アベタカシBLOG

ビアバーバジルバジル&やきとりあぶりあぶりのオーナー
アベタカシのBLOGです。見てね! コメントも下さいねー

オールウェイズ 三丁目の夕日

2012年01月31日 08時47分06秒 | Weblog
最近 寒いですね?  「そ~ですね!」

映画 観てますか?   「そ~ですね!」

ホントに見てますか?  「そ~ですね!」


お友達を紹介してください。  「え~~~~っ」



な、タモさんではありません。(笑) オールウェイズを 3Dで観てきました。

メガネかけて、2時間半って  つらいね。  慣れねぇ~~

面白かったな~~映画。

最近 トラック欲しいです。

2012年01月30日 04時46分52秒 | Weblog
オールウェイズ 3丁目の夕日 とか見ていますと

とても 欲しくなるのは 国産の自動車です。 とくに働く車系。

しかも、僕の趣味にも 近いのが作業。 やっぱこれでしょ!(笑)


そしたらネットで見ちゃうんです。 博物館にあるそうです。昭和34年のトヨタ
トヨエース。

うわっ~~~~ 欲しい~~~~~

飽きた~~ 寒い冬 !

2012年01月26日 17時09分03秒 | Weblog
もう 飽きた~~寒いの マジ。
バイク 乗りてぇ~~   ちなみに 今じゃないよ!温かいころね。(笑)

★注意★ この写真は、人のバイクですんで 僕のじゃないですからね(笑)

1926年車 HARLEY 350cc シンプルでかっこいいな~~
なぜ?この写真を今時期に 見ているかといいますと、旭川のバイク屋さんに

サビてて今は動かないけど 整備レストア前の この車両があるんですって!(驚愕)

それを、僕にどう? とバイク屋さんから 悪魔おような ささやきで
誘ってくるのです(笑)

もちろん、買いませんよ。 さすがにもう バイクは何台もあるので イイです(笑)


そのバイクの出所は、聞けば
ある家の 何年も前に亡くなった おじいちゃんの 形見で
かなりの年月 おばあちゃんが家の脇に 放置して所有していたらしいのですが

さすがに 手放して バイク屋さんに引き取って もらった車両らしいです。

そう言うエピソードって 泣けてきますよね!
誰かそのおばあちゃんとおじいちゃんの、意思を継いで、バイクを復活させてこの
北海道で走らせてくれませんでしょうかね? (涙)(涙) 

大きなのっぽの 古時計 思い出しちゃったな~~。★PS 中型免許で乗れるんだね★

見つけたものが ビックリ

2012年01月24日 08時46分52秒 | Weblog
バイクのフェンダーにオーナメント(トロフィーの先端の飾りみたいなやつ)

なにか、カッコイイのないかな~ってヤフオクみてたらありました!しかも!Bマーク

僕はバジルバジルだからBには 即反応しますし 羽のオーナメント好きだし!
15000円くらいなら 買おう~~と思いきや

ええっ? 15万円じゃん これ(汗)(笑)

かの有名高級外車 ベントレーの当時物 刻印入りで状態が良いそうです(爆笑)
あ~これでも スゴイ デザインも形も好きだな~~

あぶりあぶりの A も欲しいくらいです(笑)




★1923年~1931年の間に
使用されていたベントレー社のマスコットになります。と
ヤフオクに書いてありました。


どなたか、僕の誕生日に 買ってくれませんか? 6月5日です!
高価なので、手作りで作ってくれてもいいです(笑)

あ~~だから おでん

2012年01月20日 09時57分32秒 | Weblog
あ~~だから なんだか? おでんが 食べたい!

コンビニ 味じゃないんだよな~~(写真失礼)   名店味が食べたい~~!

先日、テレビでも見たんですが 静岡のおでんって?真っ黒なんですね。
なにやら、牛スジを何日も煮詰めて 黒さが出てくるようです。

黒いのに 塩辛さは あっさりしてるらしいです。 そのおでんに 青海苔と魚粉を
混ぜた 特性の粉を 振って食べるおでんは格別との 放送。


僕の、発作も 限界です お~で~ん~~~プリ~ズ~ミ~~ ってなってます(笑


バイクエンジンの 調子に悩んだ僕は

2012年01月18日 18時31分13秒 | Weblog
バイクエンジンの 調子に悩んだ僕は 一人で 厨房で悩んでおりました。(涙)

そしたら、お腹すいてきました、本日昼。 手を綺麗に洗いながら思う。

あ~手打ちそば 食べたいな~~と考えていたら そうだ、打とう!と 決意!

バイクのパーツや 工具が散乱していた横で 蕎麦打ちを始めました(笑)
しかも、オーバーオールです!(作業着)(爆)

今日は、水の量 失敗しないぞ~~ と 気合を入れる!
 


そして 完成しました! 更科 田舎 二種盛り! 嫁さんと
笑っていいとも 観ながら 食べました。(笑)

食べ終わったら、さてさて バイクの続きです(笑)

★割愛しますが
 バイクの調子はプロにアドバイスを受け 夕方 悩み解決できました!★

あ~すっきりしたし 蕎麦打ったし! 今日は いい日だ~(笑)

FORDのトラック F100

2012年01月17日 03時28分37秒 | Weblog
かっこいいよな~~

昨年のバイクイベントにて 福島のBUNさんの車両 を、目の当たりにしました。

古き良き時代好きな 僕ら アメ車も ハーレーも やっぱり 30年~60年後半までが
とてもカッコいいデザインです。

でかくて、丸みある 流線型でもあり、 スペーシーでもあり、冷蔵庫やジュークボックスもカッコいい時代。

好きなんだよな~~


世の中のために イイコトしたよ。

2012年01月14日 18時58分36秒 | Weblog
何をしたかと言いますと。連日の大雪や 氷で
あぶりあぶりの 前 近所 左右が 雪が積んであって、お店は見えないし!

交通の妨げ、車の渋滞 歩行者の悩みを解消すべく、僕は立ち上がりました!

そうだ!近所の 地主さんに頼んで 排雪してもらおう! お金かかっても
しゃーないじゃん!(涙)  安くしてもらったけどね。

4トンのダンプ を、1回 排雪していただきましたら、お店前はすっきり!

でも~でも~~でもでも 両隣には まだまだ雪の山!!
 しかも、どちらも ご老人の多く住む 家 雪や氷でころんでもかわいそう。

なので! 僕は

「え~~い! もう一杯! ダンプ ヨロシク!」 って 男樹 だしました!

札幌市が 排雪してくれねぇなら 俺がヤルゼ!って感じでGO です。
 カネ なら ある!(爆)

おかげさまで、近隣 すっきりです。


どうですか!僕。 社会に貢献したでしょ? あぶりあぶりのパワーは、こうだっ!

 ★パワーテッド バイ あぶりあぶり★ 僕の等身大 雪像でも建てるか?(爆)


変わらない、味! 懐かしいな~

2012年01月13日 19時45分44秒 | Weblog
お店も、マスター ご夫妻も、味も全くかわってません。うまいです。
僕が学生のころから 行ってますよ。 17歳だったな~(笑) 今、40歳。

東区北16西8 ラーメンの鵬龍 (ほうりゅう)さん

地獄 根性ラーメン 600円 
辛さは 1丁目~5丁目まであります。 写真は 3丁目です。

僕なら、4丁目でも良いかも!辛いの大好きです。心地よい汗!

寒いから ラーメン いいっすよね~~


13年目にして 初!業務用オーブン。

2012年01月11日 07時29分56秒 | Weblog
1999年9月に、僕と嫁さんだけでSTARTした バジルバジル。

2003年には、店内の壁を壊して 今の広さにし、PIZZAを導入 START。
そのときは、中古のコンベクションオーブンを購入して 使ってきて

2012年の昨日まで、修理・修理を重ねながらも 使い込み限界が来ましたので!

遂に!やりました! バジルバジル初!業務用オーブンを新品購入!(涙)(涙)

「やったぜ~~新品~~~涙!」 大興奮した 昨日でした(笑)

あまりにも綺麗な、オーブン! 「汚したくねぇ~~」ってなるでしょ?(笑)
でも、そんなこと言ってたら お客さんがPIZZA食べれません(笑)


おかげさまで、インターネットがある今、格安で新品を買えたので
これまた、タイミングも良かったと思います。 あ~ネットさんありがとう!

なのでみなさま! 雪も降り 滑る路面ですが ピカピカのオーブンのある
バジルバジルに、新品のオーブンを見に来てくださいね~~!(笑)


★2012年1月10日は、オーブンの日と言うことに
  わが国で 可決いたしました(爆)★ 安部業務用大臣く~ん★


ほんのちょっとだけ 違うアングル写真!(笑) わかったから!ってか?(笑)
だってさ、こんなに綺麗なのって 最初で最後ですもの!写真撮るでしょ~~。


やっぱ 炭火やきとり でしょ! 

2012年01月09日 23時47分23秒 | Weblog
火曜日から 通常営業しておりますからね。

炭火ですから 風味がいいですよね やきとり。   ビールの管理もバッチリです 1年中。

飲み放題100分 1500円です(メール会員さま)  ※お通しは別380円です。
エビスも黒もクラッシックも飲めます!  日本酒。焼酎。カクテル。なんでもあります!充実です。

しかも! 最近始めた システム!
  飲み放題 延長できます!= 会員さまは 60分 700円!  ねっ お得でしょ。
  ゆっくり まったり たっぷり居ても安いです。

まだ、会員登録されていない方は  携帯電話からは ここへ GO ですよ
 当店の携帯サイト
     
     

1度 登録してくださいますと、バジルバジル あぶりあぶり 各店舗のサービスが 受けられます!
 しかも 期間中 何度でも 使っていいんですから!

  ★ 絶対お得になってますから 知らないと 損 損 ★

出勤! アベタカシ!(笑)

2012年01月08日 09時34分30秒 | Weblog
みなさま、連休をいかがお過ごしでしょうか?
僕は、少し お正月太りしたのに どうしても 食べたくなって 嫁さんと 北欧のパンバイキングに行きました!  7日昼。

炭水化物ダイエットは? どうしたことでしょう? 「欲望のまま 進んでしまいました。」美味かった~

その後は、あぶりあぶりに戻りまして、お店のストーブの 臭いに気づいた!
 「 くんくん。臭うぞ! あっ 少し不完全燃焼してるな? 」 慣れっ子になってます ストーブ修理。
もはや、エラーメッセージ前に 臭いで気づくほどの 腕前ってことでしょうか?(笑)

早速、パネルを ばらす  はい やっぱりね。 予想的中。

灯油の 燃えたカス で、いっぱい!  うわっ~~~ ガッサガサ じゃん。 しかも点火装置の耐熱布が 切れてるし。

右が、今までのです。 左は新品(3年前の修理の時に、予備で買っておいたのが、奇跡的に今 活躍!(笑)

これまた、完璧に 修理完了!  良かった~ 営業時間に故障したら みんな寒いじゃん。 未然に防ぎましたね。

その後、お店の仕込み もつ煮を作り   自分の趣味の バイクの改造計画と にらめっこしてまして 営業時間。


そしたら びっくり STAFF が体調不良で 休みとのこと!「えっ?マジで?」
人が足りないので 僕が出勤しました 久しぶりに立つ ホールで緊張です。
しかも、OPEN前に 薬指を切って 出血!使えねぇ~(笑)  しばらく休憩し なんとか止血。さて仕事仕事

洗い物や ドリンクに追われる~~ ひぃ~すげぇ~~満席だし~~  汗 汗。でも楽しい! けど腰痛い(涙)
なんとかピークタイムを こなしました。  「まさか 僕が 出勤に なるとはな~~」23時すぎ へとへとで帰宅しました。

手稲高校 元野球部のみなさま ありがとうございました~~ そしていつもありがとうございます~~(涙)

翌日になった今、また バイクのことを考える  う~ん どうしようかな~
そしたらネットでカッコいい 軍用ハーレーに うっとり。   もつ煮仕込みしなきゃな~~(笑)






雪国の 宿命!

2012年01月06日 20時22分22秒 | Weblog
重た~~い 雪が どド~ンと降りました。

朝から あぶりあぶり 店前 雪かき

駐車場 愛車ブロンコゾーン  嫁さん愛車 キューブゾーン 雪かき

バジルバジル裏玄関 周り 雪かき

あぶりあぶり裏口 玄関周り 雪かき

あ~~~~~疲れたわ~~(涙)  ほぼ1日の仕事だったな~


もつ煮も仕上げて  そりゃも~大変。

写真はね↓ 煮たまご 150円です。 食べに来てね~~