しいですが ゴマそばタイプなので
手打ちとかのジャンル以外で 普段使いのお店に 推奨しております。


僕は、嫁さんに教えてもらったのが 冷やし納豆そば 780円です。

納豆・黄身・きゅうり・たくあんミジン切り・海苔・大根おろし  最高です。

炭水化物抜き系・ダイエット中なのに たまごの黄身は いいのか?って?

ん~~~ん 悩む! ウソ悩みません。そんなの関係ねぇ~~っ。って感じです。


こればっかりは 原因で太っても良いくらい 好きです!

意味ねぇ~な~(笑)

蕎麦屋さん 三昧!

2011年03月28日 00時39分09秒 | Weblog
以前 淳吾さんに教えていただいた。アスティ45の南となりの
「そば徳さん」 に行きました  ここも 美味しいです。

普段使いのサラリーマンさんで 賑わいます。

ホールも厨房も 働いている方々は ほとんど女性です。
席に座ると すぐに 蕎麦湯が出てきます。 もちろん無料です!美味いし白いし。

もり蕎麦を注文しましたら、そしたらメニューに発見!
これまた嬉しいのが 小さいそば280円 ってメニューもあります


そうなんんです!  盛りも食べたいけど 温かいのも 食べたい でも量が多いから
どちらかを小さくもできる 小さいお蕎麦が 280円と激安!なんです。

そして、ワサビやネギ  天カスまでもが サービス無料です。
さすが 気遣いが行き届いているな~~~って思う 良いお店でした。また行きます。




唯一残念なのは
ランチタイムはオフィス街のオジサマも多いので 全席喫煙です。(涙)

僕が思うには、やはり ランチタイム 11時~2時とかは 分煙してくれたらな~と
思いましたが、いかがでしょうかね?  

お蕎麦のネタは 続くんです。(笑)

2011年03月28日 00時23分07秒 | Weblog
だって ウォーキングと お蕎麦が 生活習慣ですもん!僕の健康法。(笑)

揚げ物・天カスは 控えめにね!   あれはヤバイです。油が注意みたいですよ。

はい本題です
以前から行きたかった、中央署も近い場所にある 「ほろかない」蕎麦屋さん

ここもまえまえから気になっていましたが
先日 ウォーキングがてら行きました!

普段使いな サラリーマンさんも多いお店で 機械打ちな感じのお蕎麦で
白めです。 でも風味美味いです。 ダシも 美味しい!

しかも 盛りそば450円 かけそば450円 で安い。 しかも 800円にしてくれました!

僕は残ってもいいから 両方注文したし美味かった。すこし残っちゃったけど。

ここのお店はSOUL・FUNK のレコードがたくさん 飾ってあります。
聞けば夜に 流しているんですって! こんど夜においでって言われました。

はい!飲みがてら いきます!  ビールは Sドライで残念! 
そんなら日本酒か ワインだな!

先日、手稲前田のおいしい蕎麦屋さんに

2011年03月28日 00時14分51秒 | Weblog
バイクのパーツを取りに行きがてら

お蕎麦食べに行きました。 「ささ川さんです」 

ここは以前も紹介しましたお店で 手打ち蕎麦 太め 7対3 蕎麦です。

温かいそばも 冷たいお蕎麦も どちらも美味い バランスの良いお店です。

写真のセットは ささがわ 1100円 とランチにしては贅沢なんですが
冷たいそば& あたたかい かけそば小 と蝦天 2本付いてだから安い!


みなさんも是非。  僕が美味いって 書くお店は 美味いから信じて!

 ね!マジで そうでしょ!「ビリーヴ!」(笑)

富良野から お越しのお客さまが

2011年03月27日 09時17分32秒 | Weblog
あぶりあぶりに来てくれました。

方言の話で盛り上がりました。  嬉しい~~~(涙)

僕の家の 方言と ほぼ同じ 意味でした。 盛り上がったな~~。

それまで、僕は 嫁さんに 「何その 方言?~~しらな~い」とか言われていた
ことが  「ほらね~~って」 確認できました。



小池さん ご夫妻  また来てくださいね~~~


ジュンゴさんは ダメ~~(爆)

チャレンジ生活

2011年03月26日 10時58分22秒 | Weblog
最近 ほぼ 毎日 お蕎麦 生活な 僕です。

もうすぐ40歳な僕は 少々 現在・体重が 自分の理想よりも 3~4kg 多いので
お友達が チャレンジしている 炭水化物抜き ダイエットに 興味を持ち

プチチャレンジしてみています。 約2週間です。(笑)

本来は、ビールも缶コーヒー も糖質は NG なんですが
そこは辞めれません。 だから ハンパな ダイエットプログラムですね!

ダイエットの内容は簡単で
ご飯やパン うどん 麺もの 炭水化物を徹底的に 抜いた生活です。

それと 無意味にウォーキング 毎日! 大好きなブラックコーヒーは
札幌駅のスタバまで 歩いて飲みに行く! ん~~~ん 遠いけど頑張る。(涙)


だから 大好きなスープカレーやルーカレーを ガマンしています。
ライス抜きでは 楽しめないので しばらくお休み。

半信半疑でしたが 体重2kg 減りました!  へぇ~~そうなんだね?



そんな生活中に、カモ南蛮そば を 1年に1回頼むか?頼まないか?を注文。
あ~久しぶりだ~~  美味い~ミラクルな美味さですね カモ蕎麦ッて!(笑)
山椒をふりかけたら 美味さにターボが かかり 激ウマです。 大好き!

ひえ~~ スプラッター!

2011年03月25日 00時34分58秒 | Weblog
そうじゃなくて!  でっかいマグロです。

ウマイんだろうな~~~

安彦くんに 少ない予算で、このくらい欲しいんだけど~~って
たぶん無理な金額で、聞いてみたらね………??

その金額なら、あまったヒレ しか無理だな (笑)  となった。(笑)


だわな!(爆)  やけくそだ!俺に切らせてくれ~~ って 心で 思った。

 そんなことしたら  たぶん  弁償させられるね。(笑)


宝くじ当たったら  1匹 買います!そして

 「あべちゃんの マグロ解体ショー 開催します!」日本手ぬぐい 頭にだな!

ps 今から、太鼓で、盛り上げてくれる、和太鼓叩ける人 募集です!(笑)」

   「ど~~んドドンド  ど~んドドンド 」的なヤツね!募集中。

僕の母が 誕生日でしたので

2011年03月25日 00時22分06秒 | Weblog
先日、2日早いけど

たまたま 早起きしたので、札幌中央卸売り市場の 同級生のお店 仲買い業者
 「安彦水産」 に、初めて行きました!(笑)

過去に、会社や事務所、学生時代には、実家にも行きましたが
市場のお店に行ったのは、初めてでした。

新鮮な、道産の生牡蠣は、ここのお店から FAX注文で 毎回バジルバジル
に届けていただいています! いつもありがとう 安彦くん!(笑)丸坊主が彼です!

なぜ行ったかといいいますと、僕の母親が 24日誕生日なので
母が好きな ホッキ・ツブ・カニ などを買ってプレゼントしたくて買いにいきました。

暗いニュース多いので お蕎麦打つ!

2011年03月23日 00時30分46秒 | Weblog
しばらく 打っていなかった お蕎麦!

2x8 田舎そばを 打ちたくて しばらくぶりに、道具を 出しました。
ブログでも書いていましたけど 最近、お蕎麦屋さんに通っていたのでした。

テレビ塔の 大番さんは 実演で打っているところを生で見れます。11時~30分ほど
「お~~さすが プロ! 凄い量のお蕎麦が テンポ良く伸ばされ 切られていく!」

★ガラスの外から、見つめすぎな 僕!(笑)★ 子供かっ!!(爆)

あっハイ 気持ちは子供です!  体だけが、おっさんになってしまいました。

観察で 気付いた! そうか!切る時に使う「板」僕は 持っていません。(笑)
「へぇ~~こうやって当てて切る、板を押す そして切るんだ~~??」

いまさらですが、誰にも習って打っていませんので、いままでは のし棒を当てて
切っていました(笑) 毎回、極太でした。

そこで、コレを買うと 愛着がありませんし、今から買いには行きたくなかったので
我が家の、コンパネを切り 木ネジで 作り、バーナーで焼いて・ヤスリかけて 完成です!(笑)
軽~~く焦げた感じ見てたら、ヴィンテージ風に感じて ハマル!

出たよ~~インチキ 日曜大工~~~!  この板・製作に ほぼ30分かけてから

「よ~~し お湯沸かしながら、そば粉を打ち出しました!(汗・汗・汗)

結果は、「おお!切りやすい! 曲がらない!定規みたいな感覚です!」これか~!

そして、お蕎麦・実食の結果は、水分が多かったので、微妙でした(爆)
★久しぶりすぎて★凡ミスです★  でもね切れる用量が 改善したのでOK! またね。

これからの、僕を見て欲しい!(笑)